※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がストローマグを吸えず、困っています。練習しても上手くいかず、イライラしています。どうすれば良いでしょうか。

11ヶ月の息子です。
お恥ずかしい話なんですが、もうすぐ1歳になるのですが、ストローマグなど全然ダメで吸えません😭

吸わずにストロー部分を噛んで遊びます。
リッチェルと言う大人が押してあげてサポートしてあげるストローマグも買って毎日根気よく練習させているのですが、なかなかうまいように行きません😭

だんだんこっちがイライラしてきて心も折れそうになります。
周りの息子よりも月齢の小さい子はみんな吸えてるのにって思うと息子じゃなく自分の事が嫌になります。

どうしたら吸えるようになるんでしょうか。

コメント

まま

ストローダメな子はコップ飲みにいきなりしてもいいと聞きました!

• はるたん

はるたん

たしかにコップを先にする手もありましたね!それはまだ早いかなって勝手に思い込んで試してなかったです😩
    明日からコップ試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月23日
たろママ

うちの娘も下手でしたが頂いたジュースのパックを飲ませたら急に上手くなりました笑
普段のお水は最初飲みますがなんだ水かって反応で中々量飲めませんでしたが断乳してからはお水もぐんぐん飲んでます✨
その子のタイミングがありますし、長男はコップの方が早くてストロー1歳過ぎから少しずつ練習させましたよ✨

• はるたん

はるたん

すごい😩✨
    うちの子はジュースのパックもストローを抜いて遊び出すので全然ダメです😭
    私もずっと哺乳瓶でお茶やジュース飲ませてますが、周りの子はみんなストローマグ使えてて、私自身が負けてたらダメだと思い焦りだしました😅笑
    いまから少しずつ練習していっても遅くないですかね?😩

• 5月23日
まぁ

私はコップ飲みを
先にさせてました😄
いつのまにか、
ストローも
使えるようになってました😂
ちなみに、うちは
どっちもうまくできなかったので
1歳2.3ヶ月頃まで、
まだ哺乳瓶使ってました🤣
中身は、お茶なんですが
哺乳瓶で飲ませてたけど
コップもストローも
気付けば使えるようになってました😌
慌てなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
成長の早さって、
みんな違いますから☺️

• まぁ

まぁ

ストローマグとかより、
    パックのジュースについてる
    小さいストローの方が
    うちの子は飲みやすかったみたいで
    そっちを使わせてました😌

• 5月23日
  • はるたん

はるたん

コップを先に試すって事は思いつかなかったです!😣あしたから試して見ようとおもいます!ありがとうございます!😩💕

ストローも毎日少しずつ練習させていけばいつか吸えるようになりますかね?😣
    ストロー見るとおもちゃだとおもっているのか遊びだすので全然吸えるようになる気配なく、周りの子はみんなストローマグ使えてるのにって焦ってます😩
    そう言って下さると救われます😭
    我が子のペースでいいですよね😩

• 5月23日
  • はるたん

はるたん

パックのジュースもストローを抜いて遊び出したりパックを握られたりして苦戦しました😩😅

• 5月23日
  • まぁ

まぁ

すぐ使えるようになりますよ☺️
    うちも初めは噛んで遊んでました🤣
    大人になって、
    ストロー使えない人って
    見た事ないじゃないですか😌
    私はそんな感じで考えて、
    我が子のペースでさせてました😄
    周りが早く色々できるように
    なってたら、
    確かに気にはなりますが、
    合わせる必要はないないですよ☺️
    頑張ってくださいね✨

• 5月23日
  • はるたん

はるたん

そうですよね!!!
    大人になって吸えない人なんていないですもんね!!
    そう思うとなんかすごく楽になりました😳
    ありがとうございます😭💕

うちの子はうちの子のペースがあるんだと思ってこれからも頑張ります!!😩

• 5月23日
さとぽよ。

男の子あるあるだと思います😊

遊んじゃうんですよね~😣

うちも最近コップ飲み自分で持ってやり始めて、結局半分こぼして遊ぶのをニコニコしながら悪い顔してやってます笑っ

おっぱい飲んでも片方はつねったり揉んだり、時にはかじったり‼️
おっぱいだけじゃなく、足の指や、腕まで噛んで楽しんで笑ってます😨
なんて遊びを生み出したんだ‼️と思っています😢

