※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いて寝ないのでイライラしてしまい、自分がダメな母親だと凹んでいます。夫も忙しく、晩御飯を作って待っているのに食べないことが続き、寝不足でイライラしてしまい赤ちゃんに当たってしまうことが心配です。

息子が全然寝ずにぎゃぁぎゃぁ泣くのが辛くて床叩いたり、大声でいいかげんにしろって赤ちゃんに向かって言ってしまったり、スマホ投げちゃったり、10分くらい泣かせたまま家事してたり、自分がダメな母親過ぎて凹みます。
夫も仕事で忙しいらしいけど、今週月曜から毎日晩御飯作って待ってるのに毎日疲れたから食べれないとかで食べてくれなくて、帰りも日付が越えたりして遅いです。
それを律儀に待って、寝不足になって、イライラしてるから赤ちゃんにも当たり散らしてしまうんだろうとは思います。
赤ちゃんに当たるなんて最低です。

コメント

ShSn

確かにそれは可哀想です。
ママのイライラが赤ちゃん分かって
泣いちゃてるのかもですね。
旦那さんの帰り絶対待たなきゃ
ダメなんですか?

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に可哀想で申し訳なくてつらいんです。でもイライラしちゃって…
    夫を待つ必要は無いんですが、待ってるつもりは無くても、帰ってくるまで心配なのか、安心できないのか、寝たくても寝れなくて…

• 3月10日
あんぱんまん

私も昼間ギャン泣きで何もできなくてイライラして息子にオムツ投げちゃったり…( ゚д゚)

それでも甘えてきたり、笑ってくれたりして…最終的にはごめんねって言ってます( ゚д゚)

なので、旦那が仕事休みのときは
育児任して友達とランチいったり
息抜きしてます(・Д・)ノ‼️

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そんな時もありますよね。
    甘えられたり笑ってくれたら、更に自己嫌悪しちゃいます。
    うちの夫はなかなかお休みが無くて、お休みの日は本当に休んでもらわないと倒れちゃいそうなので、なかなか育児任せられないんです(/ _ ; )
    息子を連れてランチなら行くんですけどね?

• 3月10日
ルカルカ

がんばってますね。
私も長女を産んだときはそんな感じでした。
まわりに頼れる人もいなかったですし、元々仕事をしていたので1日中赤ちゃんと2人きりの生活にイライラしてました。

とりあえず旦那さんのことはこの際放っておいて、ご飯とか食べるときだけコンビニとかで買ってきてもらうのはいかがでしょう?

無理すると余計イライラしますから。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も仕事していたので、2人きりの生活辛いです。
    やっぱり1人目だとこんな感じなんですかね…

そうですよね…お金さえあればそうしたいんですが…コンビニでご飯を買うとなるとなかなかお金がかかってしまいますしね…

• 3月10日
ひよん

その気持ちわかります。。。

産後は情緒不安定だし日々忙しいしストレスばっかですよね。

私も何も悪くない息子に怒鳴ったりしたことがありました。

すごく反省しそれからはいたずらしない限り怒りません。

怒る前に3秒待ってください。5秒でも。
一息ついてください。

この子には私しかいない。

私を頼っている。と。

まだまだ小さいんです、言葉はわからなくても母親の気持ちがわかります。

ムッときても笑ってあげてください。

赤ちゃんに当たる自分が最低とわかってますよね、改善できますよ!

とにかく、おだやかに。

ママが笑えば子供も笑う。これほんと!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

産後すぐのころはもっと情緒不安定だったんですが、久々にまた情緒不安定になってしまいました(/ _ ; )

本当は悪いことしない限りは怒ったりしたく無いんです。でももう5秒がまんしてからでも叫んじゃう感じでした。突発的に怒ってるんじゃなくて、冷静にというか、なんかいい表現無いんですが、怒っちゃうんです。

大分我慢して、いろいろ笑顔で声をかけてたんですけどギャン泣きされててしんどくなってしまいました(/ _ ; )

• 3月10日
はるかかあさん

私もイライラするときいっぱいあって、毎回凹んで、こんなママじゃいやだろうなと反省の日々です(>_<)
睡眠不足のせいであれば、旦那さん待たずにねちゃっていいと思いますよ!
旦那さんにもイライラしませんか?
旦那さんのために待つことで、睡眠不足になってイライラするんじゃ、本末転倒ですよ💦
旦那さんに、睡眠不足で子供にもイライラしちゃうと相談して、早く寝ちゃうことを了承してもらったほうがいいです!
旦那さんも育児大変なのきっとわかってますよ✨

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私も本当に毎回凹んじゃいます(/ _ ; )
    夫は寝てていいって言ってくれるし、優しいのですが、私がなかなか寝れなくて(^^;;結局起きて待ってしまってるのと同じになってしまうんです(´Д` )

• 3月10日
はるぱる

毎日子育て大変ですよね(*_*)
お気持ちとってもよく分かります!
うちも同じです(^^)
たぶん多かれ少なかれどこのママもあるのかな⁈と思います!

なにか息抜きできることをみつけて、少しでも気持ちが楽になるといいですね(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

子育て大変なのは覚悟の上だったんですけどね…

一応最近はパン作りをして気分転換をするようにはしてるんですが…

なんかイライラしちゃうんですよね…
    同じって言って頂いて少し安心しました。

• 3月10日
じゅり

あ〜何で寝てくれんの??
はぁ。。やっぱり泣くよね…
って、私も毎晩思いながら過ごしてます。

しんどいですよね。辛いですよね…

うちは、主人が夜勤のある仕事なので、帰って来ない日や、夜中の2時にならないと帰らない日などあって。。

だから、主人が帰って来た時 普通に寝てます😅

これ食べてね!
と、ご飯と手紙を書いて。
子どもが寝なくて起きてる時もありますが…

ぱんだ☆★さんは、ダメなお母さんなんかじゃないですよ。
子どもの事は、大好きだし、可愛くて仕方ないけど 私だって、イライラしたり凹んだりの毎日ですもん。。
あぁ〜1日中グッスリ寝てみたーい😊なんて思ったりします。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。眠そうなのに寝てくれない時とか泣かずに寝れば良いのにって思います。

私も全然寝てても夫は何も言わないと思うのですが、なぜか寝れないんですよね…

子どものことはもちろん大好きなんですが、周りの同じ月齢の子はそろそろ夜の間ずっと寝てるって子ばっかりなのにうちの子は2時間とか3時間起きで授乳が必要だし、そんなこともあって寝不足で…
    そろそろせめて3時間は確実に寝れる生活したいです。

もともとなかなかイライラしないタイプだったのでこんな事が初めてで自分で対処の仕方が分からないです。

• 3月10日
ちゃんも

厳しいこと書きますが……
子どもに当たるのは最低だと思います。
わかってると思いますが、まだ一人じゃ何も出来ない赤ちゃんですよ。
床叩いたり、子どもに怒鳴ったり、スマホ投げたり……
あり得ないです。もっと大人にならなくてはいけないと思います。
自分がだめな母親過ぎてへこみます。って……とことんへこんで下さい。って感じです。
だって、赤ちゃんに当たって最低なことしてるんですもん。
とことん反省するべきだと思います。。そして、もう二度とやらないと自分に誓うべきです。
またやっても仕方ないや。と心のどこかで思ってませんか?
赤ちゃんが可哀想すぎます。

赤ちゃんに当たる原因がわかってるなら、その原因となることを取り除けませんか?
上の方もおっしゃってますが……旦那さんを待ってなきゃいけないんですか?
毎晩毎晩、疲れて食べないんだったら、夕飯作る前に今日は食べるのか、聞いたらどうですか?

一番優先すべきは赤ちゃんのことだと思いますが……。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

全然厳しくないです。当たり前の事を書いてくださってるだけです。

人生の中でイライラする事が少なくて、物に当たるなんてした事が無かったので、自分どうしちゃったんだろうって感じです…

本当に最低です。母親らしくなりたいです。
    でも仕方ないとは思ってないです。やって良いこととは思ってないので。

夫は今日もというか、毎日晩御飯食べるつもりと言っていたんです。だから作ってるんですが…急な残業が今週は毎日で、結局食べられないってなってしまってます。
    夫を待つ必要は無いし、寝てても問題ないのですが、なぜかベッドに横になっても帰ってくるまで寝れなくて…

頑張って寝るようにします。

• 3月10日
  • ❀しぃたろう❀

❀しぃたろう❀

横入り失礼します。
    きっと投稿者様もこうしたくてしてるわけじゃないんだと思います^^*
    完璧な人間なんていないという言葉がある通り
    24時間毎日休みなしで見てれば母親だって
    肉体的にも精神的にも疲れたりしちゃいますよ^^;

確かにスマホや物を投げたりするのは確かにいけませんが…
    まだ物に当たるなら怪我しませんしまだマシです。

子によっては育てやすかったり
    母側が不器用で育てにくかったり
    他にも環境のストレスもあると思います。
    1人でずっと見るの大変ですしね(・_・;)笑

きっと真面目に頑張って育児をしてるから
    余計に疲れちゃうのだと思います。
    たまには息抜きして旦那さんに任せるのも大事ですよ。ぱんだ☆★さん

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。

望んで産んだ子なので、どうしてそんなことしちゃうんだろうって。本当はしちゃいけないことももちろん分かってるし、そもそも今まで生きてきて物を投げるくらいイライラしたことなくて…人に怒らなくて周りの子が私の代わりに怒ってくれることが多々あったタイプなので、このイライラをどう処理して良いか分からないんですよね…
    出産で性格変わったんですかね?
    夫は気持ち的にはかなり協力しようとは思ってくれてるんですが、お仕事好きすぎて、息子の面倒見ておいてあげるからって言ってた日にも忘れて仕事を入れちゃうような人で、たまにある休みも疲れ果ててて息子を抱っこしながらソファで寝てて、息子を預けるのも怖くて…結局自分で見ることになるんですよね…義理の実家が近めなんですが、チャイルドシートは助手席に設置されてるし、予備で渡しておいた2回目のミルクを泣き止まないからって1回で全部飲ませちゃったりで信用出来ないし…
    愚痴ってばかりですみません。
    とにかく切り替えて今日からまた笑顔で頑張ります。
    コメントありがたかったです。

