※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

長岡市在住者や移住経験者の意見を聞きたいです。移住先の教育・仕事・環境に不安があります。

新潟県長岡市にお住いの方にお聞きしたいです。

地元が長岡市だったり、ご主人の地元が長岡市で、結婚してから移住したからいらっしゃいますか?

今東京に夫と息子と3人暮らし。家族は近くにいません。
私も正社員でフルタイムで働いています。
息子も保育園に通っていて、住まいは賃貸マンションです。

夫が、自分の地元へ帰って家を建てたいと言っています。
実家の敷地内に建てるので東京でマンション買うより全然安いです。

でも、保育園や幼稚園は入れるのか?
正社員で仕事はあるのか?
気候や環境は子育てにどう??
小学校や中学校の評判は??

など不安要素は沢山あります。

実際に移住された方やずっと長岡市に住んでいる方の意見を聞きたいです。

おそらく川西?になると思います。

コメント

さっさん

地元が長岡で就職を機に戻ってきました🙋
同じく地元が長岡の旦那と結婚し、そのまま長岡に住み続けています🌷

私でよければお話伺いますよ😊

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ありがとうございます!!
    長岡は冬は雪がすごく、いつもどんよりしている印象があります。
    私は岩手の海側育ちで太平洋側の気候に慣れているため日本海側の気候に少し不安があります。
    すごくいいところ!ってのは分かっているんですが、冬の雪やどんより具合に慣れることが出来るかなって不安と、一番は知り合いが全くいない場所で、しかもアラフォーなので、新しい友達ができるのか??
    などなど不安が沢山あります。

あと保育園や幼稚園は3歳児だと比較的入りやすいんでしょうか?
    待機児童などいますか??

• 5月23日
  • さっさん

さっさん

慣れない土地で新生活となると色々不安もありますよね💦
    私も地元は長岡ですが、仲のいい子はだいたい地元を出てしまい、これから出産を控えていますがママ友が全然おらず、、、💦

確かに天候はどんよりしているかもしれませんが、冬でなければそこまでどんよりした気候は気にならないかと思います!
    むしろ、冬寒いのに夏もしっかり暑く、、、春秋が短いので過ごしやすい気候がすぐ終わってしまう感じですね💦
    冬も最近は年によって波があり、この前の冬は1度も雪かきをせずに終わりましたが、酷い年は至るところで雪による渋滞などがおきます😣

保育園や幼稚園、特に人気な幼稚園は倍率がすごいようですし、未満児に関しては途中入園はわりと厳しいと聞きますが、3歳児からでどこにも入れないという話は聞いたことはないですね!希望した園にスッと入れるかはわかりませんが、待機児童レベルの心配は不要かと思います!

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

これから出産と子育てが待っているんですね!私もママ友が中々出来ず、1歳前にやっと気を許せる友達が1人出来ました😅
    夏に義実家行くことが多いんですけど、暑いですよね💦
    幼稚園は倍率が凄いのか..
    移住するなら相当な覚悟が必要ですね!!!

• 5月23日
  • さっさん

さっさん

冬が寒い分、夏もう少し涼しくなってくれると助かるんですが、、、(笑)
    人気な幼稚園は倍率が高いとは聞きますが、そこまで心配は要らないと思いますよ(^^)
    自然は多いですし、とんでもなく住みにくいとは思わないので、相当な覚悟よりかは、住みながら慣れていける土地ではあるかなぁと思います😊

• 5月24日
hr

はじめまして😀
昨年末に東京から長岡に引っ越してきました~!夫婦共長岡ではないですが地元は県内です!

保育園や住む場所、年齢にもよりますが東京ほど激戦ではないです👏娘も途中入園できました!
ハローワークに登録していましたが正社員仕事ありました!
気候は今年雪が少なかったと言われましたが、冬が辛かったです😅少ないとはいえ降るので💦雨も多いなーと感じています💦
環境は東京より出掛ける場所は限られますが、どこものびのびとできるのでいいなと感じています✨

私で答えられることがあったら何でも答えますよー🙋🌼

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

はじめまして^_^
    新潟県内から長岡にお引越しされたんですね!しかも東京から!
    やっぱり日本海側の冬は大変ですよね...
    金沢に嫁いだ友達も10年いるけど慣れないと言っていました...😅
    丘陵公園?に行ったことがあるんですが、広くてすごくいいところだなと思いました。
    あと訛りとか方言は大丈夫でしたか?
    義父の言葉が未だに聞き取れず💦

保育園や幼稚園は途中入園できたんですね!そこは心配しなくても大丈夫なのかな😊

実際住んでみて、東京に戻りたいと思いますか?長岡で良かったと思いますか?

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

新潟県内から長岡じゃなくて、東京から長岡ですよね💦
    最初の方日本語おかしくなってます💦すみません😅

• 5月23日
  • hr

hr

ご丁寧に訂正までありがとうございます🙇❤
    雪さえなければ…!と何度も思いました 笑
    丘陵公園キレイでいいですよね~❤休みの日は混んではいますが広いから圧迫感ないですしね!
    長岡周辺の訛りはまだ慣れないですが、自分の祖父母もなかなかすごい方言ですが聞き取れるので慣れれば大丈夫なんだと信じています!笑

新年度入園の締切後に引っ越してきたので途中入園電話かけまくって大変でした😭未満児さんでなければ入れるのではないかと!

