※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

お風呂上がりに息子がぎゃんなきする悩みです。離乳食前に大騒ぎで、ミルクを飲ませていますが、心配しています。原因がわからず困っています。

再来週で七ヶ月になる男の子の育児中です

最近、お風呂からあがると息子がぎゃんなきするようになりました😭
お風呂上がりにタオルを体に巻くと嬉しそうにタオルをにぎにぎするのですが、オムツを履かせて肌着に手をいれた瞬間にぎゃんなきされます😢
のけ反りまくって、急いで服を着せますが、ぐずぐずしっぱなしです

前までは離乳食前にお風呂で、お風呂上がりにすぐに食べさせてましたが、毎度大騒ぎなのでお風呂からあがって30分は体を休ませ、その間に離乳食の準備をしてます
お風呂上がりは麦茶を飲ませてます
それでも離乳食前にぎゃんなきをされ、マグにお茶をいれて飲ませてる間は大人しいですが、離した途端に再びぎゃんなき😖💦
離乳食を口に運ぶも拒否され、時間より早いけどミルクを半分飲ませて、落ち着いたら離乳食にしてます
今はミルクがあるからいいのですが、後々ミルクを飲まなくなった後もこれでは心配です😖
ミルクは4時間間隔で、時間は決まってます

眠たいのかと思い、急いで準備をして食べさせますが、終わったらむしろ元気に遊び出します
お風呂前に寝ちゃうこともありますが、自然と自分から起きても上記と同じなので、何が原因かさっぱりわからず…

コメント

しーまま

お腹空きすぎると泣いて仕方なくなるってよく聞きますが、そういう感じではないですか?
あとはこの時期なら暑いのかもしれないですね💦
子供って基本裸が好きですし、服を着るのが嫌とかもあるかもです😓

• こー

こー

離乳食の時間を30分前倒ししてますが、泣きます😓
    喉が乾いたのかと思って麦茶をあげたら飲みはしますが、離すともっとちょうだい!と泣かれます😥

部屋は窓を開けたり、冷房で温度を28に設定してある程度涼しくしてるんですが、暑いんですかね😓

• 5月23日
  • しーまま

しーまま

そしたらお茶ならもっとあげてもいいんじゃないですかね?
    離乳食とお風呂は逆だと不便ですか?
    これから手づかみとかするようになるとお風呂後の方が何かと楽だと思いますが、食べると眠くなるタイプの子もいるので、絶対その方がいいとも言えませんが💦

今2回食ですかね?
    活動量増えてるならお腹すくの早いかもです😭
    離乳食の時間の1つ前のミルク量を増やしてみるとか🤔

窓開ける、エアコンつけるで調節されるのはいいことですが、結局室温がどうなのかによると思いますよ😊

• 5月23日
  • こー

こー

マグを手に持ったままマグで遊び始めますが、もたせたままのがいいんですかね😓
    離乳食の後に寝ちゃうんです💦
    一時間ぐらいで起きちゃって、そのまま23時まで起きちゃって生活リズムが狂ってしまっていて

今二回食です
    まだ寝返りもお座りもできていないんですが、バウンサーに乗せても構ってもらえないとぎゃんなきして、構ってほしいみたいで
    ミルクを増やすのはいいかもしれません!
    ありがとうございます!

大人が涼しい感じても赤ちゃんには暑いんですかね😓

• 5月23日
  • しーまま

しーまま

遊び方によりますが、こぼしたり壊したりするようでなければ持たせてました😅
    それはリズム直したいですね😭
    お昼寝は夕寝はどんな感じですか?

ベビージムとかおもちゃでも遊んだりしないですか?
    構って欲しいのはしょうがないので難しいところですよね😂

基本大人のマイナス1枚なので、大人より薄着なら大丈夫かなと思いますけどね🤔
    うちは今日は室温23度で私は長袖長ズボン、娘は半袖短パンです😊

• 5月23日
ミッフィー

おなかすきすぎてるんですかね?😅

• こー

こー

前のミルクから3時間ぐらいしかたってませんが、お腹が空いてるんですかね😓

• 5月23日
HRT.YN.mama

何時にお風呂、離乳食ですか?
お腹すいてる可能性もあるのでお風呂、離乳食を逆にできませんか??☺️

• こー

こー

お風呂は18時、離乳食は18時半~19時ぐらいです
    逆にしたほうがいいですかね…
    寝るのがどんどん遅くなりそうで、大人のご飯も遅くなるのでどうしようかと悩んでます😩

• 5月23日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

その時間帯なら逆にしても大丈夫そうじゃないですか😊??

17時半~18時離乳食→19時お風呂など☺️
    離乳食からお風呂までの間に大人のご飯はどうですか?

• 5月23日
  • こー

こー

前のミルクから2時間しかたってないのですが、大丈夫ですかね😖💧

旦那の帰宅が20時なので、大人のご飯は21時を廻ります😓

• 5月23日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

では朝からのミルクの時間を見直されてみては??

それなら全然大丈夫じゃないですか??
    離乳食とお風呂が逆になるだけで時間はさほど変わらないし、大人のご飯に影響はそこまでないように思います☺️

• 5月23日
  • こー

こー

朝は7時に飲ませてます

色々試してみます
    ありがとうございます!

• 5月23日
moony mama

お茶ん飲んでいれば落ち着いているなら、喉が渇いているのか? お腹が空いているのか?なのかなと思いますけど。

1日のタイムスケジュールどんな感じですか? 二回食でしよね?
例えば…

7時 授乳
11時 離乳食+授乳
15時 離乳食 + 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳

お風呂上がりの水分補給も授乳でOK。
寝る時間も遅くなるどころか早められる?

他のかだおっしゃってましたが、食後にお風呂の方が、自分で食べるようになった時に顔とかベタベタになるのでサッパリしてから寝かせられますよ。