• 3月11日
yuっきぃ

イライラする気持ちわかります!だって産まれてからずーっと休みなく子育てしてるんですもの(>_<)私の息子も産まれてからよく泣く子で昼寝は短いし、でも眠いからぐずるし…昼間はこんな感じで2人っきりを過ごしてます。旦那がいるときに任せれると思って期待すると自分の休みの時間を優先して過ごしてるし(._.)特に私が疲れてるときに思ってしまうのが、都合のいいときだけ息子の相手してるな!!って見えてしまう(>_<)

それでも子供が私を1番必要としてくれるかのように抱いて泣き止んでくれたり私に1番笑ってくれたりすると、そんな日々も救われます☆彡きっとお子様は一生懸命育ててくれてるお母さんのことをわかってくれてますよ♡私もそうですが、息抜き出来る事、場所、時間など見つけて発散しましょー!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね…産まれてからずっと頑張ってるんですけどね…うちも夫は基本土日も平日も大概お仕事で、たまに日曜に休みでも一日中寝てるんです。でも本当にたまにの休みだから仕方ないですよね。

子どもの笑顔に癒されることも多いんですけど…一生懸命が伝わっていると嬉しいです。
    最近はランチに行ったり、パンやお菓子作りをして気分転換しようとしてます。

• 3月11日
  • yuっきぃ

yuっきぃ

思ってる事何でも吐き出す場所や人がいれば少しは楽になると思います!私も気分転換するようにしてます☆こちらのアプリでもみなさん親切で悩んでることみんなあるんだなー私だけじゃないんだ!と思えますよね☆大丈夫です(^^)

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。思ってることを吐き出すのって大事ですよね。
    本当にここの方達は親切でいつも助けてもらってます。
    とりあえず明るい間は元気なのですが、今日は夜夫は飲み会なので、また1人だから少し怖いんですが、笑顔でいれるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月11日
HRT.YN.mama

赤ちゃん1番になれませんか?
あたしは赤ちゃんにイライラすること一切なく旦那の事でイライラしたら基本旦那を無視して子供とは笑顔で接してます。

望んで生んだ子なら八つ当たりみたいなことは出来ないと思うんですが…
子育て大変ですが、まだ何もわからない子にイライラをぶつけるのは良くないです(;_;)赤ちゃんへの1番の栄養は愛情ですよ!それは忘れないでください。

旦那は大人なんやからほっといてもなんとかしますよ!!
あまりストレスためないようにしてくださいね(;_;)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

赤ちゃん1番のつもりだったんですけどね…でも言われてみて自分の実家の家族のことでいろいろあったから夫にも気を使っている自分がいるのかもしれないと思いました。
    夫にイラついたことを赤ちゃんに八つ当たりしてるわけではないんです。
    ただ、この世の終わりかのようなぎゃぁーっていう鳴き声を数時間聞かされると滅入ってしまって…

とってもとっても望んで産んだ子なのに酷いですよね…
    愛情がないんですかね?私は。大好きでいろいろ歌を歌ってあやしたり、絵本読んであげたり、児童館連れて行ってあげたりして家のおもちゃ以外のもので遊ばせてあげたりいろいろしているつもりだったんですが…

夫は確かにいつも自分でなんとかしてます。頑張って放置して寝るようにしたいと思います。

• 3月11日
naayan

わかります‼
今の私がまさにそう…
毎日余裕無さすぎて怒鳴ってしまう。
冷静になればわかるんです。
怒鳴る前に…とか、もう気づいたときには怒鳴ってるんですよね。

10分くらい泣かせたまま家事してもいいじゃないですか。
ずっと泣かせたままなわけじゃないですし。
子供に対して酷いことを言った。
いいじゃないですか、凹んで反省したら。
完璧な人間なんていないから。
ママだってしんどいの。
休みたいの。
それでいいじゃん。
子供に手をあげたり虐待し出したら完璧アウト。
でも子供の前で自分の感情出すくらいいいじゃん。

まだママだってママになって6ヶ月だもん。
旦那の事だって、ほっときたいけどほっとけない。
好きだから。

自分で自分を最低って思えるうちはまだやり直せます。

私は子供に対して酷いことを言ったら、落ち着いた頃にきちんと謝ります。
まだわからない赤ちゃんに当たってしまった。後悔してる。なら謝ればいい。抱き締めればいい。

そうやってみんな成長していくんじゃないかなぁと私は思います。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

毎日泣かれるのが怖くて怖くて…私、今まで人生でそんなに怒鳴ったこととかなくて、床叩くとかありえなくて、自分おかしくなったんじゃないかって思います。

いろいろしてしまったことを反省すれば良いと言っていただきありがとうございます。

子どもには絶対手をあげないってのは大丈夫ですが、こんなに怒ってしまってる姿をみたら赤ちゃん辛いだろうなって…

私も10分泣かせた後はぎゅーって抱きしめて謝ったり、こちょこちょして笑わせたりしました。

成長してちゃんと母になりたいです…

• 3月11日
ちゃんりー

私も上の子がかんしゃく持ちで結構大きくなるまで夜泣きもひどくイライラノイローゼ気味でした。

大変ですよね。少し泣かせてても元気に泣いてれば大丈夫です!落ち着いてみてください(^^)私は一人目でノイローゼ気味だったのに今は夜泣きしても気づかないで寝ちゃってるみたいです…。たまに主人に泣いてたけど気づかないの?…ってあきれられます(笑)これはこれで何かあったら危険ですが(^^)

海外では赤ちゃんから別室で泣いても来ないから夜泣きという言葉自体ないって最近聞きました。

夜寝かせたいなら寝る前は少し遊ばせて夕方以降は長時間寝かさずに夜に消灯すると少しまとめて寝てくれました。実践されてたらすいません。一人目の子は本当に睡眠時間が短い子で夜は寝ないし起きるのは早朝だし昼寝も寝付かない子で苦労しました。今小学生までなりましたがいまだに朝は誰よりも起きてます(笑)体力があるってことかな。

なにやっても泣き止まないとき抱っこして外にでてみたりすると夜風が寒くて泣き止むこともありました!寒いとかわいそうですが顔だけあたるように少し窓を開けて風にあててみたり…ですかね

大変ですがきっと真面目で優しいお母さんなんだと思いますよ(^^)大変なのも期間限定だと思ってがんばりましょう!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。ノイローゼっぽくなってたんですね。
    昼間は外出したりしていてあんまりイライラしないんですが、夜は外出もできないし、もともと夜はマイナス思考になるタイプなので、いつも夜が怖くて…

寝ぐずりが酷い子で、夕方眠くなるとぎゃんぎゃん泣いちゃうんで、10〜30分お風呂前に寝てしまうことがあるのがよくないのかもしれないですね。泣いてても起こしておくのが良いかもしれないですね。

夜風に当てると良いとは聞いたことあるんですが、ちょっとまだ寒いしなぁなんて思ってました(^_^;)でもやってみようと思います。

ありがとうございます。今日からまた頑張りたいと思います。

• 3月11日
★シロとチロ★

赤ちゃんに当たるのは可哀想ですね。
ママ、頑張りすぎてるんじゃないですか?
ご主人は大人です。大丈夫です。ここは信じて寝ちゃいましょう。
何日も御飯いらないと言うなら、食べるかどうか分からないのし毎日作らず次の日にそれをまわしたり手を抜いてもいいんじゃないでしょうか。
あんまり無理されないでくださいね。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

頑張りすぎてるんですかね…?なんか夜だけ気持ちが落ち込むんですよね…昼間はそこまで辛くないんですが。
    大人だから大丈夫ですよね…でも時々職場に鍵を忘れて来ることがあるんですよね(^_^;)
    ご飯がいるかは急な残業ばっかりで夕方くらいまでは家で晩ご飯食べるつもりみたいで…
    お弁当も作ってて、残ったご飯を詰めちゃって、晩ご飯分は足りないなぁってくらいになっちゃってまた作っちゃうんですよね…本当に要領悪いのが残念です。

• 3月11日
たけちゃん

お疲れ様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎日旦那さんの為に晩御飯作るなんて
頑張りすぎですよ!
たまには作らない日も…ね(笑)

私も2ヶ月くらい前かなー
もーイライライライラしすぎて
しかも旦那のお酒の飲みっぱなしとかも散らかってて部屋も汚くて泣き声もすごくて
で、プッチーンときて
シンクにむかって
ぜんぶ物投げたことがあります。
赤ちゃんはダンナがだっこしてたんですけど
その瞬間泣き止んで、お母さん…。?
みたいな感じの顔でこっち見られて
和室に逃げ込んで泣きながら寝たことありますよ。
思い返すだけでもなみだでます(;_;)
でもそんなんでも息子はむちゃくちゃかわいいし
昨日の事なんですけど
昨日旦那も疲れててわたしも頭痛で
なかなか寝ない赤ちゃんにもイライラして
いつもと違う雰囲気の中一時半くらいに
赤ちゃん寝たんですけど
3時前に泣き出したんです。
最近はずーっと6〜7時間ぶっ通しで寝てるので
いつもと違うのを察して怖かったんやと思います。
そっから3時間おきに泣いて。
っていう事があったんですけど
やっぱ赤ちゃんって分かってるんですよねー。
だから、お母さんも寝れる時は一緒に寝て
ちょっとでも身体休ましてあげてください☺️
そして、自分を責めないで下さいね。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですかね…

うちも服は脱ぎっぱなし、食べたもののゴミやお皿もそのまま、お酒の缶もそのままな夫です。
    イライラしますよね…準備も片付けも用意してない自分で買ってきた物まで片付けさせられてなんでなん?ってなります…

でも物に当たっちゃったらそれはそれで悲しくなりますよね…

もう6時間も続けて寝てくれるんですね…うち、ずーっと2時間か3時間しか寝てくれないんですよね…なんでなんでしょう。私がずっとイライラしちゃってるんですかね…
    でも赤ちゃんってちゃんといろいろ分かってるんですよね…
    本当にかわいそうなことしちゃいました。
    ありがとうございます。

• 3月11日
HRT.YN.mama

イライラして赤ちゃんにもあたっていると書いてあるのでそのままを言わせていただきました!
質問者さんに愛情がない訳ではないと思いますよ!現にあやしたり、色々してあげてますよね?

