※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

身長が安産か難産かに影響するかについて、助産婦から高身長なので楽だろうと言われた。同じ経験の方いますか?

安産か難産かって、妊婦の身長に関係するんでしょうか??

先日の検診で、助産婦さんに「身長が高いからお産もきっと楽よ〜😊✨」と言われました🤔
170cmくらいで、体重は痩せてもなく太ってもなく標準だと思います🤟🏻

同じようなこと言われたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

mrns

私じゃありませんが友達が言われたことあります
身長はお産にけっこう関連するみたいですよ

  • バンビ

    バンビ

    お友達が言われたんですか‼️
    もしそうなら初めて高身長で良かったと思えそうです笑

    • 5月25日
ゆうな

関係ないとおもいます🤣🤣🤣

  • バンビ

    バンビ

    私もないと思ってました…笑
    どっちでしょう??

    • 5月25日
まま

言われたことはないですが
わたしは154でめっちゃ陣痛長くてしんどかったですが
170越えの先輩は3時間のスピードだったと言ってました!
身長関係あるかは初めて聞きました!

  • バンビ

    バンビ

    私も初めて聞いたんです🤔
    お産はしてみないとどうなるかはわかりませんが、長いのはしんどいでしょうね😭

    • 5月25日
すもも

身体が大きいと骨盤も大きいからみたいですよ😃
私も170以上あって痩せ型です。わりと安産だったと思います。

  • バンビ

    バンビ

    身長が大きい分骨盤が大きいとは言われました‼️
    なるほど骨盤の大きさは関係あるのですね✨

    • 5月25日
まるもり

初めて聞きました!私自身も私の友人の背が高くない子達も皆安産でしたよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • バンビ

    バンビ

    あやかりたいです〜😂❤️
    安産で産めますように…✨

    • 5月25日
mamari

私も出産時に言われました!
身長は154センチで、お産時間35時間の難産でした💦

  • バンビ

    バンビ

    出産時に言われたんですね💦💦
    35時間て長いですよね😭
    大変な思いをして産んだ我が子は可愛いですね❣️

    • 5月25日
ゆー

どうなんでしょうね…?
私は身長149cm 体重標準で分娩時間が8時間くらいでした。ちなみに誘発分娩で。
でも前駆陣痛が長くて分娩台に上がった頃にはいきむ力が足りず 吸引分娩での出産になりました😓

  • バンビ

    バンビ

    まだ専門用語はよく分かっていないのですが…笑
    全部で8時間てことですか??
    8時間は短い方ですか?

    • 5月25日
  • ゆー

    ゆー


    返信遅れましたが…

    誘発分娩…陣痛を促すための点滴を始めてから8時間です!
    短いかどうかは分かりませんが、長くはない気がします。でも陣痛 辛すぎて体感的には長かったです…

    • 5月26日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦💦
    そうですよね、辛い痛みが8時間て、体感時間はもっと長く感じるでしょうね😰
    覚悟決めて頑張ります…笑

    • 6月5日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちの姉は155センチぐらいですが2人とも安産でしたよ👶👶
私も160センチぐらいですが、1人目は安産でした👶

旦那さんとの体格差?や、妊婦が小柄の割に赤ちゃんが大きいと難産になりやすいとは聞いたことあります!

  • バンビ

    バンビ

    旦那さんとの体格差で違ってくるんですか?
    うちは旦那さん細身なので高身長の私の体格とあまり変わらないです😂
    確かに赤ちゃん大きめで妊婦さん小柄は大変そう💦💦

    • 5月25日
ままりん

161センチで54時間からの帝王切開の超難産でした!

  • バンビ

    バンビ

    そんなにかかったんですね😭😭
    2日以上……
    161センチだと大きい方ですよね😰

    • 5月25日
みずき@年子姉妹ママ

私150センチちょっとしかないですが
そんなことないんじゃないですかねー?

1人目産院着いてから2時間半ちょっと
2人目産院着いてから1時間半ちょっとです。
二人とも3000g超えてます🤔

  • バンビ

    バンビ

    超スピード出産ですね‼️
    どうしたらそんなに安産になるんだろう…
    何かスポーツとかやってました?

