※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きで1〜2時間おきに起きて授乳している。朝寝と昼寝のタイミングについて相談。朝寝は9時から1時間、午後に2時間昼寝が良いとネットで見たが、時間が合わない時は午前中1時間、午後30分でも良いか。泣く時もあるが、抱っこひもでいることも。朝寝と昼寝のタイミングを教えて欲しい。

生後6ヶ月の息子を育ててます。夜泣きで1時間から2時間起きです😂起きるたび授乳しちゃってます。

今更ですが、朝寝とか昼寝とか関係なく起きてる場合がありました。

朝寝は9時から1時間

昼寝は午後に2時間くらいさせた方がいいとネットでみましたが、9時に無理な場合、午前中に1時間で午後も30分で起きたらしばらくして1時間くらいさせる感じでいいですか?

置いたら泣く場合があり、抱っこ紐のままいる時もありますが、同じくらいの方、朝寝昼寝のタイミング教えてください。

返信は、いいねでさせていただきます。

コメント

まーみー

たぶん、そのネットの情報は、朝寝1時間、昼寝2時間だと思います。
就寝時間によりますが、6ヶ月だ朝寝、昼寝、夕寝の3回は必要になってくると思います。
起きてから2〜2.5時間以内に寝かしつけをするとスムーズに寝かしつけできると思います。

うちの場合ですが、朝6時くらいに起床→8:30朝寝→9:30〜10:00起床→12:00昼寝→13:30起床→16:00夕寝→16:30起床→19:00就寝…朝まで起きず

たぶんお子さんの中でお昼寝は抱っこ紐ってのがルーティンになってるので、置いたら泣くんだと思います。

私はそれが嫌だったので、3ヶ月の時にベッドで寝れるようにトントンなどで寝かしつけするようにしました。
もちろん最初は泣きますが、そのうち慣れます。

今は時間さえ気にしておけば、あとは寝室に連れて行ってセルフねんねしてくれますよ🙌

• まーみー

まーみー

あと、夜泣きはお昼寝不足が原因のことが多いです。
    赤ちゃんはお昼寝することでそれまでの疲れをリセットします。
    そのリセットがうまくいかないと夜まで持ち越して、夜泣きにつながるらしいです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!これからは朝寝昼寝夕寝頑張ってみます。ちなみに昼寝は20分で起きました😂トントンで寝る練習ですね!ありがとうございました。

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

30分以内に起きるときは、ご機嫌でなければ基本は疲れすぎが原因みたいです🙌
    活動限界意識するようになったら、本当に楽になりました!
    お子さんによっては長かったり短かったりするので、見極めながら頑張ってみてください🥰

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと頑張ってましたが、添い乳しちゃいました😂トントンだと無理でした😂

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

最初はなかなか難しいですよね😅
    色々対策法とかあるので、愛波文さんのブログや書籍が私的には参考になりましたよ🙌

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。見てみます😊

• 5月23日