※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
子育て・グッズ

息子がパパに懐いていて、私には無関心な様子。感情的になり、どう接して良いかわからない。

生後2週間の赤ちゃんと、3歳の息子のママです
息子が中々言う事を聞かなかったりで、叱ってばかりです。
パパが帰宅すればパパが遊んでくれ、ずっと息子のそばにいてくれる為パパ大好きです。
私が叱ってもパパがいてくれるから。
ママいなくてもいいみたいな感じです
流石に私も虚しさと悲しさと色んな気持ちで、息子にあたってしまいました。そんなにパパがいいならあっちいってと言い突き放しました。
息子の表情だったり、自分のした事に罪悪感でまた悲しくなり。
どうしたらいいのか、どうしてあげたらいいのかわかりません…

コメント

私も2人目出産直後からしばらく、上の子に拒否されました😭
パパにベッタリ。パパが仕事行く時には玄関でずーっと泣いてて、私が近寄ると泣いて怒って…。
よく、下の子が産まれたら上の子をとにかく優先して!って言われたけど、優先しようにも拒否られてるし……赤ちゃんは泣くし……で、しんどかったです。
それでも、少しずつ少しずつ、元の関係に戻っていきました🥺
妹(弟)が産まれて、上の子なりに、寂しい気持ちや、ママの負担になりたくない気持ち、赤ちゃんに取られたくないけど譲ってあげたい気持ち。
パパまで赤ちゃんに取られたくない気持ち。
いろんな気持ちがあるんでしょうね😢
愛情いっぱい伝えていたら時間が解決してくれると思います😌

4児ママ

子育ておつかれさまです(^^)
パパっ子は良いことです!
どんどんパパに
見てもらいましょう!(笑)

そういうときは
素直にごめんねって
謝りましょう!
その後に寂しいから
ぎゅうさせてと言って
思いっきり抱きしめて
あげれば大丈夫です(*´∀`)

ちぃまさ

うちは赤ちゃん返りが凄かったので大変でした…
同じく怒ってばかりだったと思います。
でも多分ママの気を引きたいからだと思いますよ。
上の子には本当に寂しい思いをさせたと今も思ってます。
抱っこして欲しいのに下の子抱っこしてると待ってて、あれ食べたいと言われればまってて。
待っててが口癖になっていて1日何回待っててって言ってたんだろうって感じです…
待っててねと言われた時の寂しそうな娘の顔は今でも忘れません。
思い出すと泣きそうになります。
今はもう赤ちゃん返りはなくなって逆に遊んでくれたり話しかけてくれたりしてますけどもっと娘に構ってあげるべきだったなと今更ながら反省してます。
上の子は何故か少し前から当然パパっ子になり何でもパパが良い、ママ嫌だとか言ってますよ(笑)
私が「嫌なの?わかったじゃーねー」
と言うと「嫌じゃない」と言ってきますけど(笑)