※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
妊娠・出産

明日帝王切開で双子を産む予定で、義家族が当日や土日も居座りたがって困っています。旦那も関係悪化の例を見て義母を拒否しています。実母は手術に間に合えば来ると言っています。義母は里帰り中にも来たいと言っており、実家で会わせてほしいと言われています。

明日帝王切開で双子を産むのですが
義家族がどうしても来たいと言ってて
きかないそうです😩
旦那も術後の事を調べて、辛いみたいだから義母に日曜日あたりにしてと言ったらしいのですが、孫見たいし抱っこしたいと言って駄々こねてるみたいで。

大きさ的にはNICUに入らなくてもすみそうな感じで、あとは何もなければ術後部屋に連れてきてくれるみたいな感じなんですが、さすがに義家族に当日から居座られるのは嫌です。

しかも旦那いわく来たい来たいと駄々こねてるらしいくらいなので、来たら絶対はしゃぐと思います。
旦那自身、色々調べてたら帝王切開の術後に義母が居座ったりして関係悪化したとか、はしゃいで休めず最悪だったとかを何かで見たらしく、自分の母はこの姑タイプだからと思ったから断ってるんだけどさ、と言うくらいです😅

お腹を切る当日ですらこちらが相手を気遣って来てもらわないといけないのでしょうか。

当日の手術時間がまだわからない為、実母は仕事だし手術に間に合えば様子見に来るけど、間に合わなければ旦那に娘をよろしくね!もしなんかあったら電話して!てな感じで来るかはわかりません。それなのに義母ときたら😩

旦那も根気負けしたのか、もう初孫だから我慢してやってくらいな感じになってきています。
じゃあなんの為に帝王切開について調べたの?って感じです。

そして当日も来て土日も来たいと言ってるそうで、
にもかかわらず里帰りだから実家にも会いに来るとか
言ってて、長居させないから私の実家で
会わせてあげてほしいと旦那に言われました。

双子だしそんときどういう状況かわからないから
わからないし、それは私の母に聞かないとと言えば
そうなんだけど、そこをなんとかみたいな感じです。

みなさんそんなもんなんでしょうか😅?

コメント

𝓡.

無理です 🤷🏻‍♀️
当日にも来て 、入院中にも来て 、
実家にも来るは常識なさすぎ ( 笑 )

産院の方から電話なりで
お話してもらうとか 、
来ても面会してないとか 、
そういう対応は無理そうですかね 🥺

おっ旦那さんいい人 とか途中まで思ったのに
あともう少し頑張ってほしいです 🎀

  • P.M

    P.M

    総合病院なんですがそこまでしてもらえるんでしょうか😭
    今日のお昼から入院なのでちょっとそれとなく聞いてみます!

    • 5月23日
  • 𝓡.

    𝓡.


    大丈夫だと思います 𓅼 ꜝꜝ
    家族だけで一旦ゆっくり落ちついて
    幸せを共有してほしいです ( ˃_˂ഃ )

    出産頑張ってくださいね 𓂃𓅯 ❤︎

    • 5月23日
かなまま

産まれて来る前からお義母さんたちにもとっても愛されてるんですね☺️孫が愛しくて仕方ないんですね☺️プラスに考えましょう☺️
そしてやっぱり産後すぐに来てもらうのはしんどいと思うのでここは旦那さんに頑張って話付けてもらうしかないと思います😭旦那さん頑張りどころです☝️

  • P.M

    P.M

    愛が強すぎて私にはちょっと重たく感じてしまって😭
    里帰り後は同居でもないのに、家に連れて帰って私が子育てするからねとか言っちゃってるくらいフィーバーでなんかちょっと怖くて😭笑

    • 5月23日
  • かなまま

    かなまま

    そ、それはめちゃくちゃフィーバーしてますね😨ドン引きするくらい😨(笑)
    ちなみにうちの義両親は産後すぐ病院にきましたが、わたしの病室にちらっと顔を出し、その後ナースステーションにいる赤ちゃんを鏡越しに見つめて帰って行き、後日またゆっくり病室にきてました!もし来てもらうなら短い時間がいいですよね💦もし来るなら5分だけ!とか旦那さんに指定してもらうのも無理そうですかね?🤔

