※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
その他の疑問

結婚式の祝儀で旦那の親からはいくらもらいましたか?先程旦那と話し合い…

結婚式の祝儀で旦那の親からはいくらもらいましたか?
先程旦那と話し合いをして旦那が俺の親は祝儀1万しか
くれんよと言われなんか気持ちがモヤモヤしました。

コメント

はじめてのママリ

義理両親から『御祝儀』としては確か5万とかだった気がします🤔それとは別に結婚する前に新居とかの準備費としてお祝いも兼ねて10万貰いました。

失礼ですが1万円って友達かよって思いました😱

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうですよね。
    もう挙げる気が失せました。

• 5月22日
さらい

結婚式のご祝儀としてなら親は出さないですよね。招待するがわなので。

妃★

夫の親からは10万でした。
うちの親からは200万でした。(あとから500万も追加でもらいました)
お祝いの金額でもやもやするなら、受け取らないです。
夫婦2人の価値観を合わせるだけでも相当難しいのに、親同士の価値観まで合わせるなんて猛烈不可能に思います。
ちなみに夫と私の給与差は年収にして200万円、生涯賃金にして1億円以上です。(夫の方が多い)
その差がないことを目指してないので、親からいただくものの差は気にしないです。

Riiiii☺︎

うちは両家とも親からはもらってません。
式費用は自分たち出しでした。

親は招待する側だから祝儀ってもらうもんなんですか?💦

ご祝儀は出さないですよ!
親は主催者側なので。
でも、結婚式あげるにあたって結婚資金は両家からいただきました。
両家と自分たちの貯金を合わせて式あげた感じです!
当日のご祝儀は普通はなしです!

退会ユーザー

ちなみに両家とも100万くらい出してくれました。
    結婚するにあたって、本当に1万円しかくれないなら絶縁レベルなんですけど…将来絶対金銭面でも面倒みないです!

• 5月22日

退会ユーザー

旦那さんがそう思ってるだけで、意外とくれるかもしれませんよ?
    1万ならいっそいらないですよね!お金なくて、本当にカツカツで、出せない、ごめんね、と言われた方がマシです。
    式に出るなら自分たちがご馳走食べる分くらい出さないと…常識的に…

• 5月22日
ともも

うちは両家とも100万ずつでした。ご祝儀というか、お祝いですが…
ご主人のお家が経済的に苦しいなら、1万円でも仕方ないんじゃないでしょうか💦
裕福ならなぜ1万円?って感じはしますけど、お祝いは強制するものではないので言いにくいですね。

えいみー

うちは両家とも100万円をお祝いとしてもらいました。
知り合いで、ご主人側から0円だったという人もいますが、お祝いないんですか?というわけにもいかないしこればかりはどうしようもないね…という話しになりました。
ただそのお宅はご主人と友人、またその親の価値観の違い(金銭面、生活面)がかなりあるみたいで困ることも多いと話していました。その後の出産祝いなどもあったりなかったりだそうです。