※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっきぃ
ココロ・悩み

ママ友との会話で、無償化の影響で幼稚園か保育園かの話題が出る中、2人目欲しいママ友に理解できず、自身の不妊治療経験から配慮を感じない悲しみを感じています。

ママ友との会話で、もやもやっと。
私の心が狭いのは重々承知していますが、吐き出さないと気持ちが切り替えなさそうなので失礼します。

否定的なお応えはより気持ちが晴れませんので、そっとしておいていただけたらと思います(>_<)

無償化のこともあり、専業主婦のママ友の間では、幼稚園にするか、保育園にするか、の話題が毎回といっていいほど、あがります。
そんな中、かなりの確率で「うちは2人目も欲しいし、幼稚園かなー」と言うママさん達がいるのですが、どういう気持ちで言っているのか私には理解出来ません。

それを聞く相手が授かるまでに苦労した人かもしれないじゃないですか(そんな私も原因不明の不妊で、不妊治療に通っていました。)
配慮がないというか。
自分は苦労せず妊娠したんですよとしか聞こえません😅

あぁ、気にしなきゃいいとわかっていても、気にしてしまう。
そんな自分の性格が悲しくなります😭

コメント

りんりん

2人目も欲しいから、幼稚園⁉️

何故、保育園ではダメなのですか?

• りんりん

りんりん

決して、批判ではありません。

2人目が欲しいと言っているママさんも、ひょっとすると、、、不妊で辛い思いをされたかも知れません。

そう言う風には、捉えられませんか☘️❓❓❓

• 5月22日
ママリ

批判ではなく、なぜその発言が、苦労せず妊娠したアピールに繋がるのかが私にはよくわかりません💦

どの部分が気になったのですか?💦

きっちん

私も一人目不妊で2年かかりましたが実両親にすら話してないので友達や家族に「
二人目いつー?」なんて聞かれても「欲しいですけど神様にお任せですー(*˘︶˘*)」って答えてました(><)
「欲しい」ってだけでアピールではないと思いますよ(><)
むしろその方も苦労されたかもしれないですし…(><)

さくら

2人目が欲しいから幼稚園にするって話で
なぜ配慮がないと思われるんでしょうか?

保育園だと基本的に働いてるママなので、
保育園の方が産休育休のタイミングや退園になるケースも含めて、
2人目の妊活はかなり計画的にしないと大変そうだと思いますが…、
幼稚園だからといって苦労せず妊娠しましたよー!のアピールになるとは思いませんでした^^;
我が家は幼稚園でしたが2人目不妊で5歳差ですよ💦
友人も幼稚園に通わせて不妊治療してた人もいますし…

逆に話してる本人が苦労した経験があるからこそ、2人目を妊娠するまでにまた時間がかかるかも、、、と思って働けない!と考え方かもしれないですよね。

ぬっきぃさんは苦労を経験された方ですか?もしそうなら、自分だけが苦労してるの!周りにはその気持ちはわからない!という気持ちを持つのをやめたほうがいいと思います。

打ち明けてないだけで悩んでる人はたくさんいます。

わたしも2人目を考えてたので1人目を産んだ後、働くという考えはありませんでした。娘は必然的に幼稚園だと思ってました。でも、それを人に伝えるとしても、私は苦労してないのよ〜!なんて微塵も思ってないですよ!そんなに考え過ぎなくていいと思います🕊

苦労せず妊娠した風には聞こえないです😅不妊でもそうじゃなくても、2人目欲しいのは一緒じゃないですか?不妊じゃなかったら2人目欲しい発言もしたらいけないんでしょうか?私も2人目不妊でしたが、2人目欲しい話とか友達としてましたよ。

びーちゃん

保育園だとまず働かないと入れないから働きながらの妊活は大変だから
それなら幼稚園でゆっくり妊活したいって意味なのかな?と私は捉えました😊‼️

はじめてのママリ🔰

批判ではないですが、どの辺が苦労せず妊娠したように聞こえるのか分かりません😅
2人目欲しいと言ってはダメなんですか😖?

不妊でも不妊じゃなくても、望むことは自由ではないでしょうか😖?

I&S&K

裏を読みすぎなのかなって思います。

専業主婦なら、保育園より幼稚園だろうし例え保育園に入れたとしても働かなければ退園になってきます。

仕事をせず2人目ができれば働き先も見つからなくて、保育園も退園になります。

これがもう子供を作る予定がないなら、働くのであれば保育園を選ぶんじゃないですかね。

そして、相手が苦労したかもしれないというかもしれないで返答するって……コミュニケーションしにくくないですか?そんなみんな機転を利かせられるわけないですよ。
今の自分の気持ちをただ単に言っただけなので、妊娠するのに苦労してないへは繋がらないと思います(^^;

極端な話かもしれませんが妊娠以外だって持病がある人もいるかもしれないから、元気?って質問にに元気だよ!って答えるのだって、元気自慢?にしか聞こえないという事になりますよ!

• I&S&K

I&S&K

批判ではなく、物は考えようかなって思います!

• 5月31日