    • 5月23日
jasmine

来ないのが1番ですが、もし本気で来るなら5分で帰ってって言うのはどうですか?うちは義両親と関わりないので産後来ることは無かったですが実両親は気を使ってすぐ帰りましたよ。陣痛後の緊急帝王切開で私が何十時間も寝てないってのもあったかもしれないですが…
術後は看護師さんが頻繁に来たりいろいろバタバタもしますし、私のところは赤ちゃんは診察があったのかそんなに居させてくれませんでした。

  • P.M

    P.M

    さすがにこちらが術後痛みとかで辛そうにしてたら気を使って帰ってほしいですが、実際のところわかんないです😭
    それか最悪子供の顔だけ新生児室とかのガラス越しから見て帰ってって感じですよね😭

    • 5月23日
たた

うちも一人目の時、
当日も来て退院してからも実家来ました。無痛分娩でしたが麻酔の副作用で吐き気が止まらず、なぜこんな時まで会わねばならないのだ……という気持ちでいっぱいでした。

わたしなら、正直に術後当日は会うのきついなぁって言っちゃいます。
あとは、面会来ても当日は新生児室だから双子には会えないっていうとか。

私の産院は母子同室でしたが、当日は検査等で基本的に新生児室にいましたよ。連れてくるのももちろんできましたけど……。

  • P.M

    P.M

    術後当日はさすがにやめてと言ってて、旦那もそうだよね。当日はさすがに尿管とかあって嫌だよねと言うのに、義母に押されてます😅
    色んな方のブログとか見てると術後は子供抱っこする余裕なんてないとかで、それなのに義母が私より先に抱っこするとかはさすがに嫌で😭
    旦那にもその辺嘘言ってでも言ってもらおうかなと思います。

    • 5月23日
うぃっちゃん

うざーーーーーい‼️


無理‼️



何があるかわからないですし、時間だってわからないですし、無事産まれて落ち着いてから連絡するからとか、配偶者と血縁者以外入れないって言われたとかで断りましょう💦

  • P.M

    P.M

    さすがにちょっと自分が孫に会いたいで産むこちらの事は知らん顔はないですよね😭
    旦那がどうやって話してるのかいまいちわからないので、嘘言ってでも断ってももらおうかなと思います😭

    • 5月23日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    病院によっては、赤ちゃんの両親以外は入院中接触不可でガラス越しの面会のみなんてところもありますから、実はそういう病院だったみたい😱って言い切ってしまうのもありかと🎵
    病院側にも口裏合わせてもらったり出来るかもしれませんし😃

    • 5月23日
ふーこ

術後、出血量が多かったとか、薬の影響もあって2日間は面会謝絶になったと伝えてもらうとか🤔
手術時間は絶対に教えずにご夫婦だけで入院して、終わってその日の夜に旦那さんから上記のこと伝えてもらってはダメですかね?
確か帝切だと尿道カテーテル入ってて、尿バッグもついてるし見られたくない姿でもありますからね…
二度と孫に会えなくてもいいなら、当日来させたらいいよ。実家に来ても玄関も開けずに追い返すからね。
それが嫌なら手術当日と翌日は、何がなんでも来させないようにして!!と旦那さん脅してもいいと思いますよ😅

  • P.M

    P.M

    双子なので出血量は多いからしんどいかもと先生から事前に言われていて、それも伝えてもらったのに来たいと言ってるそうなんです😭
    ほんとワガママ言うなら二度と子供に会わせないよった言ってやりたいです!!
    旦那もそれは義母には言わなさそうですけど、それ言ったら説得頑張ってくれそうです😅笑