正直子どもがいなかったら東京に戻りたいなーと思います😂東京に10年近くいたのですが便利すぎて!
    ですが今の賃貸は東京いた頃の半額で広さは広くなりましたし、仕事も給料が大幅に下がったわけではないので、子育てするには長岡のほうがいいなーと感じています👏

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

雪問題☃️やはり深刻かもしれないですね!笑。
    新年度の入園に合わせれば入れそうですね😊
    訛りも義父とは5年近い付き合いですがいまだに分かりません😭
    お給料そこまで下がっていないんですね!!アラフォー子持ちで正社員で転職できるか不安が...。
    私も東京は19年目(都心より)なので、出身は田舎だけど、これから先田舎生活に飽きずに楽しくやっていけるか心配です。
    でも都会のストレスはなくなるんだろうなって思っています😊

• 5月24日
  • hr

hr

雪国の宿命ですが深刻ですね~😭
    長岡市のHPに毎月保育園の空き状況が載るので参考にしてください~☆
    引っ越してくると周りの方々も訛りで話すので慣れやすいかと!!
    なんとなくこんな感じかなーってなります 笑

こればかりは職業にもよるとは思いますが我が家は大きく下がることはありませんでした!
    正社員募集たくさんありましたよ!!✨東京でキャリア積んでいるのは有利かと✨
    私も都心よりだったので引っ越してきた当初はやることがない!!ってなりました😨
    でも雪がなくなったら外へ出やすくなってそんなふうに思わなくなりました👏遠くて直接行けないお店が増えたので通販の率は上がりましたが😂
    都会特有のストレスからは解放されます!!

• 5月24日
☺

地元が長岡で川東に住んでます😊
いつ頃から長岡にいらっしゃる予定ですか?☺️
昔に比べると長岡もかなり発展してきたというかたくさんお店もできて👏笑

途中入園は長岡かなり厳しいですが、6月からなんとか保育園入れました!
雪国で冬は本当に寒いですし毎年どのくらい降るかヒヤヒヤしてます😂
子育てに関しては施設がたくさんあるので私は充実してるかなと思います😊❗

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ありがとうございます!
    今すぐではなくて、2、3年後の話になると思ってます。
    遅くても息子が小学校に上がる前なので4年以内ですかね。
    でもローンを組む事を考えると早目がいいかなとは思っています😊
    途中入園厳しいんですね💦
    施設は充実しているんですね😊
    やっぱり冬の雪ですかね、心配事は💦

• 5月23日
  • ☺

そうなんですね!
    私も地元で保育園のそばに家を建てましたが小学校まで考えてなく、歩くのに遠くなってしまいました😂
    保育課のほうで聞くとちゃんと説明してくれるので大丈夫だと思います󾭠
    川東より川西の方がお店もたくさんあるかなと思います☺️💡
    土日はいつも混んでます~😭😭
    今後長岡お待ちしてますね😊💓

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

7月の平日に長岡行くので市役所行ってみます!!!
    川西って神谷とかも川西ですかね?
    義実家の周りは田んぼです。笑。

• 5月23日

私も4年前に長岡市に引っ越ししてきました😅
保育園は、それなりにはいれましたよ。
でも、冬は雪がすごいし、夏は暑いです😭
仕事は、社員はいっぱいあると思いますよ🎵
選ばなきゃ💦

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

4年前に引っ越して長岡に住んでいるんですね😊
    やはり雪と夏の暑さがキツそうですね💦
    子育てにはオススメですか?
    公園とか、外遊びを沢山させたいんですけど。釣りとか川遊びとか😊

• 5月23日

退会ユーザー

山の中なので釣りとかは柏崎の海側ですね。

私も友達がいないし、遊びにいく場所がなくて
    毎週実家にかえってます。

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

毎週実家に帰られてるんですね😊
    たしかに義実家の周りは田んぼで、寺泊ってところの海に出るのに3、40ふんかかったような...
    長岡市って範囲広すぎます💦笑

• 5月23日
みきみき

地元は新潟市ですが、就職と同時に長岡に住みはじめました😊

長岡、いいところだと思います。確かに田舎くさいところあると思いますが住めば都っていうように、慣れればそれなりにだと思います☺️

冬に雪が多いだけで、昔に比べたらいろんなものができて発展してると思うし悪くないですよ⤴️
あっ、8月には日本の3大花火の1つに入ってる長岡花火もあってあれは見る価値あるものです🎆長岡で誇れます😏安心して長岡きてください、待ってます🎵

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ありがとうございます。結婚前に長岡の花火大会を見に行きました。すごく綺麗で感動して泣いたくらいです😊
    住めば都ですよね。
    日本海側は雨や曇りが多いイメージで、太平洋側しか住んだことない私にとっては結構移住するのに覚悟がいります💦田舎育ちなので長岡は私の地元に比べたら都会です。笑。

