※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
子育て・グッズ

子供の療育について質問です。 ①療育先の決め方はどうしましたか? ②何歳から療育を受けていますか? 医療機関からの勧めで市役所に相談しましたが、手順がわからず戸惑っています。皆さんはどう進めましたか?

お子さんが療育を受けている方に質問です!

①療育先はどのように決めましたか??
②何才から療育を受けていますか??

子供に先天性の症状があり、
医療機関から療育を勧められました。
市役所に電話したのですが、医療機関の方が良いと言われたりで(_ _).。o○
始めたいのですが、わからないことだらけで戸惑っています。。
皆さんはどのような手順で進めましたか?参考にさせてくたさいm(_ _)m

コメント

立場が違いますが参考になれば..☺️
療育の現場で働いていました*

①療育に来られる方は市役所からの紹介で来られてました。療育の施設も施設によって、外遊びに療育的指導を組み込まれる施設、専用の遊具などを使って療育指導をする施設などいろいろで、見学にどちらも行ってみて、合うほうを選ばれる方が多かったです☺︎なかには、医療機関の療育と掛け持ちされてる方もおられましたよ☺︎
②1番小さなお子さんで1歳3か月のお子さんがおられました*

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!やはり市役所経由で来られてるんですね!市役所でたらい回しにされて心が折れそうでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    一歳3ヶ月のお子さんはどのような療育を受けていましたか?!

• 5月23日

退会ユーザー

市役所の方がどう言う考えで医療機関の方がいいと仰っているか分かりませんが..😅医療機関からは、療育施設を勧められたんですか☺︎?
    うちの施設は、運動面は専用の遊具を使って行い、知能面も専用のものを使っていました(・8・)!とはいっても、子どもにしたら遊んでる中で、自然と力が身につくように!という感じです☺︎1歳3か月のお子さんは、まだハイハイだけだったので、傾斜を付けてハイハイさせてあげたり、そこがクリアしたら、傾斜の角度を変えたり、障害物を置いてみたり*正直、使える遊具も限られている年齢なので、その辺でできそうなことじゃない?と思いますが、手伝い方だったりは違うと思いますよ😊知能面では、カードを使った学習だったり、指先を使う練習だったりします(・8・)!カードも、2種類くらいから並べて「〜はどっち?」みたいな質問から始まり、種類が増えたり枚数が増えたりしていきます*自分から取る選ぶことができないお子さんも、だいたい目線は動くのでそこで判断したりしてます(๑•∨︎•๑)

• 5月23日
  • himawari

himawari

詳しくありがとうございます!
    リハビリセンターの先生から療育を勧めら、市役所とかで紹介してくれると教えてもらった感じです(゚∀゚)
    ハイハイの練習とかをしてるんですね!ちなみにどうゆう方が指導しているんですか??
    昨日もう一度市役所に問い合わせたら、別の方が丁寧に教えてくれました(;▽;)

• 5月24日

退会ユーザー

リハビリセンターの先生から勧められてるのに、市役所の方もしっかりしてほしいですね🙄昨日は当たった人がよかったみたいで、なによりです♡!

うちの施設は、保育士や幼稚園教諭、社会福祉士、精神保健福祉士資格、臨床心理士など、保育、福祉、心理、教育に関する資格のいずれかが必須で、働き始めてから療育に関する研修にも行っていました!ただ施設によって、どんな資格の方が働いておられるかはそれぞれです💦施設に1人は必ずいるということではないので、例えば臨床心理士1人と残りは保育士の資格のみという施設もあります🤭

• 5月24日
  • himawari

himawari

お返事遅くなりました💦
    いろんな専門の方がみてくれるんですね!それは安心だ(^^) 療育のイメージが湧いてきました!ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ

うちは3歳半の集団検診から発達検査、療育へと繋がったので通い出したのは3歳8ヶ月からでした。
私の住む自治体では保健所の隣に療育に関する相談窓口があり、そこの職員さんに評判を聞いたり、もらったリストから電話をかけて五箇所ほど見学に行きその中の一つに決めました。
先天性の症状から勧められたとの事なのでかかりつけの病院にどのような療育施設が向いているか、オススメの施設の情報など聞いてみてはどうでしょうか?

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!集団検査からの流れがあったんですね🤔
    何ヶ所か見学に行ったんですね!なるほど。。私もリスト化してコンタクトとってみようと思います!とても参考になりました、ありがとうございます!

• 5月23日
pipi

①保健センターで悩みを相談し、療育へ行きたいと言いました。療育は民間でしてるデイなので、自宅から近いとこにしました。個別療育と聴覚心理士さんいるところにしました。
②今月から通っていてもうすぐ1週間経ちます。

• himawari

himawari

ご返信ありがとうございます!保健センターってのがあるんですね🤔自分から動いたとはすごいですね!私は療育とゆうのも最初は知らずで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
    情報ありがとうございました!

• 5月24日
  • pipi

pipi

知り合いがすでに療育行ってる子がいたので、それで知りました😊
    うちは診断名先日出て、その知り合いも出ているので、早期療育は間違ってなかったです!

• 5月24日
  • himawari

himawari

お返事遅くなりました💦
    早期療育に不安があったので、そのお言葉は励みになります!ありがとうございます😊

• 5月30日