※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がパパしか言えず、言葉が遅いか心配。保育園でも周りの子と比べて遅いか不安。先生に相談したが心配ないと言われた。1歳1ヶ月でこの状況は普通ですか?

1歳1ヶ月の娘なのですが、まだパパとしか言えません💦ちょっと前まで、アンパンマンをアーパンと言っていたのですが、最近全部パパになってしまってます😭わんわんやにゃんにゃん、ママ、ばーいなど、そろそろ言えても良さそうな言葉が出ません💦早生まれなので、保育園でも1番のちびすけなのですが、周りのお友達が、めっちゃおしゃべりしてたり、おかあさんといっしょの踊りが出来てたりすると、うちは遅いのかなーと心配になります😭保育園で先生に相談したけど、心配ないですよーとは言われました💦1歳1ヶ月、こんなもんでしょうか?

コメント

こいこい

1歳1ヶ月ですが、まだ何も言えません😅
こんなもんなのかと思ってたんですが遅いんですかね😱

なつ

個人差があるので心配ないと思いますよ?やはり兄弟特にお姉ちゃんがいる子とかは話すのがすごい早くって私もうちの子遅いかも?と不安になりましたが、親が焦ったり不安になれば子供にも伝わるのであまり気にしない方が良いと保育園の先生に言われました☺️
2歳になって急激に色々話してくれるようになりすごく楽しいです❤️
ゆっくり様子みるのも良いと思いますよ!

ぷにまる

ぱぱぱぱぱーとか
がうがうがうがうー
とかしか言わないです🤣
意味のある事とかまだ全然話しませんよ!
ママも言えないですし😂
あっ!とかいつも言ってますが、、
まだ1歳1ヶ月だし全然気にしてないです笑

あ

1歳5ヶ月の娘がいます。
11ヶ月から言葉が出始め、ぉあーたん(お母さん)、わんわん、あっちなど30くらい話し、2語文まで進みましたが、1歳2ヶ月くらいだったかな?ぱた…と話さなくなりました。あっち、葉っぱ、マンマ以外は全部「あ!」だけ。心配になってママリでも相談しました。
が、今すごく話します!1歳4ヶ月くらいから突然また話し始めました。
宇宙語もまだまだ多いですが、単語量もいつの間にやら増え、2語文も言うし、気分上がれば3語文も言います。

娘の保育園で誕生日表見ると後ろから3番目で、やはり他の子見るとすごく話す子もいますが、そりゃ半年以上(ちゃちゃまるさんの娘さんだと約1年)早く産まれてますもの!半年前の娘を考えればすごい成長してます!
私も話さなくなった時心配しましたが、落ち着いて考えてみれば1歳半検診でも話さない子なんてザラにいるって聞くので、今考えれば焦って心配する必要無かったな…と思います!

オムハンバーグ

えー!立派ですよ〰!
うち、そんなに話さないですよ笑

早生まれですからね😊四月生まれとかと比べるとまだまだですが、きっと可愛がって貰ってますよ☺

すぬすぬーぴ

分かります!うちもパが言いやすいのか、ママをマンマって言えてたのに…ママはパパかババです😂急に言わなくなったりブームかなーと思ってました!今は聞いてインプットの時期らしいので、気長にアウトプットしてくれるの待ちます⑅◡̈*でも喋れない時期も可愛いかななんて♡