※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

初めて保育園に預けた2歳8ヶ月の息子が泣かずに笑顔で先生と別れた。寂しい親心と反省も。息子のことを考えて不安な気持ち。同じような経験の方いますか?

今日、2歳8ヶ月の息子を初めて一時預かり保育に預けました!
迎えは16時予定です!

離れる時に泣くかなー?
なんて思ったりしたけど、全く泣かず
むしろ、先生と嬉しそうに笑顔でバイバ~イと去っていきました…。
なぜか寂しい親心です(;_;)

一緒に何回か行ったことのある保育園だし、
迎え出てくれた先生も優しかったし、平気だったんだろうと思います☺️
送って行った帰りに私が泣きそうでした💦

でも…
私と二人きりで家に居るより絶対いいよね、
イライラして怒ったりする私と居るよりいいよね、
って思うと反省する所が多いです。


楽しく遊べたかな…
泣いてないかな…
今頃はお昼寝かな…
あー、寝起き大丈夫かな…

やっぱり息子のことを考えてしまう。
息子と7時間も離れるなんて初めてだ😭



同じような気持ちの方いますか…?

コメント

ママ

わかりますよぉ~
こちらが寂しいですよね。
息子くんすごい⤴️⤴️
帰ってきたら抱きしめちゃいましょう😃
お別れのとき泣かれても、寂しいしなんか自分を責めちゃいます、、

はじめは寂しいし、心配で、なにしてるんかな、、と束縛する彼女か、と自分でびっくりするけど、慣れたら、自分の時間があるからこそ、気持ちに余裕もできて、息子を可愛く思えます。
ずっと一緒なら、イライラしてしまうのに、なんででしょうね。
それだけ、自分が思ってるより、息子が自分の一部になってたんだなーみたいなかんじでした。

ママさん、一時保育のときは、ゆっくり過ごしてくださいね。
毎日お疲れさまです🥰

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり寂しい気持ちになりますよね(;_;)

    あー😢わかります!!
    ずっと気になって心配していたけど、離れていた分、迎えに行ってから息子が可愛く思えます(*^^*)
    1日泣かずに楽しく過ごせていたみたいで、ホッとしました😊✨

    ありがとうございます♡

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    3歳前だと体力もついてきてるから保育園で遊ぶのが楽しいとわかるのではないですかね。家でママさんといるのも楽しいけどまた違う楽しさがあるでしょうね。
    息子さん泣かずに偉い‼️
    ママさんが普段しっかり育児してはる証拠じゃないですか😍愛情たっぷりで育ててはって、息子さんものびのび育ってるのかな🥰

    息子は彼氏、といいますが、まさに今、うちはそうですよ。会話も出来るようになり男の子の可愛さを感じます、もちろん毎日振り回されて大変ですし、イライラすることもしょっちゅう、、でも保育園のおかげで自分ひとりになる時間があって、助かります‼️

    • 5月23日
  • うさ

    うさ

    そんな風に言っていただけるなんて…嬉しいです😊

    そうなんですね☺️
    男の子には男の子にしかない可愛いさがありますもんね♡
    これからの成長が楽しみです😍
    保育園は子供も楽しめるし、ほんと保育園様々です(*^^*)!

    • 5月23日
稲穂

分かります!すっごく分かります!!
私も息子を時々一時保育に預けています。リフレッシュが理由です。行き返りは必ず歩きと決めているのですが、ずんずん歩くし、部屋に入ってもおもちゃ目掛けて行くし、私があえて「バイバイ」と手を振ると振り返してくれる始末。
まだ午前中しか預けていないのですが、どこに出掛けても携帯が気になり、結局リフレッシュできず(笑)
迎えに行くと「あ?来たんか?」という感じで私の顔を見てお片付けをしています(^^;

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます(^^)
    気になって、結局ついついこども事ばかり考えてしまいますよね😢✨
    そうなんですね☺️
    まだ遊び足りない感じなんですかね!
    さっき迎えに行ってきましたが、あんなに心配していたけど、全く泣かず楽しく遊んでたみたいで、走って私の元に来てくれたけど、「まだ遊ぶ、帰らない」って言われました!Σ(×_×;)!
    親が思っているより、子供はしっかりしてますね!😂

    • 5月23日
ピーチ🍑

わかります‼️
うちも2歳8ヶ月の娘がいましてここ数ヶ月で何度か一時預かり保育に数時間預けたりしています( ¨̮ )!
来年幼稚園に通わせたいこともあったり、イヤイヤが酷くなったりで私自身も疲れ果てていたのもあって預けるようになりました。
一時保育では泣くことなく、たくさん動いてたくさん遊んでいたようで初めての時は安心しました😭
今日は大丈夫かな
泣いてないかな
イヤイヤしてないかな
お昼寝したかな
寝起き悪くて先生を困らせてないかな
なんて娘のことを考えてばかりで😂

早く預けたいなって思っていたわりには自分の方が娘離れできないでいる感じです(´;ω;`)笑