※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が口をちゅぱちゅぱするようになり、気になっています。お口ちゅぱちゅぱは珍しいことなのか、クセなのか心配です。おしゃぶりを吸えないため泣いてしまうことも。経験を教えてください。

生後四ヶ月の女の子を育てています。
一ヶ月ほど前から口をちゅぱちゅぱとするようになりました。
おっぱいをあげた直後や、抱っこひもの中、機嫌よく遊んでる時、寝付くとき、寝ながら等色んな時にします。
遊びに来た友達や親にも「お口ちゅぱちゅぱしてるの~」って言われるので珍しい事なんでしょうか?
これはクセなんでしょうか??
今はそれで自分で落ち着いたり寝付いたりするので無理に止めさせてないんですがあまりにもいつもしてるので今後歯並びやおしゃべりに影響が出るのか心配になってきました。

前まではグズったときや、寝付けないときおしゃぶりをしたりする時もありましたが今はさせようとすると口を吸えないからか余計に泣いてしまいます(..)
今も散々寝ぐずり、お口を吸いながら寝ています。

みなさんの経験を聞かせてほしいです!

コメント

なつみ

うちもここ最近してますよ!
チュパ!チュパ!って大きい音してます笑
離乳食始める準備してるのかなって思ってました

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    離乳食始める準備とは考えもつきませんでした😱大人が食べてモグモグしてるマネとかなんですかね?

    • 5月23日
deleted user

娘二人いますが、どっちもしていましたよ〜😊めずらしくないと思いますよ😊

それにしてもこのアングルかわいすぎます💛💛💛

  • ままり

    ままり

    娘さんはいつ頃までしてましたか?
    ありがとうございます😂

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり気にしてなかったので曖昧ですが、多分ミルクをやめて離乳食メインになってきた時にはどちらもしなくなったような気がします😊

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    私も最初はあまり気にしなかったんですがすごく頻繁にやるようになって気になってきちゃいました😱
    来月から離乳食なので自然とやめてくれることに期待しときます笑

    • 5月23日
ママリ

下唇を吸ってるってことですか?
私自身がやってました😅ずっとやめれなくて小学校低学年くらいに風邪で鼻が詰まってなんとなやめた記憶があります😅
保育園くらいから歯の噛み合わせが合わなくて、やや出っ歯になりました😖歯を閉じてても舌が見えるみたいな😱やめてからはやってたころよりは歯並び良くなりましたけど完全には治ってません😅

  • ままり

    ままり

    ご自身の経験談ありがとうございます!鼻詰まっちゃうと口呼吸になりますもんね😱
    やっぱりクセなんですかね?
    少し様子見ていこうと思います!

    • 5月23日
じゅん

うちの子は寝ながらチュパチュパしてましたよ😃
我が家では「エアーおっぱい」って名付けてました。笑
断乳後は、しなくなりました💦

  • ままり

    ままり

    うちは起きてるときも寝起きも機嫌よくてもいつでもしてるんですよねー😭
    我が家では(手抜きおしゃぶり)って呼ばれてます笑
    手使うのをサボってるのかな?って😅
    うちも自然とやめてくれればいいんですが😩

    • 5月23日
にゃんちゅう

うちの子もやってました!
むしろエアーおっぱい?と思うくらい
寝る時におっぱい吸うみたいにちゅぱちゅぱすることもあるし
おっぱいを飲んでる気分なのかな?なんて思いながらも
気にせずさせてましたよ😊

  • ままり

    ままり

    日中もずっとやってるので気になってしまって😩いつごろやらなくなりました?

    • 5月23日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    頻繁にやらなくなったのはご飯食べるようになって歯が生えてきた頃なので
    6ヶ月とか7ヶ月くらいでしたが
    いまだにうちの子は寝てる時やります😅

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!ちょっと見守ってみます👼

    • 5月23日
おーま

うちの子もやってます!
特に寝付くときは抱っこ紐してても布団に寝かしててもチュパチュパ
精神安定剤なのかな〜?と思ってます!笑
お陰で抱っこした時は胸がビチョビチョになるし掛け布団も口元部分がビチョビチョです😅

  • ままり

    ままり

    おしゃぶり替わりなら精神安定剤ですよねー!日中もずっとやられるとそんなにストレスあるのかな?って不安になっちゃいます笑

    • 5月23日
Aloha

うちもやりますー!
上唇だったり時には下唇だったり🤣
楽しいんだろうなと思って
むしろ微笑ましく見てます🤗

それにしても写真が可愛すぎます😍💕

  • ままり

    ままり

    かわいいって言ってくれてありがとうございます😆
    やりすぎて心配になってましたがうちの子だけじゃないみたいなので見守っていくことにします😊

    • 5月23日