    • 5月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    いえ笑
    スポーツ大っ嫌いです🤣🤣🤣

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    何が関係してくるんでしょうか〜😂
    私腹筋ないしギックリ腰も何度かしてるので骨盤に不安しかない‼️笑

    • 5月25日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    分かりませんね😂
    ずっと切迫で寝たきりでも案外早く出てきたので😂
    でもどっちもその分スタミナつけなきゃと
    切迫安静解除後焼肉食べました🤔

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦
    切迫で寝たきりだったんですね😭
    焼肉はよく聞きますね‼️体力つくんですかね?笑

    • 6月5日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    焼肉食べると陣痛来るとかジンクスあるからじゃないですかね😂

    • 6月5日
あやもも

逆になってしまい質問の答えにならないかもしれませんが、私は身長151cmで、三人とも超安産でした✨特に身長が低いからどうとかも言われませんでした😃
体型も痩せてるわけでもなく、太めよりですが、体重は標準です😅

  • バンビ

    バンビ

    羨ましいです〜‼️
    安産かどうかって何が関係するんですかね〜
    腹筋あるかないかとかも関係あるのかなぁ…

    • 5月25日
マハロ

私と姉は、身長同じですが、姉は難産タイプ、私は安産タイプなので、赤ちゃんの大きさと母体の身長は関係あるかもしれませんが、安産か難産かには関係ないと思います^_^
私の姉は、1人目も2人目も10時間越えです😅

  • バンビ

    バンビ

    10時間越えは難産に分類されるのですね…
    何が関係するんだろう🤔
    私筋肉ない方だから不安しかないです笑

    • 5月25日
  • マハロ

    マハロ

    入院してから10時間(指定された時間になるまで時間がかかって、回旋異常なんかもあったから、難産だったね〜と言われたらしいですよ)だからですかね?
    2人目で10時間ってなかなか聞かないです(笑)
    まぁほんとにお産は予測ができないですもんね!
    でも、何があっても無事に産まれてきたら、感動と安堵で痛みとか忘れますよ^_^

    • 5月26日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦
    予測できないから緊張しますね😭
    その間ずっと痛みに耐えて横になってるしかないんですか??まぁ余裕はないでしょうね笑
    それを乗り越えて抱けた我が子はさぞ可愛いでしょうね🤗

    • 6月5日
  • マハロ

    マハロ

    私も初産のときは、臨月入ってからは不安しかなかったです😵
    その方その方で、楽な体制は違うみたいですよ^_^
    うちの姉は横にはならずに、クッション入れて上体を起こした状態で足はパカーンって開いてましたね😅

    • 6月5日
am0530

友達は「背がすごく小さく小柄な人は難産になりやすい」と言われたそうですよ~
私自身は164㎝で4時間でしたー!

  • バンビ

    バンビ

    なるほど、高身長というより小さい人が大変て意味なのかもしれませんね‼️
    4時間早いですね✨✨

    • 5月25日
ままま

私も175近くあって、体重55とかで何人か先生たちに見てもらいましたけど安産タイプの骨盤してるね〜って毎回言われました(笑)

  • バンビ

    バンビ

    175センチ55キロってモデル体型ですね✨✨
    骨盤の大きさとかの話なんですかね〜?

    • 5月25日
ぽんた

私、160cmですがお医者さんに同じようなこと言われましたよー!

ちなみに初産で6時間程でした!
本陣痛になってから出産までは2時間もかからずで、わりとスピードでした!
でも、過呼吸になったので安産だったかと聞かれれば何とも言えないですね〜😖

  • バンビ

    バンビ

    過呼吸になりながらのお産だったんですか💦
    6時間ならスピード出産ですね🤟🏻✨
    私もそのぐらいで産みたい…笑

    • 5月25日
うめこんぶさん

関係あるんですかねえ🤔❔
私は145cmしかないです。
赤ちゃんも3700gのBIGbabyでした
が陣痛6時間程で安産でした(•᎑•)✌

  • バンビ

    バンビ

    赤ちゃんBIGサイズなのに安産だったんですね‼️
    すごいです‼️
    何が関係するんですかねぇ🤔

    • 5月25日
にゃんこ

155cmですが2人とも安産でした😊
身長より骨盤の大きさの方が関係してそうですけどね〜🤔
割と腰回り広めで安産体型って感じです😂

  • バンビ

    バンビ

    155センチだと小柄さんですもんね😳
    身長より骨盤の大きさや形ですかね〜?