ただ赤ちゃんは泣くのが仕事です。表現するのも今は全て泣くしかできないんですよ(;_;)
いつまでも泣くなら抱っこしてあげてください。ママが大好きだから甘えたいんです。抱っこしてもずっと泣きますか?
育児大変で辛いのはよくわかりますが、この瞬間は今しかないんです。
もっと大切にしてください!ぢゃないと質問者さんが後から後悔すると思うんです。
辛かったら周りにも頼ってください♪友達、保険センターの方いっぱいいますよ!!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いろいろしてはいるんですけど、結局当たっちゃってますもんね…

昨日は抱っこしてみても泣いていたんです。おっぱいもあげたし、オムツもかえたし、熱も無いし、必死で何を訴えてるのかわからなくて、眠いなら寝たら良いのにって思ってました。

昼間は自分も赤ちゃんも調子良いんで、支援センターとか行って友だちと喋ったり子どもも遊ばせたりしてるんですけどね…

後悔しないようにというか、既に昨日の事は後悔ですが、これからまた頑張りたいと思います。

• 3月11日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

悪いと思ってる感じが文面からは見てとれるので次からは気を付けていきましょうよ(^^)
    赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感にキャッチしてしまいますから、はやく寝たらとかイライラしたり、なんかしらの気持ちが伝わって泣いてるんだと思います。
    優しい気持ちで抱っこしてあげたらきっと泣き止みますよ(^^)
    みんな色んな育児頑張ってるんで質問者さんも頑張ってください!

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

赤ちゃんすごく敏感ですよね。

たくさんの人に励ましてもらいましたし、今日からまた頑張ろうと思います。

• 3月11日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

もしかしたら検討違いな内容かもしれませんが、私が感じた事なので無視して頂いて構いません。

まずは、ここでダメな自分をさらけ出せてよかったですね✨
ご主人が帰りが遅くてまともにお話しできる人が日常にいないですよね、ちょっとだけでも話を聞いて欲しくて、まともに話をしたくて今日こそは話したいと思って眠れないのではないですか?
でもなかなかそうはいかないから子供にぶつけてしまうんですよね。
でも、ここで告白して、色んな方にいっぱい叱って頂いて、今少しスッキリしていませんか?
私は誰かに叱って欲しいときがあります。
また、誰かとまともにお話ししたいときはここで吐き出してくださいね。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そこまで深く考えて相談したわけではないですが、そうだったのかもしれないです。
    なんだかモヤモヤが止まらなくて相談しました。
    夫は帰り遅い上にしゃべる事ができても夫の仕事の愚痴を聞くので時間が遅くなってなかなか私の話聞いてもらえないんですよね…お仕事頑張ってくれてるから仕方ないなぁと思っていつも聞くに徹するのですが…
    実家の母が家族全員揃うまで寝ない人だったので、それが普通なんだと思っているところもあってねれないんだと思います。寝れるのとか信じられないと母に言われたので…
    叱っていただくのも慰めて共感していただくのもとてもありがたかったので、ここで吐き出せて良かったです。ありがとうございます。

• 3月11日
  • ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

事情を知らず勝手な事言ってすみませんでした。
    実母さんの常識なんて無視してくださいね。うちの母も自分の考えを押し付けてくるタイプなので、距離を置くようにしています。
    ご主人ともちゃんとお話し出来るときっと違うと思います✨
    色んなご意見頂けてよかったですね(*´˘`*)♡

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いえ、事情を書いてないのは私ですし。
    実母の考え方が一般的でないことがわかって良かったです。
    本当にいろんな人の話を聞くと、また頑張れる気持ちになりましたし、反省もいっぱいできました!
    ありがとうございます。

• 3月11日
あんぱんまん

何回もごめんなさい。
この投稿見て私も反省をしなきゃなって
実感しました\(^o^)/

けどあまり自分を責めないで下さい。
人間誰でも完璧にしろなんて無理です( ゚д゚)‼️

お互い育児ぼちぼちしましょ‼️
みんな

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

完璧は無理ですよね。

自己嫌悪しちゃいますが、責めすぎずにぼちぼち育児頑張れるように心に余裕を持てるように工夫したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月11日
さくら☆mama

赤ちゃん泣くのは、ぱんださんのせいではありません。効率よく育児しようなんて捨ててください。泣いていることに対して泣き止ませようとしなくていいんです!一緒にいて穏やかな気持ちで寄り添ってあげてください。友達が転けてしまったら大丈夫?痛くなかった?と心配しますよね!一人で泣いていたら心配しますよね?それを赤ちゃんに思ってください。ただただ、悲しくて失恋して泣いている友達だと思って…無理やりでごめんなさいσ( ̄∇ ̄;)共感してやり過ごしましょう♪

それか、外の空気に当たらせるとか視界を変えるとか、私はギャン泣きされて寝かしつけしたい時は座ってコアラ抱きして両手でリズミカルにトントンしてユラユラ揺れてあげてると気持ちよくなるのか寝てくれましたー♪赤ちゃんなら安心したり、気持ちよくなれば泣き止んでくれるかなと。あと、抱っこ紐してもおとなしくなりましたよ♪家の中で使ってもいいと思います♪これをすれば泣き止むとママはあまり学習しなくていいかなー。今回はこれで泣き止んだわ♪ラッキー♪ぐらいで。
ぱんださんが寝られないように、赤ちゃんもうまく寝られないのかもしれませんね。

寝られないなら神経が興奮してしまっているのかも?赤ちゃん次第ですが、湯船につかったり、温かい牛乳を飲みましょう。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

みなさんすごいですね。
    私、息子のこの世の終わりかのようなぎゃぁーって泣き方、何度も穏やかな気持ちでって思い直して頑張ったんですけど、ダメでした。イライラしたら伝わって余計泣くことも分かっているんです。だから少しでもイライラしないようにって最初はしていたんですけどね…
    でもさくら☆mamaさんの友だちにならどうするかの話はとてもよく分かりやすかったです。

コアラ抱きで寝るのは外出先ではよくします!夜は横になって寝るものだって思ってる私の頭が固すぎるんですよね(^^;;いろいろ工夫しなきゃですよね。

温かい牛乳好きなんで、試してみます!

ありがとうございます!

• 3月11日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

我慢という名の器は人それぞれです。私も苛々して爆発しますし、隣の部屋にうつって距離取っても「大丈夫かな?」「でも苛々するー!」「ママだし…」「でも我慢できなーい!」「私がみえていないと不安だよね…」二重人格のように、行ったり来たりしながら…時間は勝手に過ぎて、娘は来月2才になります(笑)ママは学習してしまうから「またかよー」なんて思って怖くなったり、我慢できなくなるんですよね!あるTVですが、女性は一日何千語も話すことでストレス発散になるらしいですよー!友達に電話してなんてことない会話でも効き目あると思いますよ(〃^ー^〃)YouTubeには赤ちゃんが泣き止む音楽がたくさんあるので、試す価値はあると思いますよ。負担にならない程度にいい手段みつかればいいですね!あと、私はよく娘に大きくなったらこんだけ大変だったー!と愚痴るからね~\(^o^)/等と企んでます(笑)

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に二重人格みたいですよね。怒ってダメだったなぁって反省してからはすぐに切り替えてニコニコしてみたりして、赤ちゃんからすると何?ってなるだろうなーっておもいます。
    喋ることなストレス発散になりますよね。でも何千語も喋らないといけないんですか(´Д` )結構大変。
    大きくなったら愚痴るんですね(^-^)うちもそうしようかな(^^)

• 3月11日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

陽気なママはすごく子どもによい影響みたいだから、切り替えは大事ですよね!
    大変ですよね(笑)喋ることになるか分かりませんが、歌は手軽でいいかも! 完璧なママになるつもりなんてないので、なんていうか悪いことしない限りは友だちみたいに接して、フレンドリーな親子になりたいな、と思っています(〃^ー^〃)

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

陽気なママがいいんですね!あんまり陽気ってキャラではないですけど、頑張ります(^-^)
    歌は結構息子のために歌ってるんですけどねー。ドレミの歌とか大きな古時計とか。
    完璧を目指すとか目指さないとか、それすら考えてなかったですが、悪いことしなければ褒めて楽しく過ごしたいです。
    フレンドリーな親子良いですね(^^)

• 3月11日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

頑張らなくていいんですよ♪ママが楽しそうにいるのが、きっといいんです。
    うちの娘はぽんぽこやまのたぬき好きです♪流行りの歌のほうが長くていいですよ(笑)
    笑顔が絶えない家族ってあったかくていいですもんね!
    今さらですけど、苛々が爆発しそうになったら洗面所の鏡で自分の顔を見ると冷静になれるかも!冷たい水で顔を洗うのも(〃^ー^〃)

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

確かにママが楽しそうな方が良さそうですよね。
    前までは大きな古時計が好きそうだったんですが、最近効果ないんで、ぽんぽこやまのたぬき試してみます!
    イライラの時に鏡は良さそうですね!やってみます!

• 3月11日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

フリもしてあげるといいと思います♪
    お互い楽しいママライフになりますように(*^^*)

• 3月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

フリも大事ですよね。
    楽しいママライフにします!
    ありがとうございます!