ヨーグルトが大好きで最近は飲むヨーグルトにしてて、終わったストローを飛ばして遊んでる始末😨

みんな通る道なんだと思いますよ😋
ゆっくりでいいですよ👌
周りと比べたらきりがないですよ

• はるたん

はるたん

そうですよね😣!!
    ほんとになにかするにも絶対遊びだすので私もお手上げ状態になることばっかりです😂

可愛いですね!😩💕
    うちの子もそんな感じです!!
    ご飯食べさせるのも一苦労です😂

うちの子もヨーグルト大好きでヨーグルトの容器がすごく好きで、それ見たらくれと怒りだし渡して貰えるまでギャーギャー騒いでます😩

そうですよね!!
    いつかできる日か来ますよね!!
    我が子は我が子のペースがあるとおもって気長に練習させて行こうと思います!!
    ありがとうございます😩💕

• 5月23日
もっち

うちの娘は1歳過ぎてからやっと吸えるようになりました。
特にコツや工夫したことなどはなく、たまに今日はいけるかな?とチャレンジしていたら、ある日は急にストローをくわえ、そのまた数日後には押し出してあげたお茶を一口ごくっと飲めるようになり、また数日後には自分から吸えるようになりました。
自分で吸ってゴクゴク飲めるようになったのはまだ本当に最近です。
なかなか出来ないと心配になりますし、なんで?って思っちゃいますよね💦
たいしたアドバイスは出来ませんが、同じように遅い子もいますし、きっと吸えるようになるので根気よく頑張ってください!

• はるたん

はるたん

すごいですね😭💕
    毎日気長に練習させていればいつか吸えるようになりますかね?😣

もう周りの子はみんなできるようになっているのにって思うとうちのこは成長遅いのかな?とか思っちゃって😭

いやいやアドレスして下さりとても参考になりました!ありがとうございます😩💕
    我が子のペースがありますし、いつか必ず吸えるようになると思って根気よく頑張ります!!

• 5月23日
たろママ

長男もそうでしたけど、喉が乾くって感覚がしっかりすれば飲みだしますから大丈夫です!
コップはどうでしょう?
水筒で持ち歩けばマグより衛生的ですし別の事で他の子より一歩先に進めれば焦りも落ち着くかもしれませんよ✨

娘も喉乾いてないときは引っこ抜いて遊ぶ...位ならまだいいですが逆さにして振り回して水遊び始めます...
我が家では飲んだら片付けるのが鉄則です🤣

• たろママ

たろママ

レス先間違えました💦すみません

• 5月23日
  • はるたん

はるたん

なるほどです!😳
    ストローだめならコップもダメだと思い込んでいてコップはまだ試してないので明日からやってみようと思います!!
    確かに水筒良いですね!✨
    水筒だとなんだかかっこいい気がします😆笑

可愛いですね😩💕
    うちの子もパック持たせたら一瞬にして水浸しになっちゃいました😣笑

• 5月23日
  • たろママ

たろママ

他の子と比べて焦ったり不安になるのも親心で、子供の事を思えばこそだと思います
    その分、出来たときの喜びや感動は凄まじいくて息子さんはママに沢山の感動を持ってきてくれるいい子です✨

やきもきするのもいっそ開き直って一緒に思い出作る気持ちでのんびり練習してみてください
    一度覚えると根詰めてたのがあほくさいくらい上達しちゃって今度は寂しくなりますよ笑

• 5月23日

うちもストロー遅かったです。
1歳くらいだったかもしれないです。

リッチェルの押して出るのも、パックの飲み物もダメでした。
勢いよく飲み物が口に入ってくるのが苦手のようでした。

ですが、オクソー のマグに変えたらマスターしました✨
まずはスパウトにして、その後にストローパーツに変えたのですが、噛んで吸うと出てくるストローが良かったみたい?で、すぐにマスターしました!

あ、あと。
コップ飲みの方が先にマスターしました!

• はるたん

はるたん

うちの子はもう1歳になりますが1歳すぎても吸えないんじゃないかと思ってます😭

オクソーって言う知らなかったです!
    噛んで吸えるんですか?😳教えて下さりありがとうございます!!
    買って試してみようとおもいます!!

コップも試してみようとおもいます!!😳

• 5月23日