※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

18週後半に感じた胎動が弱まり、不安を感じている19週3日の妊婦です。旦那のアドバイスに戸惑い、産婦人科に相談するべきか迷っています。周りの経験を知りたいです。

最近何度も質問してしまいすいません💦
19週3日になるものです。18週後半に胎動らしきものを感じ下腹部にポコポコっとした感覚がありました。これが胎動か!と思い嬉しく感じていたのですが、一昨日から弱々しい胎動を1日に数回しか感じずじっとしていても感じることができなくなってしまいました…。旦那に相談してもなかなか不安な気持ちは通じず気にしない方がいいよと言われました。産婦人科に電話して聞いてみた方がいいものか…はたまたやはり週数的にまだまだ感じない日が多いのが普通なのか…やり場のない不安に駆られてしまっています。皆さんはどうでしたか??

コメント

いーちゃんママ

今の時期は胎動感じる時と感じない時の差が激しいので気にしすぎないほうがストレスなりませんよ😌👍🏼
もう少し経てば毎日頻繁に感じますし痛いぐらいになります😅

• もぐ

もぐ

感じよう感じようと思っていると逆に感じないのかもしれないですね…!
    痛いぐらいの胎動がまだ想像できなくて楽しみです☺️
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママリ(28)

19wで初産なら普通だと思います。
わたしも20wくらいまでは感じない日もぜんぜんありましたー!

• もぐ

もぐ

そうなんですね!初産なので初めてだらけで不安な気持ちが大きくて…😭
    気長にボコボコしたはっきりした胎動を待ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月22日
はなまる

19週ならまだ赤ちゃんもそんなに大きくないので、胎動感じにくかったりする時ありますよ🙆‍♀️
でもあまり気になるようなら、産科に電話してみてはどうですか?😊
きっと今も赤ちゃん元気に動き回ってると思いますよ💕

• もぐ

もぐ

少しマイペースに待ってみてそれでも不安で仕方ない時は産科に連絡してみたいと思います!赤ちゃん元気にお腹で暴れるていると嬉しいのですが…☺️
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママ

まだ赤ちゃんが小さいので胎動も感じにくいこともありますし、背中側にいるとほぼ感じません!
1日全く感じなければ心配ですが、数回でも感じるのであれば様子見でもいいと思います😊
お腹に手を当てて胎動を待っている時より、リラックスして別のことに集中している時の方がよく動く感じがします!
初産だと余計に感じにくいと思いますよ〜😅

• もぐ

もぐ

背中側にいることも考えられるのですね…!
    今は仕事に集中したり自分の好きなことをして紛らわしていこうと思います(笑)
    初産だと初めてだらけで不安だらけです😂
    ありがとうございました!

• 5月22日
ゆん

私は6ヶ月に入った20週頃にはハッキリ胎動が分かるようになりました!夜中起こされることもあるほどです😆

妊娠5ヶ月頃は空気が動くような感じで、横になって意識するとわかるかな…?って感じで、その日によって感じたり感じなかったりで私も不安に思ってた時期ありました😂

でも、6ヶ月に入ると急にお腹も出てくるし胎動もかなり激しくなりました!

個人差もあるかもしれませんが、検診の際先生に特に問題ないと言われているようであればあまり気にし過ぎなくても大丈夫な気がします😆

旦那って私たちの小さな不安とかってあまり分かってもらえなくてよけい心配になりますよね😢

もしどうしても不安であれば次の検診の時に先生に聞いてみるとよいと思います✨

• もぐ

もぐ

胎動なのかはわかりませんが、ポコッとすることもあればガスが抜けるような感覚もありどれが胎動でどれが腸の動きか謎めいています😂
    同じ不安を分かってもらえて嬉しいです😢
    1週間違うだけでも夜中起こされるほどの胎動になることもあるのですね!
    次の健診まで3週間程あるので長いですが考えすぎず過ごしていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

私も最初の頃はガスなのか胎動なのかイマイチわかりませんでした🥺

赤ちゃんの気分もあるのかもしれないですね😆

早く胎動ハッキリ感じられるようになるといいですね🥰

• 5月23日
まちこ

26週までは判らないことの方が多いですよ。特に背中側に遊びにいっちゃったら全く感じないです。
27週の時にそれで大騒ぎになって夜間に駆け込みました。

• もぐ

もぐ

背中に遊びに行ってしまうことを知らなかったので驚きです!長いあいだ遊びに行かれると困りますね😭(笑)
    私も駆け込んでしまいそうです(笑)
    回答ありがとうございました!

• 5月22日
れいなママ

19wならベビー自体が、胎動が感じづらい場所に移動してる事もあり、少なく感じたり弱く感じたりしても、それが普通だよーと医師に言われました💦

私自身20wのときに半日胎動がわからなくなって不安で不安で泣いてしまって、旦那に夜遅く片道2時間もかかる病院まで連れてってもらいました💦そしてベビーめっちゃ元気でした👶💓笑

ただ本当に万が一という事も中にはあるので、不安なら病院に行くべきです‼️命を守れるのはママだけですよ✨

ちなみに私がワーワー泣くので、旦那がエンジェルサウンズ買ってくれました💓笑

• もぐ

もぐ

やはりこの時期はそうゆうものなのですね😭
    片道2時間はすごいですね…!優しい旦那さんで羨ましいです💕
    エンジェルサウンズ気になっていました!でも買うのもなぁとためらっていましたが旦那に内緒で買っちゃおうかな…(笑)

• 5月22日
ぽんぽん

私もその頃はまったく感じない日があって似たような質問したことあります😅
少しでも感じた日があるとない日って本当に不安ですよね😭
旦那に言っても「まぁ大丈夫でしょ」って反応で分かってくれないし💦
先生曰く起きてても動かずじっとしている子もいれば手遊びしたりと大人しい子もいるからね。と言ってました^ ^
ちなみに私がしっかりとした胎動を毎日ちゃんと感じるようになったのは26〜27週あたりでした!それまでは1日に数回だけとか、ほとんど感じないとかもありましたね。今は忙しく動き回ってお腹が動いてるのがみて分かるくらいです😂
29週の今ですら、そーいや胎動少ない?って思う時もあって不安になる事もありますが、以前ほどは考えすぎないようにしてます✨

心配な時は病院でみてもらうのも全然ありですよ😊少しでも不安を取り除く事で赤ちゃんにも良いと思うので✨

• もぐ

もぐ

26〜27週でやっとって感じなのですね!!
    ネットで調べると早い人で20週あたりで痛いほどの胎動を感じる人もいるようで本当個人差があり様々ですね😭
    旦那は優しくて良い人なんですがやはり実際にお腹に子を抱えてるわけではないので不安な気持ちは伝わりずらいですよね。。
    うちの子はマイペースなんだなと気長に胎動待ってみようと思います✨
    早く目に見える胎動がでてきてほしいです!

• 5月23日