• 3月11日
ロニースコッツ

旦那さんは待たなくてイイですよ!赤ちゃん中心の生活をしないとぱんだ☆★さんが大変ですよ。
わたしの旦那も、上の子が生まれた時は朝早く夜も遅かったですが、おかず作ってさっさと赤ちゃんと寝てましたよ。
いま上の子は5歳ですが、いまでもそうしてます。
旦那さんは赤ちゃんじゃないので、自分の事は自分でしてもらわないと!
よる遅くまで集中して仕事が出来るのは、ぱんだ☆★さんのおかげですよ(^o^)
赤ちゃんはなくことしかできません!気持ち良くわかりますが、寝かそうとすると寝ないもので、親の焦りが子に伝わったりすると言いますよ。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

今朝も書いたのですが昨日までは実母が家族みんな揃ってからじゃ無いと寝ない人だったので、待ってしまっていました。みなさんに必要無いと言ってもらったのでこれからは寝るようにしたいと思ってます。なかなか寝れないのですが…
    夫がもう少ししっかりしてくれればいいんですが、鍵を職場に忘れて来ることが多いのもなかなか寝れない一因なので、その辺りは夫に頑張ってもらいたいと思います。

昨日は頼まれたこととか、確定申告の準備とかいろいろしたい事も立て込んでて焦ってましたが、今日は夕方極力寝かさなかった事もあって、今のところいつもよりも長く寝てくれています。
    この後が問題ですが…そろそろ起きる頃なので。

穏やかになれるように頑張りたいと思います。

• 3月11日
リン奈

わかります。わかります。イライラします。四六時中休みないですよね((*_*)私は運良く、孫が好きな母がたまに見てくれたりするので、本当に助かってます✨
旦那さんはほかっといても死なないですが、赤ちゃんはママしかいません。昼寝したら一緒に寝たり、時々一時保育や実家に預けて気分転換してはどうですか?掃除も家事も頑張らなくていいですよ😃

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

分かると言っていただけて救われます。うちも義理の実家は近いのですがいろいろあって預けるのがもう怖いんですよね(^^;;実家もそんなに近くは無いし…
    お昼寝一緒にしたいのですが、膝の上でしか寝ないんで、横になって寝れないんですよね。夜はちゃんと寝てくれるんですけどね…
    掃除は苦手なんであまり頑張れてないんですが、もう少し他の事も手を抜けるところは抜かないとですね(´Д` )
    ありがとうございます。

• 3月12日
Maman結

分かりますよ~!

良いことではないのは分かってるけど……
ママだって人間。
どんなに可愛い我が子にでも、イライラすることもあって当然ですよ。
ぱんだ☆★さんは、赤ちゃんを叩くのではなく、床を叩いたりしてるので、イライラしながらも冷静な部分はあるんだと思います!
イライラ落ち着いたら、ぎゅーーーっとハグしてあげて、ごめんねって言ってあげる! 私は、それで子供も分かってくれてると思います。

私は、1歳、3歳の男の子を育てながらの妊娠中。両親は他界してて頼る人もいません。旦那も、帰宅は日が変わってとか。
休みの日も、それほど家事、育児もしてくれないし、お腹の赤ちゃんのことも何も聞いてこないような人です。
ストレスで、子供服のいたずらにカチンとくることもしばしばです(>_<)

うちは、1年前くらいまでは、旦那の帰りを待っていました。私の場合。心配だからよりも、今しか一家団欒の時間が持てない!と言う思いから。子供が幼稚園など行くようになると、先に寝るしかないので。

でも、今は、子供の生活リズムなどを考えて先に寝ることにしました。我が家は、私と子供2人でダブルベッドに寝ているので、私が真ん中に居ないと、お互いの寝相の悪さで起きてしまうので、私は、ベッドから基本動けず(笑)

旦那さんが心配で寝れないということですが、眠れなくても、お子様と寝室で電気を消して横になってるだけでも少しは体は休まると思います! そうすれば、少ーーーしくらいはイライラの回数減るかもですよ。ぱんだ☆★さんの体のためにも、休息になって良いと思います!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。

子どもを叩くのは無理なんですけど、でも床叩くのも怖かっただろうなって反省してます…
    ハグはしました。しなきゃ私の方の気持ちが落ち着かなかったです。

頼る人が居ないのに2人の育児に妊娠、大変ですね。私の比にならないくらい頑張ってらっしゃる方がいるのに情けないです(/ _ ; )

横になるだけでもこれからはしてみますね。

• 3月12日
ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私もイライラしますよ〜
大きな声で怒っちゃったり、、
でも笑顔を向けてくれたりするとやっぱりすごく愛おしくてごめんねってなります。
家事も思い通りに行かなかったりでイライラしがちです

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

イライラしちゃいますよね(´Д` )
    家事も赤ちゃんに止められちゃったりしてスムーズにはいかないですしね。でもやっぱり笑顔だったりしたらかわいいって思うし、寝返りできたり、ズリバイとかできるようになったらすっごく嬉しいんですけどね。

• 3月12日
ムーマ☆

ちょっと無理しすぎかもしれないです

赤ちゃん生まれても今までの生活していると
体にガタが来ます

我が子は1歳越えるまで夜泣きする子だったので
いつも長く寝れて1~2時間で
常に寝不足で
イライラしてました。

それでも家事はしないと!と焦っていて
朝3時に起きたり
遅くまで旦那待ってたり┅
頑張っていました。

寝不足から情緒不安定に┅
泣くようになり
辛い日々でした。
産後鬱と診断されました。

そこで目が覚めました

食べない事があるんですね!
待ってなくていいのでは?
昼寝とかして余裕がある日だけ待ってるくらいの軽い感じはダメですか?
旦那さんは一人で自分の事はできる
赤ちゃんは全て手助けが居る!
と思い┅
旦那さんには
献立などメモや手紙つけて
自分で温めたりして食べてもらってました。

頑張り過ぎないでください( ・ω・)
母親も泣いてデトックスした方がいいです
私は疲れると泣ける話とか見て泣きます(ToT)

寝不足は後から響くので
寝れるときに寝てください(・・;)
私は産んでから2年昼寝無しに生活出来ない体になりました。

赤ちゃんに物を投げたり
叩いたりは常習化しやすいと聞くので
やめてください。

物に当たるなら赤ちゃんの見てない部屋でしてください。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

無理しちゃってるんですかね?そこまで頑張れてる気もしないのですが…
    1〜2時間睡眠しんどいですよね…せめて3時間は寝てほしいですよね。

夫を待つ必要は無いんですが、夫にこれとこれを温めて食べてって何回かしたんですが、いつも食べてくれなくて…
    私が準備しないといけないんです。

常習化しやすいんですね。もうしないように他でなんとかします。ありがとうございます。

• 3月12日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

わかります(笑)
    わりと男の人
    冷蔵庫から温めたりし忘れたり

まず冷蔵庫の中でどれかわからないから食べなかったとかあって

あとは他のもの食べたいと違うもの食べたりしますよねー

作ったとこまでちゃんと仕事してるので
    食べるか食べないかは旦那さんに任せて良いと思います(笑)

「俺のこと良いから自分の体調管理してほしい┅
    倒れられたら困る」と旦那も気づいてくれました(笑)

あと最初出来なくても
    旦那さん馴れたら自分で温めたりすると思います!

最初は旦那さんも戸惑うかもしれないけど
    ぱんださんが、寝込んで家事どころか育児も出来ないとき
    困るのは旦那さんとお子さんです。
    お身体大切にしてください。

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの夫が頼りないだけかと思っていましたが、そんな方他にもいらっしゃるんですね。

子どもが生まれる前のはなしですが、私が晩ご飯要らない日にわざわざ早めに頑張って夫の分のご飯を作っておいたのに全て残されてたのが数回あって諦めました。

温めるくらいできると思うんですけどね。

確かに私に何かあった時、次は夫だけじゃなく息子も困りますもんね…夫にいろいろやってもらわないとダメですね。

• 3月12日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

残された場合┅「要らないんだな!私の朝御飯に食べよ(笑)
    朝から作らなくてラッキー」とか考え方変えてみたり(笑)
    「俺朝食べようかと ゚ ゚ ( Д  )」と言われたときは
    先にメモでもしといて(笑)って話題にはありましたww

私は胃腸炎やインフルになったとき
    隔離で離れて旦那と子供だけ居た時
    子供も心配なのか泣いてました。
    母も離れて居ることがきになって気になって┅。

あとお母さんがイライラしたりしてると
    赤ちゃんも空気を読んで不安になって泣いてしまうこともあると思います( ・ω・)

私は泣きながら作り笑顔したりしてました(笑)
    あとは歌を歌って気をまぎらわせたり┅┅
    作り笑顔でも笑顔は意味があるようです( ☆∀☆)
    母の歌は子供が音痴になりにくい!
    父はどんだけ歌っても音痴予防には関係ない!
    ってテレビで言ってたし

いつかは会話してイヤイヤ言い出す時が来ます(笑)
    それはそれでイライラしますよ┅( ´;゚;∀;゚;)笑

お母さんは赤ちゃんのこと考えて過ごして
    赤ちゃんもお母さんのことを考えておっきくなります(⌒‐⌒)
    こんなに母を心配して求めてくれる期間はあと何年かなーって少し寂しいです(ー_ー;)

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

残されたら次の日の晩ご飯にしてはいるんですが、1人分は減ってるから足らないかなぁ?と思ってまた作ってしまうんですよね…一汁三菜を結婚当初に作って欲しいと言われてずっと頑張ってるんですが、結構大変でちょっとでも次の日楽になるようにと時間ができたら料理してるんですよね。
    子どもと離れるのはなかなかきついですよね。気になって仕方なくなる気持ちすっごくわかります。

作り笑い意味があるんですね。やってみます。
    歌は音痴な歌は聞かせない方が良いと聞いたことがあったのですが、いいんですね。私歌上手じゃないし、でも歌ってるから音痴な子になるなーと思ってました。

