※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.S★
ココロ・悩み

トイレトレーニングはどうやって進めばいいですか❓

トイレトレーニングはどうやって進めばいいですか❓

コメント

haru

最初は普段からトイレでするんだよーと言い聞かせましたが、オムツのままでトイレでする事もなかったです。
3歳の誕生日を境にトイトレ本格的にスタートさせて、初日からオムツ外して普通のパンツをはかせました。
2日、3日くらいはオムツの時と同じ頻度でおしっこ漏らしましたが、1週間かからずオムツ外れました。
その後保育園で失敗も今のところゼロです。

• E.S★

E.S★

おむつ外して
    パンツにしたらいいんですね😉
    ありがとうございます☺
    娘は早生まれで
    3歳から幼稚園行かせるので
    それまでに終わりたいと思ってます😓

• 5月22日
  • haru

haru

うちの上の子も3月生まれで、3月4日の誕生日の日からパンツをはかせました。
    ただ、お出かけとか、家にいる時もとにかく濡らされるのでパンツとズボン多めに買ったのと、床とかならまだいいですが濡らされたら困るところの対策をしたり結構覚悟が必要です。
    で、おしっこを漏らしちゃっても、出ちゃったねー、大丈夫だよーとサラッと着替えさして床拭いてって感じにして、すぐ自分で濡れたパンツが気持ち悪くてトイレに行きたいと申告するようになりました^_^
    保育園行き始めたとき、まだオムツの子も何人かいたし、おねしょで頻繁にお昼寝布団や着替えを持ち帰る人もいましたが、うちはそれがゼロでした。
    トイトレの時に漏らしても絶対にネガティブな発言はせず、もし、漏らしちゃったとしても大丈夫だという安心感を与えておくのがその後の失敗をなくすカギかなと思います。今は夜中はおしっこ出なくて朝イチにするか、夜中も起きて行きたいと言えてます^_^

• 5月23日
  • E.S★

E.S★

そうなることを目標に怒らずがんばります🌸

• 5月23日
haru

グッドアンサーありがとうございました^_^