    • 5月23日
  • ふーこ

    ふーこ

    脅しに、自分の親がどーゆう親か分かってるのに腹切り開いた私に我慢させるって何?
    もし止められないなら里帰りしたまま帰らない可能性あるからね。
    それぐらい産後、ましてやお腹を切るって大変なの!
    子供たちに会いたい、一緒に暮らしていきたいならちゃんと止めてよね!って旦那さん自身止められないと子供たちに会えなくなる危機も教えてあげてください😅
    もしくは、病院側が親身になってくれるならもし当日来ちゃったとしても看護師さんに事前にお願いしておいて今日はママにも赤ちゃんにも会えませんよ。面会は2日後からになってます。
    お腹切ったので出血など安定するまでは、旦那さんと実母さん以外は無理ですよって言ってもうとかですかね😁

    • 5月23日
モモ🎀

私も帝王切開でしたが、術後は本当に辛くて、義両親来たけど何も対応できませんでした😭赤ちゃんもすぐ病室に来るわけではなかったので、私の顔を見てすぐ帰ってくれましたが、正直痛いしダルいしボロボロの姿を見られたくありませんでした😱💦
当日はお断りしましょ!!

  • P.M

    P.M

    当日はやっぱり嫌ですよね😭
    なんで義家族ってその辺配慮してくれないんでしょう😭

    • 5月23日
こころ

私だったらお断りします😅
双子で帝王切開...。まず会えませんし、産道を通らなかったら一時的には保育器に入るって私は病院で聞きましたけど...。あと、病院側から断ってもらってあとは旦那様がご飯でも連れて行ってあげてさようならした方が良いですね。
旦那さん、一番面倒で大変なのは奥さんだからね‼️

  • P.M

    P.M

    そうなんですか!?
    私も詳しくはよくわからなくて、でもなんか写真は撮ってくれるとか言ってて今日のお昼から入院なので、もう一度病院に確認してみます!!

    • 5月23日
ゴミウサギᙏ̤̫♡

人様のお義母様を悪く言うのもなんですが うざいですね😂
ROさんは気遣う必要ありません、面会NGで貫きましょう。
今ここで義母のわがままを聞いてしまったら最後です!!!これからも無茶振りされると思います(私の義母がそうです😭)
そして旦那はなんだかんだ頼りにならず、、ってことが多いので😭

帝王切開、ほんとにしんどいと思います。双子ちゃんなら尚更ですよね、、入院中くらい他人に気を遣わず身体を休めてください🥺

  • P.M

    P.M

    確かにそうですね😅
    旦那も言ってくれるものの、最終的に義母に押されて折れてるので意味ないですよね😩笑

    • 5月23日
ままり

私は緊急帝王切開で1人目を出産し、術後すぐに義母が来ました…。
酸素マスクを付けて意識が朦朧としている私を見て義母が一言、
「うわ〜!!やっっぱり自然に産めるのが一番だわ😅」と…。
それを聞いて、ずーっと涙が止まりませんでしたが、義母はお構いなくでぺちゃくちゃ喋ってましたね。
本当に当日はなんとしてでも避けてもらった方がいいです。
こういう人は5分で帰るなんて有り得ません💦
尿管が繋がれているので、おしっこバッグも見られてもう最悪でした。。
このことから、まさに関係悪化しましたね。。
「帝王切開の場合、母体の休養を優先する為、面会は翌日以降と医師に言われた」とご主人に伝えてもらうのはどうですかね、、💦

  • P.M

    P.M

    そんな事言われたんですか?
    空気読めなさすぎるし配慮もないしありえないですね😩
    本来なら元気な人が気を使うべきなのに、自分の気持ち優先がおかしいですよね。
    旦那がうまいこと言ってくれればいいですが、それでも無理でしたらもう嘘つきます!!笑