イヤイヤ期大変そうですもんね。

• 3月12日
ハルヒママ

大丈夫ですか?よく頑張ってると思いますよ(*^_^*)10分くらい泣かせたっていいじゃないですか(*^_^*)うちはその頃もっと泣かせてましたよ(笑)危なくない限り1人で寝させるようにしてたのでおそらく20分〜30分は泣いてたと思うなぁ…
旦那がご飯食べないのも「いらないならいらないってもっと早く言ってくれない?こっちだって子供の相手しながら作るの大変なんだから食べないなら作らないし」ってブチギレて言ったこともありますよ(*^_^*)
子供がいると自分の思い通りに事が運ぶなんてほとんどないんだからそれは旦那さんももっと理解してあげないとダメだと思うんですよね…赤ちゃんにイライラぶつけるんじゃなくて旦那さんにぶつけちゃいましょう(*^_^*)うちはいつもそうしてます(笑)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

10分くらいなら大丈夫なんですかね?声もガラガラになってしまって可哀想でした(/ _ ; )1人で寝かせてたんですね。うちは長く放置してたら布団から出てしまうから当分1人で寝かせられないなぁと思ってます。
    私も晩ご飯については悪くて、なかなか夕方はバタバタするので朝に作ってるんですよね。だから夕方までは晩ご飯を食べるつもりの夫にはどうしようも無いんですよね…。
    赤ちゃんじゃなくって夫にイライラをぶつけられるようにしないとですよね。これからはそうしたいと思います。

• 3月12日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そのあとしっかり水分を取らせてあげるとかしてたらガラガラでも大丈夫ですよ(*^_^*)うちの子も寝返りやハイハイしだしたらそばについてますがそれまでは1人で寝てたのでよく声がかすれたりしてましたよ(*^_^*)
    寝ないときはしっかり防寒して抱っこかおんぶで散歩したりドライブしに出かけたりしてますよ(*^_^*)

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですか!水分を取れば大丈夫なんですね。
    ドライブ良いって聞くんですが、我が家は殆ど車を必要としないので、お金がもったいないなと思って車を買ってないんですよね…
    散歩はできるので次また困ったらしてみます。

• 3月12日
コハミーママ

こんばんは!
なかなか泣き止まないと、ついイライラしてしまいますよね。
私も上の子の時にそうでした。寝ても布団に下ろすと起きちゃって大泣きとかされると『なんなのー!?』って思っちゃったししばらく安全なところにおいて離れたことも(T-T)
それでも笑ってくれたり甘えてくれると本当に切なくなって自己嫌悪になってました。

ぱんだ☆★さんのお住まいの近くに保育所などはありますか?
一時保育という制度があり、登録するとお金はかかりますがお子さんを預けて少し自分の時間を持つことができると思うのですが、考えてみたことなどはありますか?
少し誰かに預けてゆっくりお昼寝したり、ショッピングするなどリフレッシュ出来れば、また、優しくお子さんと向き合えるかもしれないですよ(*´ω`*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですよね…あの大泣きされるのが本当に辛くて。うちの子声も大きいみたいだし、結構いろいろ力が強くて布団は蹴られて被ってくれないし、放置したら元の場所ならすごく離れたところで泣いてたりするし…
    でも本当にすぐに自己嫌悪することになるんですよね…

家の近くでは無いのですが、いつも行っている支援センターで一時保育はあるのですが、自分の時間を作ってまでしたい事が特に見当たらず、結局登録すらして無いです。夫婦ともに用事があるときに利用しようかなと考えてました。
    赤ちゃん抱っこ紐で抱っこしつつパン作りしてみたり気分転換するようにはしてるんですけどね…
    心が弱くてダメですね。

• 3月12日
まめ

すごく分かります!
わたしも6ヶ月くらいから夜泣きが始まって、一人で夜中真っ暗のなか睡魔と戦いながら娘を抱っこして寝かしてオッパイあげて…ってのが続いて、気がおかしくなりました!
同じく私も普段怒鳴ったりとかものに当たったりしたことは無かったです(´・ω・`)
赤ちゃん寝て布団に置くとコロコロ動こうとするし…。
本当、実際手は出してないけど、ものすっっっごく耐えました。自分が怖かったです。
でも、昼間はニコニコでいい子なんですよねー(^_^;)
夜泣きで大変なのに、旦那は全くわかってくれなくて、イライラでストレスで孤独感でいっぱいでした!
もう本当、「おかしくなってた」んです。
私は旦那にイライラぶつけましたよー!
代わりに怒鳴られてもらいました!
というか、旦那が一番の原因だったと思います!
これでもかってほど大泣きしながら怒鳴りました。旦那に。
多少理不尽なとこはあるかもしれませんが、旦那さまに「帰りが遅くてご飯も食べてくれなくてつらいんじゃーーーー!!!このつらさ少しは分かってくれ!!!」と叫んでみては?(´・ω・`)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

真っ暗な中赤ちゃんに泣かれるのって本当に本当に辛いですよね。どんどんマイナス思考になっちゃうし…
    昼間は成長を喜べるしかわいいし…大好きなんですけど、夜に泣かれるとちょっといろいろ違うんですよね…
    夫は夫でお仕事頑張ってるし、毎日お仕事の愚痴がたくさんなので、イライラをぶつける暇も無いのが現状ですが、なんとかイライラを夫にぶつけるようにしたいと思います。

• 3月12日
そらねちん

すごく頑張ってますね!ご自身の中に理想のママ像があるんですね。旦那さんのことも一生懸命考えていて素晴らしいです!立派なママです!素敵ですよぉw(:_;)w

私も、赤ちゃん泣きますけど、たまに嫌になりますけど、

赤ちゃんは、こんなもんだと、割りきってます。仕方ないな、付き合うよ!(ヽ´ω`)ってなもんです。

泣いたらまず、おむつみて、おっぱい加えさせてみて、ダメなら、縦に抱っこして、立って歩いてみて、ダメなら外に連れ出して、ダメならスリング(抱っこひも)入れてみて、眠いなら抱っこするor自分が疲れてたら添い乳して、自分も寝る、、、、こんなことを繰り返しながら、毎日、過ごしてます。

わたしも、寝たくて寝たくて、添い乳をマスターしましたよ!うまく咥えさせられる、自分の姿勢、赤ちゃんの姿勢、クッションの使い方。。。めちゃくちゃ研究しました(笑)!
そしたらあげたまま、自分も寝られますし。赤ちゃんも、自然とある程度飲むと口を離して眠るんです。みんながみんな、こんなふうな赤ちゃんではないとは思いますが、ぱんだ☆★さんにも試してみてもらいたいです。

旦那さんの為に起きてるのも偉いですね!
わたしは夕飯めんどくさくて(笑)!いかに作らなくていいか、作らない日はラッキー★!ってなってますよー。
旦那さんとしっかり話し合ってみてください。
今は、スマホもあるし、正直につたえてみてはどうですか?
今日はご飯、食べる?疲れちゃったから寝るね。ごめんね。とか。

自分のことも大切にしてくださいね!

わたしなんか、旦那が休みで居るときのほうがイライラしたりします。
赤ちゃん気にせずグースカ寝てたりするし(笑)!
お料理もしないし(笑)!
あたしも休みたいぞーって。

あとは、赤ちゃんに話しかけてますか?赤ちゃんって、けっこう、話しかけるとわかるみたいですよ。
ママの気持ち、正直に話しかけてみてください。
赤ちゃんも理解して協力してくれますよ!
一回の語りではダメですよっ!何回も話しかけてみてください!

赤ちゃんはママを助けるために産まれてくると聞いたことがあります。わたしはそれを信じています。

ぱんだ☆★ママさん、どうか、自分を責めずに、赤ちゃんの個性を受け止めて、いっぱい抱っこしてあげましょう♡。

伝わりますよ♡。

大丈夫♡。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。全然立派じゃないです(/ _ ; )

赤ちゃんはこんなもんって思おうとして、途中で心折れちゃってイラってなって…ってなるんですよね。ちゃんと赤ちゃんに付き合ってあげなきゃですよね。

添い乳いいんですね。添い乳以外で寝なくなって困るって聞いたり、周りで悩んでる人がいたので添い乳やった事なくて…
    やり方もネットで調べるまではしたんですけどね。

夫が休みの日イライラするのも分かります。え!?寝るの?って毎回なります。でもたまにある休みだし仕方ないかなぁって…明日も久々の休みですが、私に用事があって息子を連れて行っても良いんですが、夫が見てくれるって言うんで、その予定でいたら、誰かに来てもらって一緒に面倒見るとか言い出して、好きにすればーと思ってたらまさかの私も面識ある人ですけど女の子を呼ぶんですよ…今までも夜遅くまでなかなか帰らなかったり、何時に来るって言って時間になかなか来ないような迷惑ばかりかける人と2人で息子の面倒みるそうです。びっくりですよね。しかも部屋をぐちゃぐちゃにしてるのは夫なのに片付けは私がするんですよ。

赤ちゃんって協力してくれるんですね。私も赤ちゃんにいろいろ話してみてみます。

ありがとうございます。

• 3月12日
  • そらねちん

そらねちん

うおー(`Δ´)女の子はやだなぁ。腹立ちますね!あり得ない!

旦那さんに嫌なものは嫌だと伝えてみるのも手かなぁと。。。
    旦那さんのタイプによりますけど、、、ちゃんと気持ち伝えたほうがいいですよぉ。これから、育児も長いし、ぱんださんのストレスが心配。。。

部屋なんか片付けなくていいですよ!
    一人じゃできない!手伝って!って、本音ですもの!

添い乳は、色々と悩みも出てくるみたいですけど、先のこと悩んでも仕方ないし、今、楽になることが大切ですし!
    また、その時はその時で考えればいいんですよっ!
    母乳されてるのであれば、最強母乳外来、というブログを検索して、見てみてください!色々と育児のことも助産師さんが書いているので参考になると思います!わたしはこのブログにだいぶ助けられました。

とにかく、自分の気持ちに正直に!赤ちゃんは、ママの味方ですから!

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

腹立ちますよね!?

