※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marika
子育て・グッズ

娘が一歳5ヶ月で、指差しで言葉を表現するが、絵本では指差しをせず言葉で答える。指差しできているか気になる。

娘が一歳5ヶ月になりました。
意味のある単語をいくつか言えるようになりましたが、自分でしか指差ししません。
例えばアンパンマンをみると指差ししてマンマンマン。車をみると指差ししてブーブー
鳩をみると指差ししてポッポ、あとはワンワン。
バナナはバーバ、パンはパ!などは言えます!
他にもありますが。。
自分からは指差しして言葉を発しますが、

私が絵本を開いて
ワンワンはどれ?というと指差しはしません。

私が指差しして、これなあに?と聞くと、
ワンワンといってくれます。

要は指差ししないで絵本でわんわんはどれ?と質問するとスルーされるということです。

これは指差しできてると判断していいのですかね?気にしすぎですか??

コメント

ママリ

指差しできてますよ!!
気にしなくてもその年で充分賢いです😊

  • marika

    marika

    そうなんですかね?ふと気になりました!よかったです!

    • 5月22日
ふとこ

息子もその状態でしたが一歳半の検診の指差し引っかかりました。
指差し出来てない判定です。
自分が気になるものを指差しするのは指差しじゃないらしいです
どれ?って聞かれた時に指差すのが指差しらしいです
要は物の名前などを理解しているかを見極める判断材料らしいです
息子の場合は○○取ってきてー!が出来ていたのであまり気にしませんでした
今はどれ?と聞くとこれ!ってしてくれます
それだけ分かってて名前も言えてるので指差し出来てなくても大丈夫ですよ!
今はまだ自分の興味があるものしか指さししないだけなので😊
ただ一歳半検診は引っかかるかもしれませんが😅

  • marika

    marika

    んーと、説明が難しいのですが、
    私が、絵のワンワンを指を差してこれは何?というとワンワンと答えてくれます。

    ですが、例えばイチゴとワンワンの絵をみせて、口だけでワンワンは?というと指差しはしないということです。。笑
    物の名前は理解していると思います!

    あと基本持ってきてはできています。
    オムツ、靴、ないないして、どうぞしてなどその辺りは指示してわかっていると思います。

    • 5月22日
  • ふとこ

    ふとこ

    ワンワンどれ?でワンワンを指差し出来たら指差しクリアです
    息子も何?と聞くと答えてましたが色んな絵がある中でワンワンは?って聞くと無視して自分で車指さしてブーブー!とかって言ったりしてました😅
    それでもアウトでした。

    出来てるなら物の名前は理解してると思うので本人のやる気次第ですねー

    • 5月22日
  • marika

    marika

    なんて厳しい!!
    車でブーブー正解なのに!( ;∀;)
    それでもアウトなんですね。トホホ。でもあまり気にせず気長にいきたいと思います。ありがとうございます!

    • 5月22日
ひまたんこ

え!上記のかたが言いたいのは
応答の指差しですよね?
いや、ちゃんとまいかさんのお子さんは指差しできてます。
指差ししたあとの目線は親にむけられてるか、これが重要です。

  • marika

    marika

    応答の指差し!そんな言い方もあるのですか!!!知らなかったです笑
    出来てると判断していいのかな??
    指差ししたあと、気にしてませんでした笑
    基本的に私を目でおってるような気がします。だいたい見つめられているので、
    私と目を合わせて私が笑うと一緒に爆笑してます笑

    • 5月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    全然大丈夫です😃❤️
    ちなみに指差しは発見→要求→
    共感→応答の4種類がありますので
    自分が気になるものを指差しするのは指差しじゃないは間違いです。
    めちゃくちゃ私、勉強してるんで
    自信あります。笑

    • 5月23日
  • marika

    marika

    発見の指差しはできます!
    要求は、最近は冷蔵庫までいき、
    マンマンマン(アンパンマンのジュース)
    パ!(パン食べたい)など言葉で言われます!
    共感というのは、ワンワンのぬいぐるみを私のところへ持ってきてワンワンといったり、アンパンマンの絵本を持ってきて私に渡してマンマンマンなどいったりしますが、、、これはあてはまりますか??
    応答はこちらが靴を持ってきてというと、玄関まで行き指さしをしたり、オムツを持ってきてといえばオムツを持ってきたり、ごみをすててと言えばゴミ箱に捨ててくれます。
    これは指差しの応答ではないですよね。。

    • 5月23日