※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、スーパーでのトラブルやエスカレーターでの問題が続いています。下の子の世話もあるため、対処法やアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の男の子です。
イヤイヤ期継続中でスイッチがはいるとムチャクチャになります😓
今日は眠たさもあったんでしょうが、まずきっかけはスーパーにおにぎりを買いに行こうとして、本人がお寿司を触ろうとしたので「ダメだよ」っていったらダメに反応して、わざと「〇〇お寿司さわる」といい私も「ダメだよ」の繰り返しでイヤイヤがはじまり、そのあと一旦なだめて違うコーナーに移動して、そうするとなぜか「エスカレーターごろんする」といいだし私が「危ないからダメだよ」というとまた「エスカレーターごろんする」ってなって最後は無理くり抱えて自転車に乗せて、自転車に乗せて少ししたら落ち着いてその後寝ていました。

下の子が9ヶ月で口にものをいれたり、つかまり立ちなどが危ないため目が離せないので、上の子が我慢してたり寂しかったりする部分もあるので甘えたい気持ちがあるのもわかるのですが、とにかくヤンチャで好奇心旺盛で私も少しまいってしまっています、、

元気なのはありがたいんですが、対処法やどうやって乗り越えたとか現在同じような方がいればアドバイスいただけたら嬉しいです💦

常日頃落ち着きがないわけではないんですが、色々と心配なので投稿させてもらいました💦

コメント

☆なぁちゃん☆

うちの子もイヤイヤ真っ最中で出掛けるのが鬱になってます(´・ω・`)
私の息子の場合というか子供って自分がやることを否定されるのが嫌ですよね( ・∇・)
ダメと言われたら言われるほどやりたくなるというか、ダメと言われたら言われるほど反発したくなるというか!

と言っても私も日々『それさわっちゃだめだよ』『そっち行ったらだめだよ』とか毎日毎日ダメダメを連発してますが(´・ω・`)
ダメといえば言うほど息子は不機嫌になり怒り、暴れまくりどんどん手がつけれなくなってきます(´・ω・`)

なので私はダメという言葉で注意するのではなくリアクションをわざと大きくして恐怖を与えたりしてます(^^)

例えば触っちゃいけないものをさわろうとしていたら
『うわー!!!!!触らないほうがいいわよ!!!それ触ったらあっちっちーするよー!あー怖い怖い!』と言っています(笑)
そうすると『あっちっちーなの??』と不思議そうな顔をしてます(^^)
だからエレベーターにごろんすると言われたら
『えー!!エレベーターにごろんするの?ごろんしたらしたら痛いよ!!!たいへんだよー!!!!
あーーー怖い怖い!』って言ってみたらどうでしょう(笑)

• そらまま

そらまま

コメントありがとうございます!!
    やはり言い方ありますよね💦自分でもダメだと思いつつも、ついついダメダメ言ってしまっています💦

なぁちゃんさんみたいな言い方を出来るように意識してみます!!

平日の日中とかはどう過ごされてますか??
    公園とかスーパーとかいかれますか??

• 5月23日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

普段は私も働いているので保育園に預けていて日曜日は一緒に過ごしてます!
    公園かドライブかスーパーか西松屋か自分の実家に行くことが多いです♪

• 5月24日