※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこママ
お仕事

クレーマーに対応する方法について相談しています。

誰がクレーマーの対応法をご存じの方教えてください‼

私の実家は小中学校の体育着や制服を扱っている商店を営んでいます。母がやっていたのですが、6年前に脳梗塞になり、介護なしでは動けないため施設に入っています。お店は急にやめてしまうと地域の方々が困るので、会社に勤めながら短い時間ですが、なんとか協力し合って家族でやっています。
私は去年子どもを出産し(2ヶ月になりました)アパートから通っています。今の時期新入学でお店を休めず、産後1ヶ月でお店を再開したのですが、酷いクレーマーに悩まされています。
その方は2学期あたりに引っ越してきたばかりで、何もわからないし、シングルマザーで仕事をしながら育児は大変なのと仕切りにおっしゃっていました。
制服を買って頂いたのですが、引き取りに来たときにサイズ確認で試着してもらいました。少し大きめだったのですが、3年間着るものだし、うちの方は制服の下に体育着のハーフパンツを履いて登校するので、少し大きめがいいですよとお伝えし、確認をしてもらったところそれでいいとのことだったので、お渡ししました。
しかし、その2日後『てめぇ、ふざけんな‼バカでけぇじゃねぇか。なに見て売ってんだ』と大声で怒鳴り散らしてお店に来ました。
私はそのときにはすでに家に帰っていたので、父親と妹が対応してくれたのですが、私を出せと言っていたので、妹が電話をくれました。
電話越しで大声で怒鳴っているのが聞こえていました。
代わってもらい電話でお話ししたのですが、何がいいたいのか、どうして欲しいのかわからなかったので、『サイズ確認したときに見てもらい、いいですか?とか確認しましたよね?それでいいですと言われたので、お渡ししたんですよ?』と言うと『こっちはわからないから、言う通りにしただけだよ。ほんとは大きいと思ってたんだよ!!裾上げに行ったら大きすぎるって言われたじゃねーか!!今すぐ見にこいよ!!ふざけんな』どうやら裾上げをどこかのお直し屋さんに頼んだみたいで、そのときにこんなに大きいのと言われたみたいなんです。
話の内容はわかったので、では交換をしますとお話しするとそんなお金はないとまた怒鳴ってきました。交換なので全て無償で一切費用はかからないと言っているのに、まだ怒鳴っていました。
終いには、子どもを抱きながら仕事をしているのですが、それが悪いと言ってきたのです。
そこで私もキレてしまい、うちは商店なのでこれがイヤならうちには来るなと言いました。
なぜなら昔からの商店でお客様の要望はできる限り聞きます、相談にものります。万が一営業時間外にお店に来たいと言われたら、できる限り対応します。その他諸々お客様に合わせます。その代わりうちも自宅兼お店ですので、私用も入ります。急遽休んだり、営業時間変えたりします。子どもをあやしながら、お店もみます。それで今まで代々やってきました。
なので、それがイヤなのであればうちに来なくていいと伝えたところ何も言わずに帰っていきました。
そして、その2日後。父親が対応したのですが、
今度は息子と男性がきました。男性は若干お酒を飲んできたような感じの人だったそうです。やっぱり交換しろとのことでした。
その人はあまり事情を知らないみたいで、2日前に起きたこと、子どものことを言われたので、うちには二度と来ないでくれと言ってあると伝えたのですが、交換しろと言われたらしく、制服を預かってしまったんです。しかし、しばらくするとその息子の弟が来て、制服を引き取っていきました。
何がしたいのかよくわからないのですが、また来そうで怖いです。
今のところそのクレーマーに私は会っていないのですが、万が一子どもがいるときに来られたら、何をされるかわかりません。
こういう場合どう対応したらいいのでしょうか?
長い文になってしまいましたが、どうか助けて下さい。
万が一来たときに、また怒鳴られたら警察とかに相談したり、通報してもいいんでしょうか?

コメント

mamaking

警察に一度相談に行かれた方がいいかもしれません。
できれば次は会話を録音したいところですよね…
何かあったら こわいので
次に来たら すぐ警察を呼んだ方がいいかと思います。
それから、わたしもアパレル会社で内勤していますが
悪質なクレーマーは 確かにいるみたいです!
クレーム担当の人が言うには、
とにかく話を遮らないこと、
一通り話させて謝ること。
感情的にならず、冷静に丁寧に対応することがコツだそうです。
なかなか難しいですよね。。。
個人商店ですと、顔が見えている分、お客様との距離も近いし
不安もありますよね。
でも そういうアホなやつらは
警察出せば すぐに逃げちゃうと思うので!!

• けこママ

けこママ

長い文を読んでいただき、ありがとうございますm(._.)m
    次また来て、怒鳴ったりしたらすぐに警察に連絡します!!
    私だけならこんなにビビることもないのですが、生後2ヶ月の子どもの前で怒鳴られたり、最悪は何かされたら取り返しのつかないことになりますから。
    ただ、私は冷静ですね!!ムキにならないように頑張ります!!
    アドバイスありがとうございました(^-^)

• 3月11日
a.a_tan

私はサービス業というか携帯屋ですが、悪質なクレーマーというか、話しが通じず無理難題をふっかけてくるタイプだと警察対応になってます(´・∀・`)

• けこママ

けこママ

やっぱり最終的には警察ですね。
    一方的に怒鳴り散らしてきて、言いがかりに近いようなかなとも言ってきたので、最悪は警察に連絡します!!
    ありがとうございますm(._.)m

• 3月11日
らすたまん

ただのクレーマーですね。
シルグルでお金も時間もなく育児ノイローゼなんじゃ?
そういう人はどこ行ってもそうやってますよ!!
今はスマホアプリにボイスレコーダーもついていますし、何かしてきたら録音しておいて下さい。
私もバイトですが飲食店していた時にキチガイがいましたよ!
因縁つけてきて、謝って済むのか!って言って、結局はタダ食いしたかったようです(笑)
アホは適当にあしらって証拠とって警察に通報しても良いと思いますよ(^-^)

• けこママ

けこママ

私はシングルなんだから大変なのと被害妄想アピールが凄かったですね。
    私の周りもシングルで頑張ってる人は沢山いるので、大変なのはおまえだけじゃないし、被害者ぶるなって感じです。
    録音大事ですね!!証拠になりますもんね。すぐに録音できるようアプリ確認しときます!!ありがとうございました(^-^)

• 3月11日