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

日本海っていうと、どんよりしてて荒波でって感じあると思います。でもそんなんばっかりじゃなく、晴れた日はすごく綺麗なんですよ✨あたし海が好きなのでよく行きますが、いろんな表情を見せてくれるし時間や季節問わず大好きです😆

長岡花火見たことあるんですね、感動して泣いてくれたなんて長岡市民として嬉しいです🎵
    保育園などは、以上児さんなら未満児に比べたら入りやすいと思います。あたし実は、保育士してます(笑)

いやぁ、長岡はまだまだ田舎のイメージ(笑)

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

保育士さんでしたか!!!
    もし長岡で暮らすとなれば息子は3歳か4歳だと思うので途中入園出来そうですね^_^
    仕事が見つからなければ幼稚園に入れたいなと思ってます😅

私も海が好きなので長岡の海も好きになれたらいいなーって思ってます😊

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

保育園も幼稚園もたくさんあるので、大丈夫だと思います😊川西だと駅とは反対側ですが、住宅地ができたことによって、お店も増えてるのでいいと思います。

海も長岡はないですが、ちょっと足をのばせば新潟市だったり寺泊、石地や柏崎などたくさんあります☺️もう少し時間をかければ、新潟県の上の方の山北っていうところには「笹川流れ」っていう海がすごく透き通っていて底まで見えちゃうような綺麗なところもあります✨
    ☆nana☆さんは岩手出身とのことですが、この前旅行で岩手に行った時『盛岡冷麺』を初めて食べましたが美味しすぎて、もう一杯食べたいって思ったくらいでした。絶対にまた食べたいと思います❗️ちなみに、イオンの中のぴょんぴょん亭っていう焼肉屋さんで食べました。

川西は、あたしが働いてる保育園があります😄

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

詳しくありがとうございます😊😊
    笹川流れ!気になります😍
    川西で保育園入ることになったら、もしかしたらみきみきの働いている保育園に入園する可能性ありますね!
    あの...2歳児クラスで一人目の子を預けているママさんはみなさん20代とかですか?私は36歳なんですが、地方だとみんな若そうだなと😅
    東京では私でも若い方だったりするのでギャップがありそうで😅

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

笹川流れは絶対に行ってみてください❗️
    公立の保育園なので異動があり、ずっと同じところにいれるというわけではないので☆nana☆さんが来るまでにいれたらいいなと思いますが、そうなったらよろしくお願いします。だいたいいつくらいになりそうですか?おうちを建てるとのこですが、旦那さんの実家には入らないのですか?

2歳児クラスだと、いろんな年齢の方がいますよ☺️30代の方もいますし、40代の方もいます。やっぱり20代が多いですが、36歳でも全然大丈夫ですよ😊

• 5月23日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

異動があるんですね!
    家は義実家の敷地内に建てる予定です。今はまだ見積もり段階で、早くても息子が3歳になるタイミングだと思います。遅くて小学校入学のタイミングだと思います。
    私は東京に残りたくて、夫は長岡で家を建てたくて、意見が分かれているんです💦
    なので、長岡の情報を少しでも知って前向きに長岡行きを考えたいなと思っているところです☺️

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

もしかすると、それまでいられるかもです(笑)
    旦那さんが育ったところです、好きになった人の住んでたところもいいんじゃないですか?都会に慣れちゃうと地方はちょっと…という気持ちは分かります。不安もたくさんあると思いますが、やってみないと分からないこともたくさんありますしぜひぜひ前向きに考えてみてください☺️

絶対長岡に来てよかったと思えると思います😊それに、両親が近くにいてくれるって、ホントありがたいですよ。

• 5月23日
だだんだん

はじめまして!
私も東北の太平洋側の出身、震災で新潟県に来てからは8年、結婚して主人の地元の長岡市に来てからはもうすぐ3年になります。
新潟にきて最初はやはり湿気が気になりましたね…いっつもベタベタジメジメしてるので💧
晴れてる日もなんかカラッとしてなくて気持ち悪いというか…上手く伝えられないですがそんな感じでした😅今はもうこんな気候にも慣れましたが🌀
長岡に来てからは雪にびっくりしましたね😫
私の地元は降っても30センチ位だったので一昨年?140センチ積もった時はこんなとこ住めないと病みました(笑)除雪はきちんとされてるし消雪パイプから水は出てるんですけどね💦

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

はじめまして!同じ東北出身ですね😊私の地元も被災地です。家は大丈夫だったけど...って感じですが、今は道路も繋がったりリアス線も前線開通して嬉しいです。
    やはり日本海側の気候には慣れるのに時間かかりますよね💦
    雪かきなんて36年生きてきた中で2回くらいしかしたことないし😅
    晴天でカラッとした気候が恋しくなりそうな予感...。
    でも同じ東北出身者が長岡で暮らしていると思うとなんだか心強いです😊

• 5月24日