※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

昨日、赤ちゃんが夜中ずっと起きていて心配。換気で室温下がり、くしゃみも多く。自分の行動が影響しているのではと不安。気持ちを整理し、今日は愛情をたっぷりに。

いつもお世話になっています。1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。昨日のことなんですが、心配で気持ちを整理したくて書きます。

昨日、お昼過ぎから夜の23時近くまでずっと起きてた我が子…( ;´Д`)※短くても30分〜1時間は寝ていた様子。
搾乳したものをあげて、ゲップもちゃんと出てるのに、なぜか少量を数回に分けてケロケロと戻し続ける。くしゃみもいつもよりも多く、戻したミルクで服が汚れてはこまめに替えるようにしてました。念のため、体温を測るといつもよりも2〜3°C低いですが平熱のライン。戻しても機嫌が良く、ただ寝付けずにいる様子。でも、こんなに長く起きていたことがなかったので、すごく心配でした。

昼間が少し肌寒い気温でしたが、温度は24〜25°C台に保つようにしていたのですが、換気してからしばらくそのままにしていたら20°Cまで室温低下。くしゃみし始めたため、また室温をあげるの繰り返し。たまに換気してあげなきゃと思い、時々外気を入れているのですが、換気時間が5分って長いのでしょうか?なかなか、散歩にも連れ出してあげれてないので換気を兼ねて外気浴?のようなことをしています。それが仇となったのか、昨日の状態…(ー ー;)

私の行動が我が子の生活リズムを乱してしまったのでは…と不安がいっぱいで恥ずかしながら我が子を抱っこしながらボロボロと泣いてしまいました。里帰り中のため、両親が代わりにあやしたりしてなんとか昨晩は寝かしつけてくれました。しかし、今月末からはアパートに戻って家族3人での生活がスタート。嬉しい反面、不安も多く…その気持ちもあってか情緒不安定に。今目の前の我が子との時間を大切にすればいいのに、直近の不安が頭を離れないです。

昨日の我が子の状態、自分の気持ちが相まってなかなか寝付かせられずに我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。今日は気持ちを切り替えて、我が子へ大らかな気持ちで愛情たっぷりに接してあげたいです。

文字にすることで、気持ちを落ち着かせるのが今の自分に出来る精神安定剤なため、長くなってしまいました。長文失礼しました。少し、気持ちが整理できて頑張れそうです(*^_^*)

コメント

もねママ

少し気持ちは落ち着きましたか?私も出産後は情緒不安定で些細なことでも赤ちゃんの生活リズムに支障を与えてしまったんじゃないかと不安と反省の毎日でした(>人<;)掃除機をかけたから寝つきが悪いんだとか、今日は◯◯が来たから機嫌が悪いんだとか些細な事もマイナスに考えてました。初めての育児手探りで分からないことだらけだし、産後の体もついていかないしもどかしいですよね(´・_・`)
私は里帰りせずに母が2週間だけ来てくれましたが日中主人がいない間は1人毎日葛藤しながら子育てに家事に追われてました!過ぎたらあっという間に1歳7カ月です!今の内に親に甘えて赤ちゃんお願いして、ご自宅に帰ったらほどよく手抜きして頑張ればいいんです!気負いせずに過ごしてくださいね♡

• miyajun

miyajun

コメント頂きありがとうございます(o^^o)改めて読み返すと、かなり気持ちが落ち込んでいたんだなと思います。

初めてのことだらけで右も左も分からない育児。我が子の些細な変化も神経質にマイナス思考に考えてしまってました。

もねママさんは、お母様に2週間だけ来てもらっての育児だったんですね!凄いです‼︎私も今は甘えて、戻ったら息抜きしながらやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 3月11日
ジーン

初めての子育て、不安ばっかりですよね!

私もお昼寝しなくなった赤ちゃんに不安を感じていた時、保健師さんが、「もう産まれたての赤ちゃんじゃないものね。いつまでも寝てばっかりいられないわよねー^ ^」とうちの子に話しかけてくれたのを見て、
「ああ、赤ちゃんはどんどん成長してたんだな。私がこの子の成長についていけてなかったんだな」と感じました。

それからは、いろんな変化を、成長かな?この子の性格かな?とか考えて受け止められるようになりました。

miyajunさん、お子さんのことをとっても大切にしている優しいお母さんだなと感じました^ ^
お子さんの成長、楽しみですね🎶
お互い、楽しく頑張りましょう(^○^)!

