※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

セルフねんねを検討中のママさんからの質問です。 セルフねんねは昼間はできるが夜は添い乳で寝かせている状況。 セルフねんねの経験やアドバイスを求めています。

セルフねんねしてるお子さんのママさん教えて下さい✨

①セルフねんねっていつ頃からトライされましたか?
②セルフねんね前はどうやって寝ていましたか?
③セルフねんねできるようになると
夜中の授乳はありますか?なくなりましたか?
④なにかアドバイスあれば教えてください♡

来月から仕事復帰ということもあり
セルフねんね検討中です!💦
うちの子は、昼間はセルフねんねですが
夜はそうもいかず、、添い乳で寝かせてます😵
20時に就寝、朝6時までの間で1〜2回は起きます💦
そのときも添い乳で寝かせてます😵💦

コメント

Saa

4ヵ月くらいからです🙂
その頃から10〜12時間寝るので
夜中ミルクあげるのなくなりました✨
それまでは抱っこして寝かせてました🤔

• miiiik

miiiik

よく寝られますね❤️抱っこねんねからセルフねんねはどうやって変えられましたか??🥺

• 5月23日
キョロちゃん

4ヶ月くらいです!
うちの子はおっぱい無いと寝れない子でしたけど、ベットに横にしてディズニーなどの音楽かけてたら自分で寝てくれました☺️
それからほぼ5ヶ月の今でもお布団に入れるとすぐに目を瞑って寝てくれます🤣

• miiiik

miiiik

素敵ですね👏✨音楽で寝かせるって染み付かせるのいいんですかね?❤️私も今おっぱいないと寝てくれないので、その方法試してみます🙏
    ただ、上の子がガヤガヤうるさくって起きちゃうんですよね😭😭

• 5月23日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

お子さんが2人いるのであれば、2人とも見て楽しめるホームシアターなど良いと思いますよ🥰

夜暗くして天井に映るやつです!
    トイザらスなどにおやすみホームシアターってものが売ってて音楽とシアターが一緒に流れるやつがあるので是非オススメです✌️✨

• 5月23日
  • miiiik

miiiik

あります!それ!(笑)
    ディズニーのオルゴールみたいなのが鳴って、天井に映るやつですよね?
    封印してましたが、ちょっとやってみます😊💕

• 5月23日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

私は結構それ使ってましたよ(o^^o)
    最初は何だこれみたいな感じでしたけど😅
    楽しんでくれるといいですね😆

• 5月23日
  • miiiik

miiiik

上の子はあれ見ながらだとなかなか寝てくれなくって💦笑
    ちょっとやってみながら様子みたいと思います💕またアドバイスください😊笑笑

• 5月23日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

是非是非🤩✨
    頑張ってくださいね🥰

• 5月23日
ててて

3ヶ月頃からです
それまでは抱っこで寝かせてました
うちは6ヶ月から完ミになり、それからは夜中の授乳があります
うちの子は添い乳がむせてしまって苦手みたいで、わたしも苦手になり選択できませんでした😥添い乳うらやましいです😃💕
寝る前はお部屋を真っ暗にして、寝る前の流れをいつも同じにして、もう寝る時間なんだよって教えていました。
寝る前の授乳から子守唄を流していました。
たっっっぷり飲ませて、授乳中寝ても起こして、布団に置いてから寝かせるようにしていたら自然と寝るようになりました☺

夜泣き対策と4月から保育園に行かせることが決まっていたので早めにトライしましたが、一時期わたしの寝るんだよーーの気持ちが強すぎてダメな時がありました💦赤ちゃんにはお母さんのイライラが1番伝わるのかなと反省して、それからは寝れればラッキーくらいでいました🐰❤
あまり気負わず楽な気持ちでがんばってくださいね〜😼💕

• miiiik

miiiik

なるほど🙏私も来月から復帰と保育園なので、夜泣き対策考えてるところです💦睡眠はなるべく確保したくて😭😭
    寝る前の流れってどんな流れですか??

• 5月23日
  • ててて

ててて

睡眠時間は確保したいですよね😥寝れないと仕事に支障がでますし😭💦

寝る前の流れは、保育園に入れる前から仕事場に連れて行っていたので
    帰ってきたら、お風呂→おっぱい→ねんね
    みたいな感じです🙂
    できれば時間も一緒にしていましたが、帰宅時間は仕事次第であまりできませんでしたし、ジーナ式などの寝かしつけの本は全く読んだことありません🤑🤑🤑
    15-16時からは寝かさないようにしたほうが寝つきがいいとは思いますが、仕事しながらの育児はそれも無理な時が多かったです💦
    保育園に行ってからは夕方寝てたり、お迎え行っても寝てたりで、まぁしょうがないよなと思っています🐶
    いまはその流れに離乳食が加わっていて、保育園のミルクの時間でいろいろ調節しています☺

流れと言っていいのかわかりませんがご参考までに😊長くなりました🙈💦

• 5月23日
  • miiiik

miiiik

なるほど✨ありがとうございます😊
    今日からその流れになるように頑張ってみます😆
    お風呂あがり→授乳→布団
    の流れは今でもやってるので、定着させようと思います✊‼️

• 5月23日