流石に今回は嫌って言おうかとも思ったんですが、息子をお願いして出かけるのは自分だしなぁと思いとどまってしまいました(^_^;)

片付けについては自分でしてねとは言ったんですが、出来ないんだろうなーって感じの微妙な返事が返ってきたんです。
    かといって、ぐちゃぐちゃな部屋に女の子を入れて、自分ならもっと綺麗にするのにとか思われるのも癪だなと思って、掃除は私がするんです(^_^;)自分の変なプライドのせいで自分追い込んでどうするんだって話ですが。
    母乳の量についてもかなり悩んだ方で、多分本当はあまり足りてる方ではないんです。夜だけミルクもあげる混合で育ててます。だから添い乳をしようと思えばできるんです。
    最強母乳外来ってすごい名前ですね!見に行ってみます!

• 3月12日
  • そらねちん

そらねちん

優しい!ぱんだ☆★さんめっちゃ優しい!そして、頑張ってます!旦那さんだいぶ甘えてますねー。
    掃除一緒にやろー♪って旦那は巻き込みましょう!あたしが掃除してないみたいと思われると嫌だしぃ(T_T)助けてーって。旦那さんに、言ってみましょ♪
    女の子に、恥ずかしい夫婦だよぉー!わーわー└(T_T;)┘って、私なら騒いでますよ(笑)!

母乳、悩みますよね。わたしもノイローゼに、なりそうなほど、落ち込みました。
    よくわかんないですよね、どんだけ出てるのか、足りないのか、足りてるのか。
    夜のミルクが面倒くさくて(笑)添い乳マスターしたのもあります!どんだけめんどいんだよって、自分にツッコミ入れつつ。。。わたしのがヒドイ母親ですよー。こんな人もいますから!ぱんださん☆★は、一生懸命頑張ってますよぉ!

最強母乳外来、為になりますよ!楽しいです(^O^)/

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夫が甘えてるってのは友だちとかによく言われます。甘やかしちゃダメなんですけどねー。
    掃除はなんとか巻き込んでしたいと思います。そんな風にかわいく騒げたら良いですよね…

母乳ぬ本当によく分かんないです。夜のミルク面倒なんですけど、少しでも寝てくれるならと思って頑張ってます。それに夫がすぐ足りてないんちゃう?って言ってくるのでじゃぁミルクあげるー。って感じでした。

私、支援センターの先生にありえないって言われるくらい酷い母親ですよ(/ _ ; )

最強母乳外来少しみました!面白そうですね!またゆっくり読みたいと思います!

• 3月12日
  • そらねちん

そらねちん

お忙しい中お返事ありがとうございます!わたしまで、スッキリさせてもらえてありがたいです。ぱんださん☆★!ありがとうございます!

もー、ふざけるしかないですよ!あー、ヤダヤダーって(笑)!
    あと、部屋が汚いと赤ちゃんも、病気になっちゃうかもー!とか言ったりして!ねー、やだよねーっで赤ちゃんに同意求めたりして(笑)!

なるほど、寝てもらうためですね。ふむふむ。
    けど、旦那さん起きてくるんですね。足りないかもって言うなら、旦那さんの休みの前の日とか旦那さんにミルクあげるの頼んで、寝てしまうのはどうですか?
    もうやられてたらすみません。
    ミルクは、旦那さんも手伝えますからね!

支援センターの先生なんか、無視無視です!
    支援センターの先生に、ぱんださんの☆★気持ちや、状況なんて、わからないんですから!
    無視無視無視無視!
    息子さんへの愛があるから、十分良い母親ですよぉ。

母乳外来、時間あるときにどうぞ!!

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いえ、こちらこそいろいろ教えてもらったり、励ましてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

ふざけるのがいいかもですね!でも普段ふざけないからか、ふざけても真面目に受け答えされてつまらないっていうか、逆に面倒というか…

ミルクも私があげてますねー。自分では育メンのつもりみたいですが、たまに私が無視してる時にオムツかえてくれたり、あやしてくれたりするくらいで、あんまり手伝ってくれないんです。

支援センターの先生はたしかに他のママ友もその先生は好きじゃないって言ってたんで無視でいいかもしれないです。

ありがとうございます。元気でました!

• 3月12日
  • そらねちん

そらねちん

真面目に受け答えされたら、真面目にふざけたこと言ってみましょう(笑)!頭狂ったからいよいよ助けないとダメだくらいに思わせましょう。
    ストレスにならない程度に、あの手この手で、旦那さん巻き込みです。

ほぉー。イクメンのつもりなんですね。では、ステップアップして、深夜とか他の時間でミルクと寝つかせに、チャレンジですねー。赤ちゃんが、パパにやってもらいたいって言っているー!ほらほらーおねがーい!って、赤ちゃんとミルクを笑顔でわたしましよ 。そして、自分はどこかへ移動。。。(笑)!

返事は、返さなくてもいいですよ!
    ぱんださんが笑顔でいられますように!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

分かります!すんごく分かります!!沢山の方に返信で返してる内容読んで、本当に気持ちがよく分かって、当時の自分のようで涙が出てきます…。
二重人格のよう…したくないのにしてしまう…気持ちでは分かっている…そうなんですよね…そうなんですよね…この状態、なった事のない人には分からないと思います…。

私も1人目のときまったく同じ状況で悩んでました。
私の場合の話ですが、私の場合は少し完璧主義よりで正義感の強さからその状態になってしまったと今では思っています。
家事と育児、なかなか手が抜けませんでした…。
追い詰められ追い詰められ…でも追い詰められてる事をどこかで認めず、全てやり遂げようと常にしていて、やり遂げようとしている事の邪魔をしてくる子供に当たってしまっていました…。今思うと最低です。
やり遂げようとしていたのは家事と育児なので、自分では子供のために子供のために背負いこんで全部やり遂げようとしていました…けれど泣く…大きな声で…拒否する…ちがう…私は離乳食を食べてもらいたいの、貴方のために…作ったの…食べなきゃお腹が空いちゃうでしょ?食べて…何で叩き落とすの?…今はご飯の時間なんだよ?…食べなさい!!

食べさせてあげないと駄目だ、という正義感から自分の押し付けになってしまっていたんです。
どこかで変わりました…。
何度も何度も自分の完璧主義と正義感をへし折られ諦めたんです…。
食べなきゃいけない理由をこの小さい子は知らない…夜になったら寝なきゃいけない理由をこの子は知らない…教えようとしても分からない…子育てってこういう常識みたいなものを教える事じゃないんだな…って。
それはもうちょっと大きくなってから、今はまだまだお腹が空いたら食べさせてあげる、眠くなったら寝かせてあげる、それが日付が変わるくらいだったとしても、大人みたいに無理矢理眠るって出来ないから。
それからとにかくズボラになりました^_^;
いい意味で子供に期待しなくなりました。
1日寝なくても死なない、1食食べなくても死なない、ちょっとやそっと泣いてても死なないって考えるようにしました。
家事も洗濯しなくても死なない、掃除しなくても死なない、ご飯作る時間なかったらコンビニで良い、1週間くらいコンビニで過ごしても人生においてそんな重要なことにはならない!って感じです!

長くなりましたがとにかく無理なさらずに、
子供にイライラしてしまう時は自分が無理してる時、キャパオーバーしてるときです!意識的にでも子供と距離をとって休んだり自分優先でやりたい事してください!
キャパに空きができた時、初めて寛容になれます!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とっても共感していただけて救われます。

やっぱり1人目だと先も見えないし、不安だし、赤ちゃんの事よく分からないからこんな感じになっちゃうんですかね…
    自分が完璧主義とはなかなか思えないくらいテキトー人間ですが、こだわりは強いのかもしれないです。家事も育児も手を抜きたくない部分が自分の中にはあるのかもしれないですね。
    子どもの為にって気持ちが子どもにとっては迷惑な事って冷静になった今考えると、自分も親にありがた迷惑なんだけどって思う事ありましたもんね。
    離乳食もうちの子はスプーン突っ込めば結局食べるんですが、ぎゃぁぎゃぁ泣かれながら食べさせてる事ありました。結局それって頑張って離乳食作った事に対する自己満って事ですよね。
    いい意味で期待しない
    を目標にしたいと思います。
    寝なくても食べなくても掃除しなくても死なない。
    そんな気持ちで過ごせると今よりずっと楽になれる気がします。
    ありがとうございます。

• 3月12日

わたしもわかります( ; ; )
自分の感情の中のイライラする怒の
部分がなくなればいいのに。とほんとに思います(>_<)
なんでイライラしてしまったんだろう?といつも考えます。
必ず原因がありますよね…。
でもその原因って自分の意思の問題だったりするんですよね( ; ; )
赤ちゃんが泣いてるからイライラしたとか
寝ないからイライラしたとかじゃなく
これがしたいのに赤ちゃんが泣いてるから出来なくてイライラしたとか
自分も寝不足なのに赤ちゃんが寝ないからイライラしちゃうとか
旦那にイライラしてることがあって
ただイライラしてて八つ当たりしちゃったとか…( ; ; )

いつもその原因にたどり着いたときに
反省します。
赤ちゃんのせいじゃないのにって。
でも人間だからきっとそんなこともありますよ!!でも心のどこかで必ず赤ちゃんが優先なんだって気持ちをまたもって一から始めて、、その繰り返しです( ; ; )

でもママの笑顔こそ赤ちゃんを笑顔にするし
家庭を明るくする、そう思ってます♡
なので笑顔がでないくらいきついときは
家事すべて投げ出します!笑
今日はお弁当だよ〜♡って!!
そして寝かしつけしたあとにお風呂ゆっくりつからせてもらったり夜お菓子やアイス食べたり。笑
リセットしてまた次の日を迎えられるように
と思ってわたしもまだまだなママだけど
子供に成長させてもらってると思います( ; ; )

色々事情があると思いますが
休みながら頑張りましょう!
この質問お気に入り♡させてもらいます!
わたしも辛くなったらここの言葉みて
また頑張ります!!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お気に入りしてくださったんですね。ありがとうございます。たくさんの方にたくさんのいい言葉をいただけて、本当に助かりました。

イライラって確かに結局自己中なだけですよね。
    赤ちゃん優先にまだまだなれてないんですね。親になったのにまだまだダメですね(/ _ ; )
    家事を全て投げ出す勇気がなかなか持てないんですよね(^_^;)でも投げ出さないとダメですよね。結局しわ寄せが赤ちゃんへ行ってるんですもんね。
    また切り替えて頑張ります。

