※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の夜の授乳や睡眠について相談です。娘は21〜22時に寝るが、最後の授乳は19〜20時で、朝6〜7時まで寝てしまうため、10時間おきに授乳しています。皆さんはどうでしょうか?

生後2ヶ月の娘を育ててます‼️

同じくらいの月齢の時の

①夜の最後の授乳時間
②就寝時間
③起床時間

を教えてほしいです😊


私の娘は最近になってから
21〜22時頃に
寝てくれるようになりました。

ただ、最後の授乳時間が
19時〜20時で
途中起きたりせず
私が起こさなければ
朝の6〜7時まで
寝続けます😓

さすがに脱水が心配なので
最後の授乳時間から
10時間たつまでには
途中起こして授乳してます。

皆さんはどうですか?



コメント

あんまま

よく寝てくれる親孝行な娘さんですね🤗

うちは21時授乳→そのまま就寝、夜中2時半頃授乳→7時半起床

だったと思います!

  • いつき

    いつき


    そうなんです😊
    お腹の中にいた時から
    よく寝る子だったんです😅

    やっぱり夜中に
    1回は起きますよね💦

    起きなければ
    寝かしておいても良い
    と言われますが
    ここまで寝られると
    難しいですよね😖💦

    • 5月22日
  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね〜!
    私はお腹の中にいた時の娘の睡眠時間なんて知りませんが💦笑

    うちは起きたというか眠りが浅くなった時に私の乳が張って痛いので飲んでもらってたって感じかもしれません💦
    娘が泣くって事はあまりなかったですね🤔

    お子さんの体重が増えてるなら寝てるなら寝かせておいてもいいと思いますよ!
    これは一般的な予想なので樹さんのお子さんに当てはまるとは言えませんが、もう少ししたら起きてくる可能性も高いと思います💦
    大きくなれば長く寝るってイメージですが、割と2〜3ヶ月の頃は寝てくれても4〜5ヶ月になると起き出すってパターンある気がします!

    • 5月22日
  • いつき

    いつき


    妊婦検診のエコーの時
    ほとんど寝ていて
    胎動も激しくなかったので
    先生に良く寝る子ゃなー
    って言われてました😅

    体重は1日平均30g
    増えてるので大丈夫そうです🙆‍♀️

    夜泣きが始まるって
    いいますよね😓
    今から心配です😣

    • 5月22日
みー

生後2ヶ月半の男の子育ててます!

最後の授乳は、同じく19時から20時です!

就寝時間は、20時から21時です!

起床時間は、5時から8時の間です!


脱水心配しますよね💧
これから暑くなってきて汗もかくと思うので余計ですよね、、、
わたしも7時から8時に起きてなかったら起こしてます🙌

  • いつき

    いつき


    良かった💦
    同じようなサイクルですね😊

    周りの人たちに
    「寝すぎ✋🏻」
    と言われるので心配で…😅

    週末も7月くらいの暑さに
    なるみたいで
    心配です😓

    • 5月22日
  • みー

    みー


    寝すぎなんですか!!😅

    逆にお昼寝を1時間ぐらいしかしないのでトータルで13時間とかしか寝てないので勝手にリズムがついたんだなと思ってました😂

    途中起こして飲ませようとしたこともありましたが、なかなか起きないし、飲まずに寝たのでもう諦めました😂

    寝る時間と授乳時間が1時間近く空いているときは、寝る前に白湯とかお茶とかのませて寝かせてみようかな〜と思っています🙌
    家の中の空調もちゃんと管理したら汗もあまりかかなくてすむので、大丈夫かなと思ってます!

    • 5月22日
  • いつき

    いつき


    そうなんです‼️

    私の娘は朝一の授乳の後
    さらに3〜4時間寝るので💦

    1日トータル14〜15時間くらい
    寝てますね😅

    お昼寝は30分とか
    短時間だけです‼️

    • 5月22日
  • みー

    みー


    1日の睡眠時間のトータルが14-15時間なら平均的なので問題なしですよ😊👌🏻

    • 5月22日
  • いつき

    いつき


    色々ありがとうございます😊
    安心しました‼️

    • 5月22日
ぐーすか

①19:00〜20:00
②20:30〜21:00
③6:00〜7:30
だったと記憶しています!
3:00〜5:00くらいに途中起きて授乳してまた寝るって感じでした!
うちもよく寝る方で今は19:30〜20:30には寝て、6:30〜7:30まで基本寝るようになりました!途中起きたりしているようですが泣かずに勝手にまた寝ています。

起こして授乳はしてないです…

  • いつき

    いつき


    同じようなサイクルですね😊

    起きたら授乳で良いのかな🤔

    もう少し月齢がたてば
    少しは安心なんですが
    まだ2ヶ月になった
    ばかりなので💦

    • 5月22日