※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

搾乳機の間隔や消毒方法について教えてください。授乳後に搾乳する際、保存方法も気になります。初めての子育てで色々と不安です。

搾乳機を使ってる方に質問です!

どのような間隔で搾乳してますか?
子どもに授乳して、寝かしつけて、その間に搾乳するべきなのか、でも、搾乳したおっぱいを起きるまで保存するのもなんかなーと思ってしまいます。

皆さんはどんな風にしていますか?

また、搾乳機って使ったたびに洗ってミルトンとかの消毒液に浸けなきゃですよね?😅💦

子育ては初めてなので色々と教えて頂きたいです(○´U`○)

コメント

さおりん☻

私は寝る前と入浴前に搾乳機します*\(^o^)/*
他は特に胸の張りなどなければしてませんよ〜!

鈴子

話を聞いてると、おっぱいは張ってるみたいなんで、今は温めない方がいいです。ますますおっぱいが作られてカチカチになっちゃうかも。
それより乳頭の開通をマッサージとかでしてください。あと搾乳するとき片手はおっぱいをおにぎり型に軽く圧をかけてやってみてください。カチカチのとこがあるならそこをおさえながら搾乳してください。
カチカチのおっぱいはすいずらいから、搾乳できたらなるべくブヨブヨのおっぱいを赤ちゃんに吸わせてあげてください。吸うのが上手になるから…。
無理ないようにしてください。また何かあれば聞いてくださいね。

鈴子

生後一ヶ月の頃は三時間おきくらいで搾乳してました。でも搾りすぎるとつくりすぎちゃうので、多くて左右50ccくらいにするのが理想だそうです。私は退院後に張っていたかったせいか100ccくらいは搾ってたら、過多でたいへんです。

理想の搾乳は赤ちゃんが飲む前におっぱいがカチカチだとすいづらいから、吸いやすいくらいまで圧抜きする程度に搾乳がいいと思います。

搾乳したおっぱいは24時間ならすぐ冷蔵すれば使用可能です。哺乳瓶で飲ませるなら、湯煎して下さい。

消毒はミルトン(うちはピジョンのミルクポン)に毎回洗ってつけてました。夜はチンして煮沸してました。
なので、薬液に浸けたり、チンして使えるピジョンの容器も買ってました。
薬液から出して水気をとってから組み立てて搾るのがけっこうめんどくさかったです。
でも2ヶ月になる頃には授乳前に軽く搾乳して先にじかにおっぱいを吸わせて飲めなかったら、搾乳したものをあげたりしていたら、母乳のじかのみだけで大丈夫になりました。

頑張ってくださいね。参考になれば…と思います。

*K♡MAMA*

子供が寝て授乳時間なのに起きなかったりとしたら搾乳してます!
使ったら洗って消毒です!
哺乳瓶で24時間以内なら冷蔵庫で保存可能ですがきちんと消毒したものでないと駄目です!
冷凍庫で保存する場合は専用のフリーザーを買った方がいいです。

3a7a

搾乳器を使うのは、乳腺を痛めてしまうみたいで、辞めた方がいいみたいですよ!

ぴよぴよ

電子レンジでチンして煮沸してたとのことですが、チンして煮沸って具体的にどのようにしていますか?
そのまま電子レンジでチンですか?それとも何かに浸けてチンですか?

搾乳機で搾乳してみましたが、まだあまり出ないんですよね😭

頑張って20ccでした😢
まだ生後9日です😣

母乳たくさんあげたいのですがお風呂上がりはポタポタ垂れるのですが、それ以外はイマイチな出です😥

結構搾乳機痛くなかったですか?
慣れますかね?(笑)
ちなみに手動なんですが😣

ぴよぴよ

搾乳したものは冷蔵庫で保存ですか?
その日のうちにあげちゃうんですよね?💦
何もわからずすみません😥

ぴよぴよ

搾乳の量はどのくらいですか?
私、まだ出がイマイチで😣
お風呂上がりはポタポタ垂れるのですが...

ちなみに今生後9日です😌

あ ー こ

基本、母乳ですがちょっと体休めたい!とか出先だから…とかで粉ミルクを挟んだ時とか、あまり飲まずに寝ちゃったりされたあとに絞ったりします。だからあまり頻繁には使ってません。
24時間なら冷蔵保存がきくそうなので、次の日まで絞り溜めしちゃいます。
1日に何回も搾乳するときは毎回消毒は面倒なので、1日の最後にやっちゃいます(;^_^A本当はダメなんでしょうけどね(笑)
搾乳機だとうまく絞れず乳腺が詰まるとか聞いたことありますが、搾乳機だけに頼るわけではなく、たまに使うのであれば心配せず使えると思います(=゚ω゚)ノ

鈴子

電子レンジにチンしていい消毒容器だったんです。消毒時のバケツ兼レンジの煮沸ができるやつだったので…。

搾乳器であまり出ないんですか?おっぱいは張ってますか?搾乳器はおっぱいで張ってカチカチになったりした場合に使うものなので、おっぱいがまだあまり出てないようでしたら、じかに吸わせてください。張って痛まないのであれば、頑張ってまで20搾らなくてもじかに吸わせてればいいですよ。

母乳はたくさん食べて、たくさん寝て、暖まるとよく出ますが、甘いもの乳腺がつまりやすくなるので食べ過ぎはよくありません。

まだ乳首が硬いから搾乳器は痛いのでしょうね…。乳頭マッサージとかしてますか?つまんでみたらおっぱいかにじむ穴は乳首にどのくらい開通してるんだろ…。張ってても出る穴が開通してないと搾ってもでないでしょうし…。あんまりすると乳首が切れちゃうし…。

ちなみに私は搾乳器は手動でした。

ぴよぴよ

そうなんですね!
ありがとうございます♡
上手く搾乳機使って行こうと思います(♡•ᴗ•♡)

ぴよぴよ

度々ありがとうございます♡

胸は張ってて痛くなるんです😭
カチカチになるのもわかります💦
でも、思ったより搾乳機で出なくて😅
ピューピュー出るもんだと思っていたのですが、ポタポタなんですよね💧

やっぱり甘いものは詰まると聞きます...
温めるといいんですね!
だからお風呂上がりはタラタラ垂れてくるんですね!

おっぱいがにじむ穴は3〜4箇所といったところでしょうか。

これからどんどん吸わせたりして上手く搾乳機を使って行こうと思います!
色々と教えて頂きありがとうございました(●˙▿˙●)

ぴよぴよ

ご丁寧に何度も返信ありがとうございました♡
鈴子さんに言われたとおりやってみますね!
本当にありがとうございました!

鈴子

グッドアンサーありがとうございます。
うまくいくといいですが…。また何かあれば聞いてくださいね。