• miyajun

miyajun

コメント頂きありがとうございます(*^^*)本当に初めての子育ては嬉しさと不安がいっぱいですね。

保健師さんのその言葉はすごく助けになりますね♡私もジーンさんのように、我が子の変化は成長の証と前向きに捉えて、一緒に喜んであげたいと思います!

自分の愛情表現は足りないんじゃないか…そんな風に思っていたので、ジーンさんの温かい言葉に救われました。本当にありがとうございました♪( ´▽`)

• 3月11日
やっくん、ともMaMa

おつかれさまです。
いつもと違うだけで本当に心配になりますよね!(´`:)
空気入れ替えは1日1回やれば大丈夫ですよ。これからの時期花粉が入るので特に注意です(。´Д⊂)

息子もよくチョロチョロ ミルクが逆流ありました。なのでガーゼ生地で作ったスタイを日々付けていました。
(*゚v゚*)

また心配あったりしたらぜひ書き込みして、お互い育児がんばりましょう♪

• miyajun

miyajun

コメント頂きありがとうございます(*^_^*)些細なことでもすごく気にしてしまうようになっていて、心の余裕がなくなってました。
    換気は1日1回で十分なんですね!私自身も花粉症が始まったみたいで、定期的に換気するのが大変だったので注意します。

ガーゼ生地のスタイ🎶私もそれをやってみようと思います。

心配なこと、不安なことに対してやっくんMaMaさんをはじめ、たくさんのママさん達が気にかけてくれるので、本当にありがたいです♡私もまた気持ちを切り替えてがんばります‼︎本当にありがとうございました☆*:.。. (≧▽≦)

• 3月11日
なぎママ

いつもと違う様子に不安になりますよね(・・;)
そして、里帰り中だと戻ったら親の助けがなくなると思うと不安でいっぱいになるのもとても良くわかります。
私も同じように不安になり泣いてました💦

それに、アパート戻ってからもなんだか一日中グズグズ泣いてて寝てもホント少しで、原因も分からず辛くなって泣いた事もありました。
今思えば、生後1.2か月はリズム本当にバラバラだったなぁと懐かしく思います。
3か月頃から徐々に落ち着いてきますし、日によって全然寝ない日もありました。
あれ?と思ったら次の日はすごく良く寝たり…
大丈夫かな?と心配になりかと思いますが、私はそんな日もあるよね!と言い聞かせるようにしてました。

長々と書いてしまいましたが、miyajunさんの気持ちが少しでも楽になることを願ってます。

• miyajun

miyajun

コメント頂きありがとうございます(o^^o)不安の塊になると自然と涙が出てきちゃうんですね( ;´Д`)

里帰り中は何不自由なく過ごせて、親のサポートがあるから不安もなく過ごせていました。これからのアパート生活も不安だらけですが、今の内からシュミレーションしておこうかと思います。1.2ヶ月は本当に毎日、リズムがバラバラでアタフタしちゃいます。でも、しーちゃんさんがおっしゃるように、生活リズムが落ち着いてきた時には懐かしく思えるんですね🎶今しかない我が子のリズムを前向きに捉えていこうと思います。

気持ちがすごく楽になりました。本当にありがとうございました(*^o^*)

• 3月11日
かは

産後1カ月…ちょっとしたことでも気になって動揺しちゃいますよね!私もでした。私は幸い実家が近いので安心感がありましたが、家に娘と二人きりだといろいろ気になって不安でした。
体温調節難しいですよね。体調の面だと夜間はこどもの電話相談がありますよ!最近利用してかなり心強かったです。
私もミルク飲まないとか、吐いちゃうとか寝てばかりいるとか他の赤ちゃんと比べて凹んだりしてました。産後のホルモンのせいなんでしょうね。イライラしたり凹んだり。
1人だと辛いこともあると思いますが、そんな時こそ焦らないで、深呼吸して、何してもダメな時は少し離れてみたり…をしながら私も子育てしてます!まだまだお母さんになりたてですもん!一緒に頑張りましょう!

• miyajun

miyajun

コメント頂きありがとうございます(=´∀`)気になって、心配して、アタフタして…の毎日です。日中、我が子と2人きりだと余計にいつもと少しでも違うと不安です。こどもの電話相談、そういうものがあることさえ忘れてしまうくらい慌ててました( ;´Д`)ぜひ、利用してみようと思います‼︎

気持ちに余裕を持ち続けることは難しいですが、深呼吸して、たまに離れてみながら気負わずに子育てやっていこうと思います(o^^o)本当にありがとうございました♡

• 3月11日