※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N(23)
妊娠・出産

妊娠8週目で重症妊娠悪阻で休暇中。復帰後の不安や仕事続けたいけど心配。同じ経験の方いますか?

第一子妊娠8週目です。

つわりが酷く 病院から重症妊娠悪阻の
診断書をもらい 先々週末から2週間の
休みを職場にいただきました。

ちなみに 保育士です。
職場の理解もあり、とても助かってますが
復帰して お昼何も食べれなかったら
どうしよう。子供がぶつかってきたらどうしよう
抱っこて言われて 抱っこしてあげたいのに
あまり出来ない…どうしよう。。など 考えすぎて
戻りづらくなってます。
でも仕事は辞めたくありません。
ただ不安で仕方が無いです。

同じ経験された方(;_;)
いらっしゃいませんか〜〜?

コメント

なちゅめ

私も妊娠初期、悪阻で2ヶ月ほど休みました💦
私は介護施設の看護師をしてるんですが、一日中立ちっぱなし、動きっぱなし、重労働もあり、休憩もなかなか取れず…って感じだったので、復帰は急ぎませんでした!
復帰した時は、周りのスタッフがすごく助けてくれて、重労働は代わってくれました😊立ちっぱなしは変わらずでしたが、すごく支えて頂きました。
なるちんさんは他のスタッフは妊娠したこと知ってますか??知ってるのでしたら、その不安な想いもお話してみてはどうでしょう??私も復帰前は相当不安で、信頼している先輩に不安な想いを全てぶつけました。
まだ悪阻も落ち着いていないかもしれないので、ゆっくりできるなら、復帰を急がなくてもいいのかな??とも思いますよ☺️赤ちゃん守れるのはママだけですよ👶❣️

• N(23)

N(23)

心優しいお返事
    ありがとうございます😭😭
    もー読んでて涙目に(笑)(笑)
    旦那にどうした?と言われました😂

仲のいいスタッフには伝えました
    が、予定日わかる前に診断書が出て
    他のスタッフには伝えれず…でした。

復帰したらみなさんに伝えます!
    ほんとにありがとうございます😍

• 5月22日

元療育の保育士です。
私は妊娠を機に仕事辞めました。
保育士だと不安ですよね😢

無理は絶対しないことだと思います。
パートだったママさんが
子どもの要望に頑張りすぎて
流産になってました。。

ちゃんと無理なことは子どもに
分かるよう伝えて自分の身は
自分で守るしかないかな…と思います。

無理せず頑張って下さいね😊

• N(23)

N(23)

ほんとですね…
    まだ未満児なので
    子どもに伝える事だけでいっぱいで
    理解は難しいと思ってます😭

温かいお返事ありがとうございました☺️

• 5月22日

つわりつらいですね(´;ω;`)
ちょっとお休みする理由が違いますが、わたしは一人目のときに初期で切迫になり、始めは2週間、3週間、結局1ヶ月半近くお休みをもらいました!その間、赤ちゃんは大丈夫?と心配しつつ、新人ちゃんと組んでいたこと、大きな行事もあったことなど仕事は大丈夫?とそっちもすごく不安でした…
そして残念ながら赤ちゃんはお空に行きました(´;ω;`)
染色体の異常と言われましたが、仕事のことを考えた自分を責めました…

お仕事心配ですよね、責任感ある方なんだと思います!保育園にはいっぱい子どもたちがいますが、ですが、やっぱり妊娠ってすごく、ずごく奇跡なんだなーって改めて思いました*

そしたら、ちゃんと大事にしたいものが見えてきて、流産してすぐは落ち込むこともありましたが、目の前にいる保育園の子をもっと大事にしようと思ったのと、今度また赤ちゃん来てくれたら、そのときはその子を1番に考えようって決心しました!^ ^

また赤ちゃんが来てくれ、切迫になりましたが、今度はすんなりと優先順位を決められました!もちろん、お仕事大好きですし、休むことで迷惑かけることは子どもにも、保護者にも、先生たちにも申し訳ないですが、赤ちゃんを守ってあげられるのは自分だけかなと…
今は悪阻でつらいと思いますし、きっと赤ちゃんがお休みしてねって言っているんだと思います!また元気になったときに戻って、やりづらい、心配だと感じたなら、それがまた考える機会だと思います^_^
お仕事辞めなくていい方法はあると思いますし、今は無理せずにいてほしいなと思います!

• N(23)

N(23)

たくさんのお言葉
    ほんとにひとつひとつ
    胸にしみました☺️
    温かいお返事ありがとうございます😌💕

母親として
    保育者として
    しっかり考えたいです🥺

• 5月22日