    • 5月23日
2児mama

私も二人とも帝王切開で術後は辛かったです💦
ちょうど部屋に帰ったくらいから麻酔が切れてきて痛みが増すのでしゃべるのも無理でした💦
そんなときに旦那の親戚が急に来てもう地獄で笑うことすら無理で真顔でした(笑)
赤ちゃんはガラス越しでしか見えなかったので触られたり抱っこされたりはなかったですが💦
二人目出産後も赤ちゃんがNICU入ってて会えないからと言ってるのに来ちゃうし😢
しかもおっぱいマッサージ中に!!
最悪でした。

当日はまだ抱っこ出来ないのに目の前で抱っこされるとイラつきますよ!
うちの親は抱っこしてもいいよと言っても私が抱っこするまでは大丈夫って抱っこ我慢してくれましたが、そんな図々しい人なら勝手に抱っこしそうですね💦

明日ならもう来る気満々だろうしもう断るのは難しそうなので、早めに帰るように旦那さんにしてもらったらいいと思います。
あとは抱っこまだしてないからしないで伝えてもらってもいいと思います!
帰らなさそうだったらわざと痛い痛い言って帰ってもらいましょう(笑)
それか看護師さんに伝えて術後なのでと帰るように言ってもらったらどうでしょうか?

  • P.M

    P.M

    総合病院でも看護師さんはそこまでしてくれるんでしょうか🙄?
    泣きながら目の前で抱っこして可愛い可愛いはしゃぐのが目に浮かびます(笑)
    そして写真撮ってSNSにアップすると思います。絶対に😩笑

    とにかくなんとしてでも阻止したいと思います!!

    • 5月23日
  • 2児mama

    2児mama

    私も総合病院でしたが、伝えてれば大丈夫です!
    というか総合病院だからこそ面会は厳しいので10分以内とかだと思います!
    それも伝えていいと思います!

    • 5月23日
森の人

帝王切開の方だとかなり術後、麻酔切れてきたら辛いですね…😨
吐き気とかで体調悪くなるママさんもお見かけしますよ。

うちの病院は早くても術後当日は赤ちゃん部屋に来ないです💦
連れてきてって言えば別ですが。
お母さんも動くのままならないのに、そんな中気使う人たち来られるとか地獄でしかないですねー😥

わたしは経膣予定で仲良いから別に来るのは全然いいですが、、
帝王切開なら当日はやめていただきたいですね😣
駄々こねるとか…
看護師さんにお願いして、部屋に入れないよう、面会来れないように伝えてはいかがでしょうか?

  • P.M

    P.M

    当日の流れは今日聞くのでいまいちわからないのですが、写真を撮ってくれるとか言ってたので部屋に来るのかな?と思って!
    どんな産み方でも当日くらい配慮してほしいですよね😭
    今旦那に取り合ってもらってます😭

    • 5月23日
  • 森の人

    森の人

    多分、術後違う回復部屋みたいな所で何時間か休ませてくれて、そこから病室に帰って来るんだと思いますよ☺️
    生まれて違うお部屋で写真とか撮れるんじゃないかなと思います😊

    わたしは切迫で入院してますが、さすがに初日に赤ちゃん部屋に来てる方見たことないです💦

    なんにせよ、手術頑張ってくださいね😆💓

    • 5月23日
am

帝王切開でしたが、
手術終わった当日は麻酔がまだ効いていて、めちゃくちゃ辛いってわけじゃなかったですが、もちろんベッドからは出れません。
下半身が動かないので、身動きが取れません。次の日は、麻酔が切れていてめちゃくちゃ痛いです。。。😿
義家族がその痛い中来るなんて考えられません😭😭あかちゃん見たい気持ちはわかりますが、術後2日後まではそっとしてほしいです。私の義母は呼んでないのに、手術前に病院来ました笑 生まれた赤ちゃんを見て、少ししたら帰りました!
居座られたわけじゃなかったので、よかったですが…

  • P.M

    P.M

    出産とはいえ手術した直後に自分たちの気持ちが最優先で押しかけに来るのはちょっとやめてほしいですよね😭

    勝手に来るとかほんとやめてほしいですね🤮

    • 5月23日
みすばに🐰💕

前置胎盤だったので帝王切開でしたが、、、手術終わった直後からジワジワと痛みがでてきて、病室に戻ってからは痛みで唸るほど。
もう喋れないくらい痛かったです。
そんな中義母たちが病室にやってきて騒がれたらマジで嫌いになると思います!

