※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の1日のスケジュールを知りたいです。支援センターに行きたいけど家事で忙しくて外出が大変。他の方のスケジュールを参考にしたいです。

生後9ヶ月の女の子を育てています。このくらいの月齢の子の1日のスケジュールを教えて頂きたいです。
うちは、
7時頃 起床
7時半 朝ごはん
9時~11時のうち、30分~1時間朝寝
(起きている時間に散歩がてら買い物)
12時 お昼ご飯
13時~16時のうち、2時間昼寝
(起きている時間は遊んだり散歩)
17時 夜ご飯
18時 お風呂
21時 ミルク飲んで就寝
という感じです。
家での遊びに飽きてきて、支援センターとかに行ってみたい気もするのですが、子どもが寝ている間に家事、炊事して疲れてしまい外出が億劫になってしまいます。また、近くの支援センターが開いている時間が、8時~10時,12時~15時で、朝寝や昼寝とかぶってしまっていて無理やり行くのもなあ😩と思っていると夕方になっています😂
私の要領が悪いのでどうしようもないですが、みなさんのスケジュールを参考にさせていただきたいです😭

コメント

deleted user

生後8ヶ月で、離乳食はまだ2回食です!
先月から完全ミルクにしました!

6時〜7頃 起床
8時 離乳食とミルク
(お散歩や買い物はこの3時間で)
12時 ミルク
15時 離乳食とミルク
18時 お風呂後にミルク
19時〜20時就寝

私も支援センター行ったこと無いです😂
なんだかんだ、一日あっという間です😂💦
妊娠前から仲良しの友達にも同じ月齢の赤ちゃんがいるので、1ヶ月に2、3回ランチしたりうちに遊びに来てもらったり、遊びに行ったりしてます!

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😌✨
    うちも同じ頃から完全ミルクです🍼

    本当にあっという間すぎて、
    なにやってたんだろうと思う日が多々あります😂
    私も同じ感じです!!
    元々仲良しの子だと気楽だし
    気分転換できますよね✨
    まだ歩けないうちは
    このくらいで十分かもしれませんね😆

    • 5月23日
な

6時半 起床
7時 ご飯
9時頃 朝寝30~1時間
(水分補給&おやつ)
12時 ご飯
13時 昼寝2時間
(水分補給&おやつ)
17時半 ご飯
19時 お風呂
20時 授乳して就寝

うちのところも保育園の支援センターやデパート内のセンターなど近くにありますが、同じような時間帯で逆にバタバタしたりペースが乱れます😅なので近所や公園お散歩したりです。わたし自身も疲れちゃうので週に1、2回行けばいいや〜くらいです🙌こどもには刺激与えたいと思うんですが、毎回は大変ですよね💧

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😌✨
    スケジュール似ていますね!!
    そうですよね!ペースが乱れるんです😩
    私も徒歩圏内うろうろしてます😆
    そのくらいの気持ちでいた方が
    気分も楽でいいですよね😌
    赤ちゃん連れてのお出かけは本当に大変ですよね😂💦

    • 5月23日
ayk

私は一緒で
生後9ヶ月の男の子を育ててます。
参考になるかわかりませんが💦

6時頃 起床
7時半頃 朝ごはん(パンとフルーツ)
8時半頃 上の子を幼稚園連れていく
(この時に外に出る為、帰り散歩)
9時半頃 30分ちょい寝
(30分になると私は起こします(笑))
10時頃 起きてベビーカーで買い物
12時頃 昼ごはん
13時頃に1.2時間昼寝
起きる頃に上の子のお迎えで散歩
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時半頃 ミルクで寝る
3時にまたミルクで起き、また寝る

といった感じです。
多分似たような感じだと思います!

上2人いるので、帰ってきたら
一緒に遊んだりしてもらっても
飽きてすぐ泣きます(笑)
今の時期すぐ物や景色で飽きるので
私的には1歳頃からセンター系に
連れて行った方がいいと思います。
まだ今は昼寝が長く多い為、
子供のペース、家事のペースがあるので!
歩き出したりしたら公園も行けますし
昼寝の回数も少なくなってくるので
午前中に疲れさし、昼寝さすといった方法もあるので😌

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😌✨
    3人のママさんなんですね😍
    私は1人でもてんやわんやなのにすごいです😭
    スケジュール似ていますね!!
    なるほど!そうですよね!
    ペース掴むのでいっぱいいっぱいなので
    無理しなくてもいいですよね😢
    歩き始めたら行動範囲が広がりそうで楽しみです😆

    • 5月23日
たろ

同じくらいの頃のスケジュールおぼえてますので書き出します(*^^*)

6時半過ぎ 起床
7時 朝食
9時前から9時半過ぎまで 朝寝
10時 支援センター
11時半 支援センターで昼食
12時半 帰宅&昼寝(14時まで)
15時ごろ 一時間程度買い物兼散歩
17時 夕食
18時 お風呂後授乳
19時 就寝

です。10ヶ月になると朝寝が中途半端になってきたので、朝寝を無くして9時半から支援センターで11時まで遊んでました。お昼は10時半にして食べれる分だけ食べさせてましたよ。

うちの近くの支援センターは9時半から14時半に空いてるので、それに合わせた部分も多少ありますが、朝寝が無くなったら支援センターにも行きやすくなるのかなと思います(*^^*)
それにしても午前の部が8時から10時って早いですね😅私も同じ状況なら多分行けなかったと思います…。

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😌✨
    すごく行動的なスケジュールですごいです😭✨
    支援センターによって時間バラバラなんですね💦
    お昼ご飯食べられるの羨ましいです!
    うちの近くのとこ早すぎですよね😂💦
    朝寝がなくなってきたら
    朝行動できるようにしていきたいです😌

    • 5月23日
さんご

6時半 起床
7時半 離乳食
9〜11時の間で30分〜1時間程朝寝
朝寝から起きる時間が早ければ、スーパーに買い物
11時半〜12時 離乳食
13〜15時の間で1時間程昼寝
14時半〜15時 おやつ ミルク
17時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク→就寝

最近はこのような感じになりました🙌
午前中買い物行かなければ、お昼の離乳食後に出かけたりしてます!
支援センターはまだ行ったことないんですが、散歩がてら近くのショッピングセンターやドラッグストア、スーパーなんかにベビーカーで出かけてますよ😊

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😌✨
    同じ感じですね!!
    近くに同じ月齢くらい子ののママ友がいなくて、スケジュールとかこれでいいのかと不安に思ったりしていましたが似ている方がいらっしゃってホッとしました😌

    • 5月23日