    • 5月25日
ゆママ

私は、165センチで36時間。
ママ友は、155センチほどで3時間でした。
身長関係ないと思います💦

  • バンビ

    バンビ

    身長の話じゃないかもしれませんね…
    他の方も言ってますが、骨盤の大きさや形なのかもしれませんね🤗

    • 5月25日
deleted user

背が低いと骨盤の幅が狭いんだと思います!
低身長で赤ちゃん大きくなりすぎると、出てこれなくなることもあるみたいですよ。
病院によってはレントゲンで出てこれるか確認することもあるみたいです!

  • バンビ

    バンビ

    なるほど‼️やはり骨盤ですかね。
    背が小さいと骨盤の大きさも小さいんですかね?
    赤ちゃんが出てこられなくなるなんて😰
    そうなったら早めの時期に産んだりとかするんですかね?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく、出てこれる大きさで計画分娩か、帝王切開かになるんだと思います!

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦
    計画分娩か帝王切開😳💦💦
    そういうのでも帝王切開になるんですね😰

    • 6月5日
ぽこたん

私は153センチしかないけど3時間の安産でした。

  • バンビ

    バンビ

    やはり身長ではなく骨盤なんですね‼️
    3時間の安産…羨ましいです😍
    妊娠中何かヨガとかしてました?

    • 5月25日
ななももか

私は165cmですが、体格が良いこともあって陣痛きたら進むのも早いと思うよ〜!と言われていて、1人目のときは病院ついてから1時間半ちょっとで産まれたので、少しは関係あるのかなーと思いました😊

  • バンビ

    バンビ

    身長同じくらいですね‼️
    陣痛きたら進むのも早いんだ😳
    そんなに早く出てきちゃう可能性あるなら旦那さんに言っておかないと、間に合わない笑

    • 5月25日
ハービー

私は153センチで上の子は18分のスーパー安産でした笑笑
下の子の方がかかったけどそれでも45分です!
チビやけど身長は関係ないと思います!

  • バンビ

    バンビ

    えーなんでそんなに早いんですか‼️笑
    スーパースピード安産ですね😍✨
    何か今から安産対策しておけることとかありますか?笑

    • 5月25日
  • ハービー

    ハービー

    もう少しで間に合わん感じでした笑

    臨月からは毎日1時間半歩いて1日2回雑巾掛けしてスクワットストレッチして…そればっかりやってました😂でも動いたからってみんな早いとは限らないですよね😭
    頑張ってください😅

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦
    めっちゃ鍛えてますね😳❣️
    お産のためにですか?
    雑巾掛け昔の人はよくやったって聞いたことあります‼️
    効くんですね〜😳

    • 6月5日
🌶

私は150センチですが
先生からは安産かもね〜と
言われてます😊
しかし予定日超過でまだ生まれない
ですしどんなお産になるか
わからないです(笑)
難産な気がしてきてます😂😂

  • バンビ

    バンビ

    骨盤の大きさや形なんですかね😊
    安産かもって言ってもらえると心強いですね‼️
    予定日過ぎてるんですね‼️もうすぐ会えますね😍
    ママのお腹の中が居心地いいんでしょうね〜✨

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    出産頑張ってください❣️

    • 5月25日
rin

骨盤の大きさは関係しそうですよね👀
友人は小柄で細身なので、2人とも難産でとても時間がかかっていました💦
私は骨盤広めなので、安産でありますようにって勝手に思ってます(笑)

  • バンビ

    バンビ

    骨盤の大きさなんですねきっと❣️
    私も昔から安産タイプと言われる骨盤が横に広いタイプです🤗
    でも筋肉ない方だしギックリ腰とかもしたことあるので不安で…笑

    • 5月25日
  • rin

    rin

    安産タイプ♡嬉しいですね!
    ぎっくり腰!?笑
    不安もありますが、きっと大丈夫です💕
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 5月25日
  • バンビ

    バンビ

    遅くなりました💦
    無事産まれてきてくれることを願ってます‼️
    お互い頑張りましょう😄✨✨

    • 6月5日
オンマ

上の子の時170㎝で54㎏→68㎏で産みましたが20時間かかりました(笑)
産むの楽とは言われた事ないですけどお腹目立たなくていいねとは言われた事あります💡
ぶっちゃけ関係ないかなぁ~と思います😙

  • バンビ

    バンビ

    身長体重、私と同じくらいです‼️
    20時間…ほぼ1日ですね🙄🙄
    お腹は確かに目立たないと言われますね🤣服装によってはあまり気づいてもらえず…笑

    • 7月23日