うちの義母も手術当日に行きたいと毎日駄々こねて連絡してきましたが、断りました。
でも翌日には我慢できずに無理やり押しかけてきて、それすらも嫌で帝王切開とはいえ出産が嫌な思い出となりました。

私の場合、翌日の朝まで痛み止めが使えずに痛みで寝れなかった中、お昼には歩いて授乳室に行かされてました。
そのあとに義母が押しかけてきてテンション高くはしゃがれて、、、

もちろんその後旦那とは喧嘩になりました。
なぜ自分の母親なのに説得してくれなかったのか。
お腹を切って痛みに耐えてる私がなぜ我慢をして、孫を見たいという義母を優先させるのか。
自分がお腹を切った直後に人に居座られたら嫌じゃないのか想像しろ!と。

あと抱っこしたいって言ってるんですよね?もってのほかです!!
病室に戻ってから5時間後くらいに連れてきてもらって、胸の上に置いてもらうので精一杯でした。
抱っこできたのは次の日でした。
義母が先に赤ちゃんに触って、先に抱っこされるなんて耐えられません。

病院それぞれでルールは違うと思いますが、看護師んに相談した方が良いと思います。
そして嘘でも手術当日は面会できないって義母に伝えた方が良いと思います。
私はただでさえ苦手だった義母が、出産でのワガママで身勝手な行動で大嫌いになりました。

  • P.M

    P.M

    バースプラン?で旦那が抱っこするってなってるので、その場に義母がいたら絶対私もってなると思います。
    そして写真撮ってSNSにアップするかと、、、😩
    そんなの見ていい気しないし、今日から入院で病院の人とそこまで詳しく話してないので今日聞いてみます!!

    • 5月23日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕


    旦那さんの次は絶対ROさんに抱っこしてほしいです😭
    がんばってお腹の中で育てて、帝王切開を乗り越えての出産なのに、、、
    ROさんが痛みに耐えてる横で義母に先に抱っこされてはしゃいでる姿を想像しただけても私がイライラしてきちゃいます。笑笑

    当日だけは本当に義母には避けてほしい。
    なんなら3日過ぎたあたりがベストです!体的には!

    旦那さんにも産後義母と良好な関係を築いてほしいなら、当日は阻止してってお願いした方がいいです!
    ぜひ看護師さんにも相談してください!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私は今のところ自然分娩の予定ですが実母がRO様の義母さまと同じ感じで先日大喧嘩をしました。

私は結局病院に「旦那以外の人は例え親であっても近づけないでほしいこと。医学的に命の危険が発生したときのみ親への連絡、接近をお願いします。それ以外はこちらのタイミングで連絡し面会時間に来てもらいます。」とお願いしました。
また、私の病院は1階が健診・面会受付、2階が分娩や病棟になるので「例え1階まできてもそこまでしか入れないこと。2階には上がれないことを徹底してください」ともお願いしました。

RO様のご実家まで会いに来るなんて…申し訳ないですが失礼な方々だなと思ってしまいました。

赤ちゃんを守れるのもRO様と旦那様ですがそれと同様にご自身を守れるのもRO様と旦那様です。
肉体的にも精神的にもしんどくなるのはRO様であり、それが旦那様への負担にもなります。さらにストレス等があればそのしんどさも長引きますのでどうかご自身と赤ちゃんと旦那様の為にもしっかりとお話し合いをされて納得いくように当日を過ごせることを願っております。

  • P.M

    P.M

    子供は逃げていかないし別でちゃんとゆっくり時間作ると言っているのに聞いてくれないみたいで😩

    今旦那に再度話してもらっているのでその答えでまた病院に聞いてみるなり相談したいと思います!!