• 3月12日
くぅたろー

ネントレしたらいいと思います!
一人目ではできなかったけど、二人目の時は、ゆっくり寝なねー、ぎゅーってして大泣きしてても放置です^o^
10分ほどで勝手に寝ます!
最初はなかなか寝ないかもだけど、そのうち自分で寝るもんだと思って、すぐ寝るようになります!
あと6ヶ月なら児童館や支援センターデビューしてもいいと思います!同じ悩みを持ったママさん沢山いて、話すとすっきりします!私は家にいると怒ってばっかりなので、ほぼ毎日午前中は児童館です!
とにかく怒らないでいれる方法を考えて行動することです!
怒りたくないんだけどーとか言ってるなら行動してください!
お母さんがゆっくり休めますように^o^

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ネントレあんまりよく分かってなくて。6ヶ月とかでもするもんなんですね!ネットで調べてみます。ひよこクラブとかは見るんですが買ったものには書いてなくて(^_^;)10分で寝るなんて凄いです!
    支援センターは2ヶ月の終わり頃からデビューしてて、家に居るのはしんどいのでほぼほぼ毎日30分かけて支援センターへ行って、午前中行ってもまた午後に別の支援センター行くとかもしてるんですが、私の心が弱いのか怒ってしまうんですよね。
    とにかくネントレ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月12日
♪みぃ♪

すごく、すごく、すごーく、わかります。
私も数ヵ月のとき、よくイライラしたり、思うようにいかなくなっては大泣きしたり…
こんなんじゃダメだなとよく反省してたし、今でも時々ものすごいイライラします(´;ω;`)
どこかに頼れる人いれば良いんですが、いませんか?
たまには人の前で思いっきり泣いても良いと思います…
私はたまたま市の開催しているママ向けのサークルみたいなのに顔を出していて、その集まりの日にたまたま夜泣きがひどかったのと、旦那が出張でいなくて一人で育児してたのと、色々重なり、皆さんの前で大号泣してしまいました(笑)
そしたら、なーんか急にスッキリして、泣いたりギャーギャー言ってる我が子に笑えてきてしまって(。-∀-)
とは言いつつ、やっぱりこっちの精神状態悪いとイライラが急に込み上げたりもします…
旦那さんのこと、もう少し簡単にして、赤ちゃんと自分を大切にしてください!自分が一番ですよ!ママが倒れたら赤ちゃんは誰にも頼れません( ´△`)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

怒っても泣いても自己嫌悪しちゃいますよね。
    しかも泣いたら泣いたで夫が心配し過ぎて、お仕事少し放置して早めに帰ってきたりするので、それはそれで申し訳なくて強がってしまったりしていて…夫の前で弱くなれないのも良くないのかもしれないです。
    ママが集まる会とかにはかなり積極的に参加してて、他のママに1人目なのに偉いねって言われるくらい手当たり次第イベントに参加して友だち作ったりしてるんですが、なかなか弱いところ見せれない自分もいて…困ってる話とかはするんですが、日中はそこまで思い詰めなかったりするので深刻に話せなくて…
    でも人前で泣けたら確かにすっきりするかもしれないですね。
    自分の精神状態が良ければ息子が泣いてても笑える事も多いんですけどね。

夫には悪いですけど、手抜きできるようにしていきます。
    ありがとうございます。

• 3月12日
あき

すごく頑張ってますね、えらいです。頑張ってるから辛くなるんですね。
大丈夫ですよ、いいママです。

私も頑張りすぎると辛くなってしまう性格なので、たまに旦那のご飯も作らず先に寝ます。息抜きは大事です。

息詰まってしまうまえに、手を抜けるところは上手に手を抜きましょう。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

頑張ってるから辛くなると言っていただけると、救われます。頑張れてて良かったです。

ご主人のご飯を作らず寝るんですね。それくらいしても大丈夫なはずですもんね。そんな発想が自分に無かったので相談して良かったです。

本当に頭固いし不器用なので、手抜きが下手な典型なので、いろいろ研究して手を抜けるようにしていきたいと思います!

ありがとうございます?

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

最後「?」になってすみません。
    「。」のつもりでしたm(_ _)m

• 3月12日
 5:04

わかるけど
原因がわかっているなら
とりあえずその原因を
取り除こう!

旦那さんのこと
待たないでいいし
寝なくていいんです
家事なんて放棄して
赤ちゃんが寝たら
赤ちゃんの横で一緒になって
目を閉じてみて。
目を閉じる行為は睡眠効果があります
疲れは取れます
旦那さんのことが気になるなら
帰ってくるまで家事は放棄して
赤ちゃんの隣で目を閉じてみて

調べれば出てくるので
目を閉じる 睡眠効果 としらべてみてください

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。原因分かってて解決しないのはサボりですもんね。

家事もある程度で良いですよね。

目を閉じるのが睡眠効果なんですね!調べてみます!

ありがとうございます。

• 3月12日
かえるちゅん

それでも、赤ちゃんに危害を加えてる訳ではないですよね。人間なんですから反省を踏まえて
明日からまた頑張ればいい。
頑張りすぎない程度にてを抜いて、このさい家事なんかしなくていいし。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

赤ちゃんには全く危害は加えてないです。でも精神的には傷付いてるかもしれないです。
    今の所、相談した一昨日の間に赤ちゃんを抱きしめたりこちょこちょして笑わせたりしましたし、昨日はみなさんのおかげで穏やかな気持ちで過ごす事ができました。
    今現在は私の足の上で息子が寝てしまってトイレ行きたいのを我慢してたりお掃除できなくて困ってますが、寝顔に癒されてます。
    家事しなくてもなんとかなりますよね。
    ありがとうございます。

• 3月12日
ゆのちゃん!

大変ですよね(´・ω・`)でもスマホはさすがに投げちゃダメです😢
ゆっくりゆっくり赤ちゃんと一緒に成長していきましょう😊

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。
    スマホ投げて自分にびっくりしました。しかも下手で指から抜けていっただけみたいな投げ方で、今思うと笑えます。冷静になるとこんなもんなんですね。
    自分もまだまだ成長しないといけないです。
    がんばります。
    ありがとうございます。

• 3月12日
ノンヒサママ

そんなもんです。
旦那さんに辛いと伝えましたか?
我慢してませんか?
待たなくていいです✋
楽しましょ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

夫には辛いとは言えてないです。
    2,3ヶ月の頃に泣いたりしていたら、勝手に私の事産後鬱とか言い出して、過剰に心配されていたのが嫌で…鬱の人が毎日支援センターに出歩けるわけないと思うので、自分では絶対に産後鬱ではないと思ってるんですが、周りにも嫁が産後大変でとか言うからすごく嫌なんです。
    とりあえず夫には晩ご飯とかそれ以外の事も自分でなんとかしてもらえるように頑張ってもらって、もう少し楽させてもらおうと思います。

• 3月12日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

あまり無理をなさらず、辛いときは辛いと言ってくださいね。たまには母さんだって泣きたいよ~なんていってもいいと思います!!

• 3月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます!
    辛い時は言ってみます。
    言ってみたけど夫に無視されて凹みましたが訴え続けてみます。

• 3月13日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

旦那さんひどいーー
    本と、辛いときはためずに口に出したり、描いたり。

• 3月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当にびっくりです。
    ちょっと今日はイヤミなことを言いまくっています。

• 3月13日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

いいんです✋うちの旦那も普段言っても響かないので、溜めて?バーっていいます😅

• 3月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちと似た感じですね(^-^)私もまとめて言ってしまうタイプです。

• 3月13日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

語り明かせそうですね✋

• 3月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

おはようございますm(_ _)m
    そうですね!似たところがありそうですもんね!

• 3月14日
はっぱちゃん☆

このくらいの頃の子育ては孤立しやすいし辛いですよね(>_<)あ~も~何で!(-""-;)て思うこともあります!あります!
大事なのは気分転換ですよ(^-^)v6ヶ月ならおんぶはできますよね?おんぶで外に散歩に出たり家事したりはどうですか?かなり気分変わりますよ!おんぶで泣いてても、歌を歌ったりあやしながら動いていたらそのうちに子供も安心するかもですよ😄我が家の子達は、困るとおんぶでした(笑)泣き止むし手も空くし(^^)d
それに、お腹もいっぱいでオムツも汚れてなければ少しくらい泣いてても気にしない(笑)「○○するから待っててね~」「側にいないと泣いちゃうの?大丈夫だよ~ここに居るよ~」と独り言のようにずっと語りかけながら待たしたりしてると自分の気持ちが違いますよ!

ダメだなんて思わないで下さいね!子供と一緒に休めるときは自分も一緒に休んで、心の元気を保つことが大切ですよ(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。今までならイラってしないような些細なことでもイラってしちゃうんですよね。
    結構おんぶは使ってます。朝に晩ご飯作ってるんですが、眠たかったら離乳食が悲惨なことになるので7時頃から8時までおんぶしながら晩ご飯を作って、8時頃に起きるのでその時に離乳食をあげてます。おんぶすると大概寝るんです。夜はおんぶで寝かすと下ろす時に確実に起きちゃうのでおんぶを使ってなかったんですが、眠くさせるためにはありかもしれないですね。

泣いてても気にしなくて良いって言ってくださる方いますね。どうしてもすぐ抱っこしたりしちゃうんです。本当に心が弱いです。

心の元気大切ですね。頑張ります。
    ありがとうございます?

• 3月12日
ちゃんぬ!

保育士です。

しんどいですよね>_<
育児休暇などでお家にお母さんと赤ちゃん、2人きりの時間が長いお母さんほど、ストレスが溜まりやすく、自己嫌悪に陥りやすいのですよ。
大丈夫です。
ダメなお母さんなんていません。
お母さんがダメなんじゃないですよ。
周りに頼れる人がいないんですもん。
ストレスが溜まってイライラしてしまうのは仕方ないですよ。
たくさん泣く赤ちゃんだと、周りの目とかも気になって、家にこもってしまってませんか?
辛くなった時ほどお散歩に行ってみてはどうですか?
これからの時期、暖かい日差しで赤ちゃんも気持ちよく寝てくれるかもしれませんよ!
公園でママ友ができるかもしれませんよ!
先輩ママたちから良いストレス発散法を聞けるかもしれませんよ!

