※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

義母が突然来るのが困る。義母の予定に合わせないと機嫌を損ねる。義母の要望に従う必要はない。義母や叔母は近くに住んでいるので、都合が合えばいつでも会えるはず。

なんでいっつも義母は突然来ようとするんだろう…
先日も公園に行こうとしていたら、電話がかかってきて、叔母がきているから孫に会えないかと言われましたが、出掛けるので、と断りました。
その後、17時頃やっぱり今日は無理なの?とlineが来ました。
いっつも突然来ようとするし、だいたい夕方でこれから離乳食あげてお風呂入れてってしないといけない超多忙な時間になんで?って思い、断りました。
それで、義母の機嫌を損ねているようです。
嫁ってそんなに義母の言う通りに行動しないといけないですか?
こちらの生活もあるのに、いきなり来ようとするのが悪いと思うのですが…
しかも、その叔母もすぐ近くに住んでいて、別にその日じゃなくても良さそうだと思ったのです。
どう思いますか?

コメント

こじろう

わたしももうすぐ義実家の目と鼻の先に家を建てます。
やはり来るのですね…
そんな予感はしてます。

いきなりは困るという旨は伝えられてますか?

AAA

わかります。
うちなんて産後退院2日後の週末に親戚連れて行くからと言われました。
産後二週間後には夜の9時半に赤ちゃん寝てるのに義父がきて寝室から連れてきて抱っこしにきました。
こっちの生活リズムを考えないのかな?って思いましたそれから子供と義父母に会わせるのが嫌になっています。
義母は何十年も昔の育児のことだから忘れちゃってるんですねきっと。
断れるならダメなときは断っていいと思います。それで機嫌損ねるなら私なら会わせないまでですw^^;
夕方の多忙な時間に来るとかあり得ないです。

ミニーちゃん0802

旦那に「夕方は1番忙しい時間帯に突入するから来られても対応できない」「前もって時間や日にちを教えてもらえると対応できるが、それ以外は小さい子もいるし困る」と遠回しに言ってもらいますσ^_^;
あとは居留守やLineも既読つけないとか‥

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

失礼ですが…義母がおかしい。
前もって約束を取り付けず突撃訪問って非常識。
そんなめんどくさい義母は、ほっといて良し(▼∀▼)

ぽよぽよ

目と鼻の先ですか!!
それはもう、確実でしょうね…(^^;
前もって言ってくださいとは言ったことはあるんです。それに、この初めの電話の時も、また今度。前もって言っといてくださいと言ったのに…( ̄^ ̄)会いたい!ってなったらもうどうしても会いたいみたいで困ります(;_;)

こじろう

聞くのは形だけで、何が何でも自分の気持ちを貫くつもりなんでしょうね…
でも別に気は使わなくていいと思います!
こっちはこっちの生活。
子どもが小さいんだから、合わせるのは向こう。
それを理解してもらいたいですよね。
孫が大事なら、私たちの生活リズムを尊重して!!って話です。
あぁ〜わたしもそうなったらハッキリ言えるのだろうか…心配( ‾ʖ̫‾)

ぽよぽよ

うわ~(^^;かなりきついですね…
それ思いました!きっと、昔のことで忘れちゃったんでしょうね~
ほんと、こんなのが続いてて義両親には会わせたくないです。
ほんと、夕方って一日で一番忙しいのに、この人どうしたんだろ?ってあきれちゃいました(^^;

ぽよぽよ

旦那さんも協力的で羨ましいです!!
うちのは、え?ちょっとくらい良いんじゃない?とか思ってるみたいです。
さすが、義母の子って思います!
突然言われても困りますよね(T_T)
今回の件でこちらも結構イライラしたので、今度はlineも無視しようかと思ってます。

ぽよぽよ

いえ!失礼ではありません!ほんと、おかしいですよね!!
実の両親さえ、前もって言ってくるのに、義母の突然の電話ではいはーいって言えるか!!って思いました(T_T)
ほっといていいですよね!

ぽよぽよ

そうなんです。えーダメなの~何でー会いたいのにーっていうオーラが全開で、ほんとにイライラします。
ほんと、こちらの生活もあるし、ずかずか来られても困ります!!
最初が肝心だったな~って思いますよ(^^;頑張ってください!!

こじろう

どんな風な話を事前にしてたら良かったと思われますか?

ぽよぽよ

子育ての手伝いはしてほしいですか?私は、いらないのですが、よくお風呂の手伝いに毎日来るとかいう話を聞きます。
あと、おかずのおすそ分けも意見分かれますよね~ありがたいけど、気を遣うし、それをもらうのに会わなきゃいけないし…で、私はいらないのですが、良かれと思ってくれるのが分かるので、それはまだ言えてません(^^;

こじろう

お風呂はノーセンキューです。
家の中に、あまり入って欲しくありません。
だし、向こうの家で入らせるのも嫌です。
お手伝い全般、全く必要としていません(´∀`;)
ごはんも助かるけど、べつにいりませんねぇ…