    • 5月23日
はる

わー!私の話かと思いました😭😭💦!笑
私も双子予定帝王切開で、義母がどうしても来ると聞きませんでした😭😭😭
わざわざ仕事休んで朝から🤣💔
術後しんどいですし絶対来て欲しくないですよね😭😭😭!
本当に管だらけですし絶対に嫌でした😭💦

私が遠回しに辛いと伝えても、主人が断っても「言ってる意味がわからない!」みたいにかなり暴走してて、そのせいで主人と喧嘩までしました🤣🤣💔笑

もう仕方ないと諦めて、私が手術室に入った後来てもらって、赤ちゃんたちだけ見たら私が戻って来る前に帰ってもらおうと決心しました🤣💦
(うちの子たちは推定体重でNICUとGCU行きになる予定だったのでその後居ても赤ちゃん見られないため)

嫌すぎて看護師さんに、どう断ったらいいか相談して「付き添いは旦那さん一人しか来れない」と言って断ったにも関わらず、当日指定した時間よりだいぶ早く現れ、結局手術室前まで一緒に来られました🤣💔

主人に「赤ちゃん見たら絶対帰らせて!!」って怒って念押ししておいたので、幸い自分が病室に戻って来た時には居なかったのが救いでした🤣💦

手術終わった直後は麻酔も効いててテンション上がってたので大丈夫でしたが、しばらくしたら血圧下がりすぎたり発熱したり、夜には麻酔が切れて死にかけました🤣💔
ちなみに当日〜3日後くらいが本当に体しんどいので、土日は絶対来てもらわない方がいいかと思います😭💦

長くなってしまいすみません💦
義家族のこと大変ですが、出産頑張ってくださいね☺️💓
双子本当にかわいいですよ☺️❣️

  • P.M

    P.M

    出産おめでとうございます!
    私も昨日それで言い合いになりました😭笑

    病院から言われたと言っても無視して来るなんて最強すぎますね🤮
    さすがにそこまでじゃないと願いたいですが、今旦那に取り合ってもらってます!

    明日やっと会えるのでそれを楽しみに今日乗り越えます😭😭

    • 5月23日
りんご♡

無理です‼️産後の体がどれだけきついかわからないんですかね?
どんだけ無神経な義母なんですかね?

旦那さんに断ってもらうのが1番ですが、それができなければ条件付きで許可するとかはどうですか?
顔見て抱っこしたらすぐ帰るとか?10分以内くらいに帰ってもらうとかはどうですか?
自分の親なら全然構わないけど義母となると気をつかうしでもこっちはきつくて寝ときたいしたまらないですよ💦
私の出産の時も義父母が来ましたが、すぐに帰ってくれたので助かりました。ただ夕方に義姉が子ども連れてきたときはそーとーしんどかったです。病室にいてなかなか帰らない。こちらは丸2日寝ないで出産してしかも子宮口8センチ開いても8時間くらいはうまれなかったのでほんと体力的にきつかったです。

なので、義父母にも10分以内で帰ってくれるなら許可してそれができないなら断った方が絶対にいいです‼️
実家に遊びに来るのもやめてもらった方がいいです。
旦那さんにこの記事を読ませてみてはいかがですか?

のりたまこ

帝王切開はきついですよ!
うちはふたごではないのでわからないですが一人目はずっと意識朦朧としてた中来ない約束してた義母がかってにきててもうそこから関係は最悪大嫌いです。里帰り先の実家に来ない約束も破られアポなし訪問でぶちギレ妊娠中の後遺症で寝込み乳腺炎になり母乳は完全ストップ、翌日完ミでそだてることになり一生の恨みです。
2人目は産後後陣痛がひどく傷の痛みとダブルで一晩寝れませんでした。痛み止は効きませんでした。
2人目はもしもまたかってきに来た時のため総合病院でしたが普通にバースプランにも看護師さんにも義母たちがきたら面会謝絶で赤ちゃんにも会わせないでくれといっておきました。