近くに保育園やこども園があったら1度電話してみても良いかもしれません。
多くの園は子育て支援というものがあり、在園していない地域のお子さんの保護者のお手伝いをしています。
育児の悩みや旦那さんの愚痴だって誰かに話すとスッキリしますよ!
できるなら一時保育なども利用して、1日リフレッシュしてみては?

保育園でも抱っこしてもミルクをあげてもどうしても泣きやめない赤ちゃんはいます。
そんな時、保育士は複数人で助け合っています。
プロと言っている保育士でも助けてくれる人が必要なんです。
お母さんがしんどくないわけないじゃないですか。
一人きりにならないでください。
自分を責めないでください。
外に出て周りを見てみると、案外近くに助けてくれる人がいるかもしれませんよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

保育士さんなんですね!いつも大変ですよね。すごいお仕事だなぁと子どもを産んでから更に思うようになりました。
    ストレス発散したいし、もともとフルで働いていたので家にこもるのが本当に無理で雨の日ですら支援センターへ遊ばせに行ってます。おもちゃも家のもの以外で遊べるから良いかなと思って。
    ママ友も何人かできて、いろいろお話はするんですが…そんな事をしててもイライラしちゃうのは私がまだまだ未熟なんですよね…

保育園でそんな事をしてくれるんですね!しばらくの間は育休をもらっていますが、いずれは保育園でお世話になるつもりなのでどんな保育園なのかを知る為にも良いかもしれないですね。
    一時保育はいつもの支援センターにお願いするつもりでしたが、いろんな保育園でお願いするのもアリですね。
    ありがとうございます。

• 3月12日
ぱんだ☆★

一応解決してひと段落したのになんでこんなにコメントが!?と思って確認したらランキングに載っちゃってたんですね(^_^;)
今はみなさんのおかげで気持ちを切り替えてなんとかやってます(^^)
一人一人コメントのお返しをしたいのですが、育児に家事がありますので、返事が遅くなるかと思います。すみません。気長に待ってやってくださいm(_ _)m

だるまさんの

家で泣く分にはほおっておけばいいですよ。
いつも対応していたら、ママが大変です。
それと、旦那さんに正直に現状お話した方がいいです。
夕御飯作るの大変ですよね。
要らないと言ってもらうだけで楽になります。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。あんまり泣かせてるのもサイレントベビーが心配だとか言われてしまって放っておいたらダメなんだと思ってました。
    夫は夕方の時点では晩ご飯食べるつもりなんですよね…遅い時間になって急な残業が今週は特に多くて…結局月から金まで1度も食べませんでした。毎日今日は晩ご飯家で食べたいって言いながら出勤するので作ってたんです。
    金曜は飲み会と聞いていたので作ってないんですけどね。

• 3月12日
だるまさんの

うちの子も泣き叫ぶ感じの泣き方で苦労しました。
支援センターなどで相談すると、頑張り過ぎてると言われました。
マニュアル通りにはできなくて当たり前です。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

泣き叫ぶ感じの泣き方つらいですよね。
    マニュアル通りに育つわけないですもんね。

• 3月12日
りんりん

すっごい分かります😭😭😭
そーゆーときは実家に頼ったりできませんか?
今はお金がなくても、なんとかして時間をお金で買いましょう。
子どもに寄り添えるときなんてほんの人生の中で一瞬です。

あと一時保育使うのも手ですよ。

ぜーんぶ手抜きでいいですから、
赤ちゃんに笑ってあげてください。
一緒にゴロンと転がってるだけでも安心するみたいですよ

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

わかってくださってありがとうございます。
    実家は頼れなくもないのですが、そろそろ定年の母に電車1時間と徒歩30分かけて来てもらうのもなぁと思って(^^;;
    なので、一時保育を使うのがいいかもしれないですね。
    何か困った時に使うものなのかなと思っていて、いつも行ってる支援センターに一時保育があるのでいつでも登録できるわーと思って何もしてなかったです。
    やっぱり手抜きが良いですね。
    みんな手抜きっておっしゃっているんですが、私不器用で何を手抜きできるのかよく分からないんですよね。
    なんとか手抜きして赤ちゃんと笑顔で過ごせるようにしていきます。

• 3月12日
  • りんりん

りんりん

実家に帰られては?😄
    あと母に頼りづらい気持ちもすごい分かります、、。
    でも親って子どもに頼られて嫌な気はしないと思いますよ☆
    ぱんださんも親になったなら、なんとなく分かりません?😄
    子どもさんが頼ってこられたら、やれることやってあげたいですよね☆

わたしも手抜きといいながらご飯しっかり作ってしまうんですが、
    もう今日はお惣菜のみ!とか、カレーのみ!とか。(笑)
    洗濯はまぁ明日でも畳めばいいや!
    とかとか、、、。
    どーしてもやらなきゃ子どもに影響出ちゃう!ってゆーことだけやってみては?😄

わたしもイライラしてよく当たっちゃうんです。一回無意識で突き飛ばしてしまって、異常な泣き方でハッと我に帰ったことがありました。そうなる前に、、😭😭

• 3月13日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

実家に帰ると親は喜びますよねー。孫にも会えるし(^^)
    土日に帰るのはいいかもしれないですね!

手抜きって難しいですよね…カレーとか便利なんですが、前日の残りをお弁当に詰めているので、カレーすると次の日大変だなーとか思っちゃって結局できてないんですよね(/ _ ; )冷凍食品とか使えばいいんでしょうけど…

無意識でしてしまうのはこわいですもんね。そこまで追い込まれないようにがんばりますね!

• 3月13日
なーたんママ

ママの息抜きも必要ですよ!!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですね。息抜きしたいです!今日いつもより夫が早く帰ってきてくれて、甘いもの食べたいって言ったらコンビニ行こうって言ってくれて、たくさん甘いもの買って食べてストレス発散しました(^-^)

• 3月12日
AAA

たくさんのコメントにきちんと返信されてて、偉いですね(*^^*)だけど、睡眠第一でゆっくり休んでくださいね(>_<)

心理の勉強してます。
育児中は、母親のあらゆる欲求を我慢して、子ども優先になるから一杯一杯になりますよね😣

イライラは、実は元々持っている本物の感情ではありません。
本物の感情は、悲しみ、怖さ、怒り、嫌、喜びです。
イライラは、本物の感情を隠すために使う偽物の感情です。

偽物の感情は、どんなに感じてもスッキリしません。
本物の感情は、感じれば感じるだけ減ります。(喜びは増えます)

イライラの裏側には、悲しみが隠れてると言われてます。
ぱんだ☆★さん、本当は悲しいんじゃないのかなー?

旦那さんのために、育児で忙しい中毎日晩ご飯を作っても、いらないと言われて。

本当は、もっとゆっくり私にも構ってほしい。

子どものために、一生懸命頑張ってるのに、なんで泣くの。

自分の感情をしっかり感じて、もし本当に悲しいんだったら、
あー、私悲しいんだなーって感じてみてください😊

イライラが減るかもしれません。
自分の欲求を我慢しないといけない今だからこそ、自分の感情大事にしてみてください😊

って、そんな私も毎日育児に追われてテンヤワンヤしてますが😅偽物の感情に惑わされず、本物の感情を大事にするとだいぶ楽になりますよ(*^^*)

長々と書いてすみません💦
お互いぼちぼちママ頑張りましょうね(*^o^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いつもコメントは返すことにしてたので、頑張って返しましたが、まさかこんなにコメントいただけると思っていなかったのでびっくりしたのと思ったより大変でした(^^;;息子が膝の上で寝ちゃって自分も寝たいけど寝転べないってタイミングで返しているのでなんとかなってます!

心理の勉強されてるんですね。そういう方に分析してもらえるとなるほどってなります!
    本物の感情と偽物の感情があるんですね。

そして私は悲しいんですね。そうなのかもしれないです。

バタバタしてて自分の本当の気持ちに気付けてないのかもしれないですね。

育児がんばりますね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
Yu-a

いろいろな意見がありますが、わたしはイライラしない人の方がすごいと思います。

わたしも旦那が協力してくれない時などはイライラしてしまい、泣いてる娘を放置して自分も泣いたり、ぼーーーっとしてしまったり、、物に当たることもあります( ´•౪•`)

娘に当たるよりはましだと思い、イライラしてたまらなくなると、泣いてる娘をベッドに置いて、水を飲んで大きく息を吸ってから娘のところへ戻ります。
一息ついてからだと、「イライラしてごめんね。」と優しくなれます。

主人の目の前で、「どうしてイライラしちゃうんだろう」と泣いたことがあります。
そうしたら主人から「イライラしない人なんていないでしよ」と言われてスッと心が楽になりました。

いろんなおかあさんのいろんな子育てがあると思います。
なのでご自身に合った、お子さんに優しくできる方法が見つかるといいですね。

きっと誰にでもあると思います。どうかご自分を責めないでくださいね。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

イライラしない人すごいですよね。

うちも夫が協力してくれないと辛いです。また、子煩悩とか自分で言ってるし、子育ては夫婦2人でするものって自分で言ってるのに協力してくれないからイライラが増すんですよね…

イライラしない人はいないんですね。そう言ってもらえると楽ですね!いいご主人で羨ましいです。うちなんかさっき「寝不足で頭痛する。でも離乳食のストック作らなやし、明日人来るから部屋片付けなきゃ」って言ったら、じゃぁ息子の世話かわる。その間に離乳食のストックとか作りー。〇〇と寝とくわーって言ってきて、頭痛するって言ってるじゃんってなりました(/ _ ; )私を休ませる頭ないんだなと。

自分にあった方法早く見つけたいです。

ありがとうございます。

• 3月12日