※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

出産内祝いについてです。旦那の親族から出産祝いを頂き、お礼の品を何…

出産内祝いについてです。

旦那の親族から出産祝いを頂き、お礼の品を何にしようか旦那に相談したところ
「返さなくていい。」と言われました。
やはり半額や、3分の1くらいのものでお返しはした方がいいと言ったところ
「そんな高い物じゃなくて、お菓子の詰め合わせ程度(1000くらいの)でいいよ。お金ないんだし。」
と返ってきました。

自分の両親や親戚と言えどちょっと甘えすぎじゃないか?とモヤモヤしております。
親しき仲にも礼儀ありだよ。と旦那を説得するのですが
その話をする度喧嘩になり、疲れました。

勝手に買ったら怒るだろうし
どうやって説得するか、もしくはお返しするか
悩んでいます😣💦

コメント

はる

うちは両家親たちはお返ししませんよ😊
万単位でもらうので高額お返ししてたらあげた意味なくなるので、いらないと言われます。
子供の写真入れたアルバムとかをあげてます😊

  • はな

    はな

    お返し要らないと言われれば、気持ち程度でもいいのかな?と思うのですが言われてないしなぁ...とも思ってしまって😅
    アルバムいいですね!✨

    • 5月23日
マヤ

「親しき仲にも礼儀あり」に一票です🙆‍♀️

うちも要らないと言われてましたが、気持ち程度で内祝いしました😊

うちは「子供からだから…」と言って渡しました。

  • はな

    はな

    ですよね😣💦
    お金ないにしてもやはり何か気持ち程度内祝いしたいです。。。

    • 5月23日
ひみちゃん(28)

うちは義両親、実両親共に内祝いはなしになってます。

旦那さんみたいに菓子折りを渡したくらいです。
私もきょうだいや旦那兄弟から内祝い貰いたいとは思ってませんし✨

子育てはこれからお金いくらでもかかるので旦那さんの意見に甘えてみてはいかがでしょうか。🥰

  • はな

    はな


    高額なものは無理でもやはりきちんとお礼を形で表した方がいいですよね😣💦

    • 5月23日
deleted user

返さなくていいってのは旦那さんの意見ですよね?
旦那さんのご両親から言われたわけではないですよね?
一般的に親族の方も返ってくるものだと思ってますよ。
旦那さん側のご両親に相談された方がいいですよ。
それでもと言われれば返さなくていいかもですが、
旦那さんの一言で親族からよく思われなくなるかもしれません。
まなみさんの、親しき仲にも礼儀ありという言葉が
わたしも正しいとおもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに両家の親には返してません!念を押されたので。
    親族であればまず我が家は旦那の親に相談します。
    親があってこその親族なので。

    • 5月23日
  • はな

    はな


    そうなんです。
    義理の実家のご近所さんや義理の母のお友達の方からも頂きました。
    その人達にはお母さんが何かしらお返しするからいいだろう。って💦
    おいおい大丈夫かよお前の頭🙄って感じで1人モヤモヤしてました!

    そうですね、旦那の母に相談してみます。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まなみさんたちがもらったのに何故お母さんが返す?!
    返すなら返すできちんと相談した上で返すのと、
    ご近所さんやお母様のお友達なら尚更ですよ💦
    お母様の事考えたら1/3でも返すべきです(-_-;)
    旦那さん、これから先お祝い貰うことたくさんあるので
    今きちんとやらせておいた方がいいですよ😭😭
    うちの旦那もそんな感じで、義母に相談して
    うちは旦那の方が8つも上なのであんたがそれで
    どうするの?!って旦那が怒られてました😅😅

    • 5月23日
Riiiii☺︎

親ではなく親族ですよね?
親ならともかく親族ならきちんとお礼(お返し)はすべきかと思います。
本当親しき仲にも礼儀あり、ですよね!!
親族もこれからたくさんお金かかるし気持ちだけで十分などおっしゃってくださる方は多いと思いますが、せめて1/3程度でもお礼すべきかと。
親族なら義実家との関係や今後の付き合いもありますし。
私なら勝手にやってしまいますね。

  • はな

    はな


    そうなんですよ!
    私達の常識を疑われるよ。とも言うんですが旦那には響かず...

    旦那の母にも相談して
    せめて親族くらいにはお返しするよう説得します。。

    • 5月23日
KH♡

両家の親なら返しませんが、親族なら絶対返したほうがいいと思いますよ!ご主人側の親族の方にお渡しする内祝いの内容は、お義母さんに相談されるとスムーズかもです☺️🎵

  • はな

    はな


    親にお返ししない方は多いのですね🤔

    ですね!
    お母さんに相談してみます( ¨̮ )

    • 5月23日