当日きて抱っこしたいとかアホなこと抜かさないでほしいです、母親は帝王切開の直後大体の人はだっこなんてできません。母子同室になって赤ちゃんをつれてきてもらって初めてだっこしておっぱいがあげられるようになります。
10ヶ月お腹で育てて旦那に先にだっこされるのもちょっと嫌だと思ったくらいなのに私はそんなフィーバーしてる義母になんて先に抱かれたら絶縁しそうですww

deleted user

産むのはこっちなんだから
労われよって感じですね!
帝王切開で翌日いきなり飛行機乗ってきましたが
最悪でした、、
麻酔で下半身麻痺してるから
おしっこの管あって、ベッド横におしっこ
かけてあるし。布団で隠したけど
ベットに荷物置いて布団ズレ落ちそうになるし
実母が隠してくれたから大丈夫でした!
うちは子供がnicu入ってたので
抱っこしたことないのに
抱っこしたいとかいうし、
いや!産んだ私はまだだから!って感じでした、、、
nicuは私が旦那しか入れないので
無理ですが
写真だけでも見たいと、
下半身麻痺の体を起こして、車椅子乗って
写真撮りにいった記憶があります、、、
意識が飛ぶくらい、大変な出産だったのに
余計疲れた気がします、、、

私は次は、里帰りせずこっちで産みます、多分帝王切開だと思うので
予定日は曖昧に伝えて退院してから生まれましたーって
言おうと思ってます笑
授乳時間に居られるのもすごい嫌ですよね、、、


旦那さんに絶対嫌だ!
関係悪くなったら
この日に戻れないからっ!って
いってください!

うちは、私が嫌いになりました!笑

うちの病院は産科が、実母と旦那しか入れませんでした!
私は、産科がいっぱいで、成人病等に行かれて、義理母が来ました笑!

病室は義理家族も入れますか??
看護師さんに、こういう理由で
休みたいから、旦那と実母以外は
入れないようにしてほしいって
伝えたら、対応してくれますよ!!

はし

当日は面会謝絶なんだってですむんじゃないですか⁉️

はし

病院にも義理両親来ても部屋番号とか赤ちゃんとか面会は断ってって言ったらいいと思いますが‥‥

こるん

帝王切開双子でした。
最近は帝王切開の場合一日はNICUに入れる病院も多いみたいなので、それ理由にしてみたらどーですか??
産まれてすぐは旦那以外は入れないところで私もいてる!って。
うちはNICU絶対だったし小さかったので、同室になるまでこないで!って言ってました。
もちろん帝王切開の当日なんか意識も微妙なのできてもらっても正直わからないですよ🤣
ただうちは実親にも同じこと言って病院の方で旦那以外は誰も入れないでください!ってお願いしてました。
それでも次の日には勝手に義親は来ましたが、私もNICUにいてて会わずに帰りました🤣

うー

私も双子で帝王切開での出産予定です!
私は元々義両親が苦手なのでバースプランみたいなやつに術後は旦那以外面会謝絶にしてもらうように書きました!
総合病院だと新生児の面会も個人院より厳しかったりするので旦那さんがきっちり断れない場合は旦那さんと実母以外面会謝絶にしてもらうとかでもいいと思います😊
帝王切開頑張ってください👏🏻💕

ひよこちゃん

絶対やめてもらってください。
初孫だからこそ、そこで許したらこれからどんどんきますよ🤮

体重が足りてても、ウテメリンの副作用で低血糖になりNICU行きということもあり得ます。
実際うちの息子がそうでした。
仮に入らずに済んで母子同室だったとして、導尿ついてベッド上安静、双子の世話でまともに眠れてない嫁を差し置いて孫孫孫孫うるさい姿みたら、きっとイライラせずにはいられないと思います。

うちは徹底的に夫に言い聞かせて産後3日まで待たせましたが、よりにもよってシャワー浴びた直後にのこのこ部屋に通したあげくそのまま義両親には2時間居座られました。
そのことは未だに恨んでます。

