※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

早生まれの男の子を育ててる方❕トイレトレーニングは いつから始めます…

早生まれの男の子を育ててる方❕
トイレトレーニングは いつから始めますか???

育児書にはよく2歳の夏とか 書いてあるそうですが、 周りのママは、、
実際は3歳の夏がいいと感じたよねって
言ってる人ばかりで😅
早いと苦手意識がでて 外れにくくなるそうで😣

でも 早生まれだと 幼稚園はいってから
トイレトレーニング開始は ダメなんじゃないかとも💦

幼稚園によるそうですが、
私の地域は 幼稚園は第三希望まで決めて
どこになるかわからないという状況です😵

コメント

ママ

早生まれではないですが12月末生まれです!
トイトレは4月から始めてて、もうおしっこはほぼ完璧です!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    できるようになるの早いですね❕

    ちなみに、言葉は でていない状態ですか???

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    言葉は二語文喋れます!
    出たーとかも言えないですかね?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    いえないです😅
    何かして 教えてくれるってことは
    ないです😣💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり 喋れないと厳しいですよね😓 喋れるコは やることも器用にできてると 思います。比例するんですよね💦

    • 5月23日
ふーこ

3月生まれで今年の4月から幼稚園に通っています😊
どんなに早く始めても外れる子は外れるし、外れない子は外れない。
遅くに始めても一緒だけど、3歳のが意思疎通の部分や排尿感などの訴えは2歳よりハッキリしてるかな~とのお話があったので未だにやってないです😅
入園前に先生方にも相談したし、入園後の個人面談でも相談しましたが親が焦ったりイライラするとトイレ拒否が強くなったりトイレ恐怖に繋がるから本人のタイミング待ってていいですよ~と仰って頂けました😄
最近、園生活ではオムツにすることなく自分からトイレ行くと申告して行っているそうなのでこの夏には外れそうかな~もう少し様子見ながら進めましょう。園でも行け行けと言ったりはしてませんし、自主的に行けるようになってきてるので様子見させてくださいと昨日お話があったところです。
周りが早く始めたからといって合わせる必要は無いと思いますし、子供自身がトイレ怖がったりしてなくて座ることに抵抗がなければ物は試しでとりあえず座らせる習慣づけから始めるぐらいでもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    詳しく 回答ありがとうございます😊
    いい園ですね❕

    幼稚園によっては オムツはずれるようにしといてくださいって園もありますよね💦

    友達の子供は 言葉早かったのに
    一年半かかっても
    まだ外れてないです。

    この夏、座らせることをやってみようと思います😊

    • 5月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    外れてないと入園できないところありますよね😓
    うちはオムツの心配もあったので、説明会の時に個人的にどの園でもオムツが外れてないこと、言葉は出てるけど排尿に関しての事前事後報告ができないこと、尿の感覚が短いことを相談しました。
    その中でのんびりでいいとおっしゃってくださった今の園に決めて良かったと思ってます😊
    その分、自宅からは少し遠目の園ですが息子がストレスなくオムツ外れつつ園生活が楽しめてるならって感じですね~
    座らせてみて、たまたまでも出たら大袈裟に褒めてあげてください😁
    あと何かご褒美的なの(シールを貼ったりもですが、シートいっぱいなったら好きなお菓子を買ってあげるなど)用意するといいかもですね☺️

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます❕❕
    園に相談したり ですね😣参考になります。

    おしっこは 座って教えたのでいいんですよね??

    教えてなくても 立ちションでしたとか 聞いたり、、
    旦那が可愛そうだから 立ちションで教えたほうがいいと言うので💦
    (大きくなっても座っておシッコして イジメられるコがいるとかで😣 )

    最初は 座って教えたんでいいと
    私は思っているのですが🤔

    • 5月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    座ってでいいと思います😊
    まずはトイレの便器内におしっこをするというのを覚えてもらう。
    それができてから立ってすることを教えてで遅くないですよ~😁
    あとは、幼稚園入園してすぐだとそんなに周りを見て虐めたりもないだろうし、今は大人でも座ってする!が主流になりつつありますし…
    子供は周りに影響受けやすいので、立ってしてる子を見て自然と立ってするようになったりしますよ☺️
    うちの息子も幼稚園行くまで立ってすること教えたこと一度もないですが、園では座ったり立ったりどちらも使ってますって事だったのでスタートぐらいは座ってで全然いいと思いますよ🙆🏻

