※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

結婚生活や育児に悩み、自分を責めてしまう女性がいます。死にたいと感じており、支えが必要です。

結婚生活、家事、育児、生きる気力がなくなるほど全てが嫌になってきた。人と話すのも音を聞くのも目で見るのも頭で考えるのも動くことも外へ出ることも何もかも。何をしてても楽しくないし心の底から笑えない。我が子へ怒鳴りつけてしまうことがあってそれに対してはすごく罪悪感がある。これすらもストレスだしほんとは怒鳴りたくもないだって息子はまだ小さいし言うことなんて聞かなくて当たり前。悪いのは全部私。いっそのこと私が居ない方がみんなのためでは?とか常に思ってたりする。うつ病だーノイローゼだーなんて言ったらそれは甘えだ気持ちの問題って言葉で片付けられるだけだから何も言えないでそれもストレス。旦那の支えもなければ自分の家族からも見放されてる。私ほんとにいなくても良くないですか。とにかく死にたいとしか思えなくなりました。それ以外何も考えられない。

コメント

せいら

初めまして。私は統合失調症、育児ノイローゼを乗り越えたつつあります。

私には精神疾患の知識は少ししかありません。しかしYさんが精神科などの治療や薬を服用したり医師に相談しなければいけない状態なのはわかります。

気持ちの問題。などという考えは古い考えです。
今は医学も進歩し、薬で症状が軽くなることもありますよ。

Yさんは決して悪くないですよ。Yさんを必要としている人が目の前にいるじゃないですか。
死ぬ前に家族になんといわれようと、医師に相談されることをおすすめします。

家族の理解は、病院に一緒に行って医師に理解がないことを相談されてみては?

きっと一緒に話しましょう。と言ってくれるはずです。

• Y

Y

私ね、1回行ったんですよそういう病院。人を見下すような態度が最悪でした。
    旦那に行きたいなんて言うと鼻で笑われますし。

• 5月23日
  • せいら

せいら

そうなのですね。
    私も何回か病院を変えたことがあります。

病院によって態度は全く違うかと✨

旦那さんは理解がないようですね💧
    旦那さんに言わないで医師に相談することはできないのですか?

• 5月23日
  • せいら

せいら

そうなのですね。

お金のかからない相談窓口もあると思います。役所などはどうでしょうか?

冷たい態度を取られる。という方もいるようですが、全てがそうではないと思います。

私も家族がいないので、旦那の実家にお世話になっています。車の免許はなくかなり田舎で実家とは他県です。なので知らない土地で1人。という気持ちはわかります。

何回も自殺未遂をしたことのある私からはいいアドバイスはできませんが、死にたいと思う気持ちは状況が違くても痛いほど分かるのでコメントしました。

市役所になんでも相談できる係があります。実父にセクハラされたときそこに相談しました。

お金はかからないですが、お子さんを連れて行ける状況ならバスなどを使って行ったり…電話でも相談は可能ですよ。

• 5月23日
Y

日々の生活費全て旦那の金なので言わざる負えないです。旦那の都合で実家があり友達も居る北海道から仙台に転勤になって私は孤独です。子供を預けることも出来ないですし車もないです。ほんとに行き場がない状態だからこういう状態になってるんです。