退院してからなんてもっと大変です。
まともに寝る暇休む暇しばらくないです。
義家族への気遣いとか、私は頭から消えました笑
せめて1ヶ月検診終わるまでは寄り付かせないよう、お母様ともすり合わせを徹底してください。

負けないでください!応援してます😁

monera

やめたほうが良いです😣私は自然分娩でしたが、退院後、里帰りしている実家に義父母と義姉家族がぞろぞろ5人揃ってやって来ました。私は退院後もフラフラで顔真っ白だったし、準備に追われた実母はそれがストレスになり、耳が悪くなってしまいました。生活音が耳に障るようになり、耳鼻科に通うも未だに治っていません。多分もう治らないです。
双子の帝王切開なら術後ますます体が辛いかと思います。
義家族がその様子ですと、この先いろんなトラブル・モヤモヤが想定されますが、旦那さんがしっかりしないと解決出来ません。旦那さんにこのページを見せて下さい!!

ぽっぽ

無理です😭😭
私は10日間入院しましたが、自分の両親、兄弟、旦那以外には産まれる日さえ教えませんでした!入院中は自分もしんどいし、ましてや授乳や部屋にいるときでさえおっぱいマッサージ、お風呂、ご飯、母子同室の時間とかあったので、自分の体もしんどいし、ハードスケジュールの中気なんって使いたくないし( ̄−ω− ̄)

とりあえず子供が1ヶ月なるまでは自分の両親、兄弟以外は家にもこさせてません😂

deleted user

双子ちゃん楽しみですね!

私も帝王切開で産みました。
脅すつもりは全くありませんが、私の場合術後は地獄のように痛みました。

深夜に出産しましたが、そこから丸一日痛みで眠れませんでした。
いたーい、いたーいと叫び続け、その間旦那さんがずっと手を握ってくれていました。

痛み止めも全く効いている感じしませんでした。座薬10本くらい入れてくれと思いました…

赤ちゃんを抱っこしたくても起き上がれなくて、周りの人たちが抱っこしてるのを痛みに耐えながら見ているのも辛かったです。

ナプキン交換等も頻繁にあったので、そういうことも踏まえると少なくとも3日くらいはあけてからきていただいた方がいいと思います。

楽しみにしてくれているのはありがたいですけどね!病気で腫瘍を取るためにお腹をあける手術をした人に対して、当日押しかけないのと同じだと思います。今時ポリープだってカテーテルで取るというのに、双子ちゃんのためにお腹を切られるのですから…お母さん優先でお願いしたいです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ピックアップされていたのでどうなったか気になって検索して来ちゃいました。

生後1ヶ月、双子ちゃんでバタバタですね💦

あれから和解したのでしょうか?😓

私も正期産に入る2日前に破水して緊急帝王切開でした。
子どもは産後すぐに小児病棟での入院になり、抱っこなんて出来ないし、
次の日義両親が来てくれましたが、帰った後に入れ替わりで子どもが産科に戻ってきたので可哀相なことをしてしまいました😅

双子ちゃんなら翌日以降の方が確実に抱っこ出来るし、出産前は色々ナーバスになってるし産後どうなるか分からないのにね💦お疲れさまでした。
お互い育児頑張りましょう✨

  • P.M

    P.M

    心配していただいてありがとうございます🙇‍♂️

    結局当日は断って、2日後に来てもらいました!
    術後は痛みと眠気と貧血で熱も出てとても義家族の相手したり、部屋に子供が来ましたが顔も直接は見れずで、旦那に写メで見せてもらったくらいで来てもらわなくてよかったと思ってしまいました😅
    しかも来たら来たで、この子達は泣く悪い子?なんて訳の分からない事言ってきたりで、病院での1度きり義家族とは会ってないです(笑)

    元々干渉が酷く、参ってたところに今回の件と産後の発言で余計ダメになってしまい、慣れない育児とで余裕もなく会いたいと言われても断ってしまっています😓

    まだまだ始まったばかりですが育児頑張りましょうね!!

    • 7月8日