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    あとからでも覚えてくれますよね✨

    本当に参考になりました❕❕

    • 5月23日
ズボラーカンパニー

1月生まれの息子がいます😊
今は3歳3ヶ月です😊
ちょうど一年違いですかね?😊

うちは、去年の夏7月(2歳半)から始めました!一ヶ月で夜もおむつ無しで生活できましたよ😋

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    1ヶ月で、早いですね✨
    言葉はでてない状態でしたか??

    • 5月23日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー

     
    やはり、夏の暑い時が狙い目です😊

    会話はイマイチ…でしたが、笑
    「出た」は言えました!(笑)

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    会話イマイチでも できたんですね😊

    寒いと子供も脱ぎたくないし、
    洗濯乾かなそうですよね😃

    • 5月23日
けいこぷ

2月4日生まれて
2歳3ヶ月頃から始めました。
うちも2歳過ぎてから
やっと喋るようになりましたよ( ˊᵕˋ ;)💦
検診で心配されましたが…。
結局トイレでおしっこが
出来るようになったのは半年後でした。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊

    似ている状況で、すごく参考になります❕
    喋れるっていうのは
    どのくらいですか??

    私の息子は アンパンパンが
    やっとアンパンマンと言えるようになりました😅 単語しか 話しません💦

    育児ルームで他のお子さんみてると、
    やっぱり、早く喋れる子供は
    行動も器用ですよね(おもちゃのレール繋げたり)

    • 5月23日
  • けいこぷ

    けいこぷ

    喋れると言っても
    単語くらいですね。
    アンパンマンも2歳までは
    「パンマン!パンマン!」って
    言ってたのがやーーーっと
    「アンパンマン」になった程度です。笑
    「ごちそうさま」も言えなくて
    「ごちゃぱなー」とか
    そんな程度ですよ。笑

    3月の半ば生まれの子が
    1ヶ月で昼間のオムツ取れたとか
    1月生まれの子が2日くらいで
    トイレでオシッコできたとか
    周りにいましたけど
    うちはなかなかでしたね😅

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね❕ うちの息子と似ている気がします😣
    長期戦で 長い目でみてやろうと
    思いました😊✨

    • 5月23日
さるあた

早生まれの息子はまだまだオムツです。
家ではトイトレもほとんどしてません。
去年も年少になってからもトイレには座ってますが、タイミングよく出たことがあまりなく。
家でもたまに座りますが、なかなかタイミングが合わず結局おしっこ出ないとかで。

  • ママリ

    ママリ

     
    回答ありがとうございます😊
    3歳代でも はずれない子供いっぱいいるらしいですよね😣
    早いコのほうが少ないと考えたら
    よさそうですね

    • 5月23日
  • さるあた

    さるあた

    うちの長女も3歳過ぎてから取れました。
    年少で保育園に入る前には取れましたが。
    その点では早生まれは損だなと思いました。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    早生まれは、 子供自身も
    大変だったと
    記憶に残ると聞きますよね😂

    • 5月23日
  • さるあた

    さるあた

    私は全く早生まれだからとか思ったこと一度もなかったですが、トイトレに関してはそう思いました。

    • 5月23日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も早生まれで同じくらいの年齢です!
最近トイレトレーニングはじめました。
来年から幼稚園行く予定なので、今年取れたらいいなぁと思って🤔

うちの子はあんまり喋りが早い方ではなく、単語の1部分しか言えなかったり2語文もほぼほぼ無いです🙄

とりあえず今行ってる保育園でもトイトレ始めだしたみたいなので家でもぼちぼちやろうかなぁとゆう感じです。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます❕
    保育園で教えてくれる らしいですよねー
    羨ましいです😊

    一時預かりで、手のかかる子お断りってスタンスの保育園なので、
    本当に始めにくいです💦

    • 5月24日