※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で授乳中。親不知を抜く予定だが、抜歯後の痛みや授乳中の痛み止めに不安。抜歯経験者の体験談を聞きたい。

下の親不知(おやしらず)を抜こうとしています。
しかし、今、娘は8ヶ月で、二回食+母乳育児中です。

なんとかなるかなーと考えて予約までしているのですが、
ネットで調べてみると、
抜歯後の痛みが2週間程続く、とか
1ヶ月続いた、
などの記事を沢山読んで、

母乳育児中はやめたほうがいいのかな?
と思いはじめてしまいました..

授乳中でも大丈夫な痛み止めなどは処方されると思うのですが、授乳中でも大丈夫な痛み止めは、効くのでしょうか?

授乳中におやしらずを抜いた方や、
授乳中じゃなくても、おやしらず抜歯をされた方、
体験談を伺いたいです💦
よろしくお願いします🥺涙

コメント

食べることが趣味

親不知抜きました‼️3本😰😰😰授乳中じゃないですが、痛み止は同じロキソニンだと思います、授乳中もロキソニンオッケーでしたから😊
私は親不知が横に生えてて…まず歯茎を切って、ハンマーで歯を二つに割って…みたいなことされました😭痛みは薬をのんでたのでそこまで…けど2日くらいは鈍痛がありました。腫れは1週間くらいだったかな💨頑張ってください👍👍👍

• ひろぽん

ひろぽん

コメントありがとうございます!
    今日まず一本抜いてきました..
    切開せずに抜いたようです!
    痛みは、思ったほどない気がしています....これからくるのかな..
    痛み止めは授乳中でもオッケーなものを処方してもらいました!
    痛みがない限り飲まないようにしましょうと言われました!

• 5月24日
ミッフィー

一昨日、歯医者でその話をしたところです!
薬は飲めるけど、母乳から子供への影響が100%ゼロではないし、やる人もいるけど気になるならやめといた方がいいねって言われました😅

• ひろぽん

ひろぽん

先程、一本抜いてきました...
    みけさんはどうすることにしましたか??

• 5月24日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    1回に1本しか抜いてくれないんですか?😱
    私4本抜こうとしてるんですけど、4回行かなきゃいけないのかな…笑
    私は完ミなので今はいいんですが、2人目妊娠する前にしなきゃなーって思ってます😱

• 5月24日
  • ひろぽん

ひろぽん

どうなんでしょうね?私の所は、一本ずつ抜くこと前提に進められていきましたけど、一気に抜くこともありそうですよね!
    私は2本とも下の歯だったから、両方抜いたら食べ物が噛めなくなるからかなぁと勝手に思っていました!
    4本とか地獄ですね..頑張ってください涙

• 5月24日
さくさく

授乳期に親知らず抜きました。
上の親知らずだったので、出血、痛みは少なかったです。
痛み止めもいただきましたが、授乳中と伝えて大丈夫な薬を処方してくれましたよ。

• ひろぽん

ひろぽん

私も授乳オーケーな薬を処方してもらいました!
    ただ、痛みがそこまでまだきてないので、まだ飲んではいません!
    このまま飲まずに終わることを願います...

• 5月24日
ゆほ

親知らず過去に4本抜きました(^ν^)
痛みの時間、私は1日〜3日でした☺️
薬はロキソニンかボルタレンが処方されるかと思います。
薬剤師をやってますが、授乳されてるお母さん達にもよく処方してましたよ😊

• ひろぽん

ひろぽん

先程抜いてきまして、薬はカロナール錠200が処方されました!
    大丈夫でしょうか...?
    まだ飲んではいないのですが!

• 5月24日
  • ゆほ

ゆほ

遅くなりましたが、もちろんカロナールも大丈夫です。
    痛み止めとしては弱めですが効き目は大丈夫そうですか?
    お大事になさってくださいね(^人^)

• 5月24日
mama

私は歯茎を切開して抜きましたが、麻酔が切れた後は痛みで泣きました😂
(普段は割と痛みには強い方です💦)
痛み止めもあまり効かなかったです🥺
そして翌日には高熱が出ました😭

親不知を放置するのも痛みが出てくると辛いですよね😭

• ひろぽん

ひろぽん

ママさんは痛みと熱があったのですね...私はまだそんなに痛みはきていない気がします..
    これから来るのか怖いです...
    あともう一本抜く話がでています。
    早く終わらせたいです涙

• 5月24日
華

抜歯経験は妊娠前なので参考にならないかもしれませんが、以前歯科で働いていました。
授乳中も抜歯することは可能です💡
痛み止めも歯科によって種類は違うかもしれませんが、授乳中でも飲むことは出来ます。
かといって痛みが続くからと何度も何度も飲んで良いものでもありません。
また、抜歯後は痛み止めだけでなく、炎症を抑える為に抗生物質が出ると思います。これも絶対母乳に影響がないかということではないです💦
痛みも人によって違いますが、熱が出たり、見てわかる程頬の辺りが腫れたりする人もいます。もちろん全く痛みがなく何ともなかったって人もいます!
歯の状態にもよりますが、切開などして縫ったりすると、別日に消毒に行ったり、抜糸しに行ったりの可能性もあります。
なので色々心配なら今抜歯するのは辞めた方が良いと思います!
決して脅してるわけじゃないので…こういう可能性があるかもってだけなので💦すみません💦
私が働いて所は授乳中でも抜歯してる人はいましたので💦

• ひろぽん

ひろぽん

わざわざ詳しく教えてくだり、やめたほうがいいとアドバイスをくださり、ありがとうございました!
    アドバイスを聞きながらも、先ほど一本抜いてきてしまいました💦
    痛みはまだそこまでないので、薬は飲んでいません。
    来週抜歯後のケアをするのでまた通院しますが、どうも切開しなかったようで、抜糸もないそうです。
    そしてもう一本おやしらずを抜く話がでているので、そこも要検討してみます。
    ありがとうございました!

• 5月24日