※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

食事にムラがあり、離乳食で悩んでいます。主菜や副菜は嫌がるけど、野菜や果物は食べる。食べムラについて心配です。

食べる時食べない時の食べムラが激しく
毎日頭を悩ませています😭
うどんに卵(毎回ではないです)、ひき肉、その時ある野菜4種類程度、きのこ類を刻んで煮込み食べさせると80〜100グラムくらいは食べてくれるのですが食べるからと言ってそればかりじゃダメですか😩?
果物類はとおにぎりは大好きでそれは食べます!
色々副菜など用意しても泣いて嫌がります😅
昨日はミートパスタを作ったのですが一口しか食べず😭
美味しく出来たのにな〜
主菜副菜など食べなくても野菜など食べてたらオッケーですかね😂
小児科の先生にはもう食べないなら最悪食べれるものとかバナナだけでも全然大丈夫!と言われていますがやはり心配で😅
工夫が足りないとかやり方が悪いんじゃないかなどのキツイ言い方控えてください😭
離乳食ほんっとーーに悩みます🤦‍♀️

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も食べたり食べなかったりです!
今日食べたものが次の時食べなかったりします^^;
気にはなりますが、食べないよりはマシかな?って思って、食べるやつを中心にあげてます!
納豆はずーっと好きなので、納豆ご飯や納豆チャーハン、納豆と野菜の和え物等にしてます!
うちの子はお肉全般苦手ですが、昨日は鶏肉で親子丼風の作ったら珍しく完食しました!

  • らんらん

    らんらん

    何が嫌か教えてくれたら少しは考慮できるのに困りますよね🤣
    ひどい時は1日トータル小さじ3とかの時もあります😅
    落ちてるものは何でも食べるのに…
    食べないよりやはり食べる方がマシですよね!
    好きなものと和える方法でなんとか色々食べてくれるようにもう少し頑張ってみます😊
    早く何でも食べてくれるようになると良いですね🥺

    • 5月23日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    最近は嫌いなものかどうか舐めて確認するようになってきました^^;
    ヨーグルトとかクリームチーズとか嫌いでちょっと舐めてオエッて言います^^;

    試行錯誤の毎日お互い頑張りましょうね(´∀`)

    • 5月23日
  • らんらん

    らんらん

    やりますやります!🤣
    舌でペロッと試しに舐めるのと見た目とで判断してます😂
    ヨーグルト嫌いなんですね😳
    食べさせやすくてカルシウも取れて良い食材なのに😭
    大変ですね💦
    悩んでるのが自分だけじゃないと思うと元気が出ます!
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございました☺️

    • 5月23日
kashio

食べムラが始まると大変ですよね😥💦
でもずっと続くわけじゃ無いので、食べるものだけあげても良いと思います😍
私はしばらくうどんか素麺しかあげてませんでした笑
今は保育園で刺激されるのかいろんな物を食べるようになりました!
それでも食べ無いときは食べません😂
その時はすぐ食事をやめてます🤗
こっちもイライラするのはイヤですからね😵💦
一緒に頑張りましょう💪

  • らんらん

    らんらん

    そうですね!
    保育園行くと変わることあるみたいですね!
    転勤があるのでうちの子まだ保育園に入れる予定なくて💦
    食べないからと長時間粘るのもよくないですよね!
    諦めも肝心と割り切って付き合っていこうと思います!
    頑張りましょう!ありがとうございます😭
    食べてくれるようになりますように!

    • 5月23日