※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

小学生のお子様を持つ方への質問です。帰宅後、お友だちと遊びに行かせるか悩んでいます。宿題があるため断ったが、娘が寂しそうでした。遊びに行く時間がないことや、知らない家に行かせるのが心配です。土日に遊びに行かせるか考え中です。

小学生(低学年)のお子様をお持ちの方にお聞きしたいです。

学校から帰宅後(日によって下校時間が違います。)に
お友だちと遊びに行かれますか?

うちは、学校から帰ってきたら
まず宿題というのを定着せております。
普段、早くて16時ごろ宿題が終わります。
今日は帰って来たのが16時すぎ、17時ごろ宿題が終わりそうです。

本日、娘が帰宅後すぐに、お友だちが遊ぼうと誘いにきました。
どこで遊ぶのか聞いたら○○ちゃんの家に行くと言っていました。
ただ、帰宅後すぐでしたし、宿題も終わってなかったので
ごめんね、と断りましたが、娘は寂しそうでした💦

学校では今の季節は遊びに出て17時半までには家に帰るというのが決まりです。

放課後帰宅して宿題を終わらせてたら
遊びに行く時間が無いので可哀想なのかなと思ったり
でも私的には、親御さんのことを知らないお友だちの家に遊びに行かせるのも気が引けますし、
子どもだけで行かせて何かあったらというのも心配です。

同じ歳のお子さんをお持ちの方、またうちはこうだったなど
差し支えなければ教えて頂きたいです。。。

今考えているのは
平日放課後は遊びに行かせずに
土日で約束させようかなとも思っています。

コメント

とまと

うちは、高学年なので、参考にならないかも‥ですが。。
うちも、低学年の間は、全て宿題がおわってから遊びに行く!事を約束させてました。家の門限は何時に決めているかにもよると思います。遊ぶ場所は、我が家の前か友達の家の中ではなく、外のみとか、どうしても、友達の家の前だと、送迎してました。うちの地域は、今の季節18時が学校のルールになってますが、うちは、交通量が多い場所なので学校より早めの17時半にしてます。冬は17時です。高学年になれば、帰宅時間が遅くなり宿題の量や友達関係もあり、これからも変わってくると思います。うちは、時間がわかるようになれば、1つだけ宿題は終わらせる事を条件に、学校終わってから遊びに行かせてます。門限は変わりません。その範囲内で遊びなさい。としてあります。運動会等の体力使うこれらの行事がある場合は、それが終わるまで遊びに行かせてません。(^^)

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😖!
    やっぱり宿題させてからですよね〜。。。
    お友だちは下校後すぐ来るので多分宿題してないんだな〜と😅

我が家の前っていいですね✨
    今度お友だち来たらそう言ってみようかな〜☺️
    下の子が小さいので寝てたりするとなかなか送迎も難しくて😂

今はこのまま変えずにいて、
    中、高学年になったらまた様子みながらルール決めようかなと思います✨

詳しくお話し頂いてありがとうございます!
    とても参考になりました💕

• 5月22日
ふーさんママ

帰宅後は遊びに行きますよ。
今年は火曜日のみ6時間授業で4時近くの帰宅になりますが、それ以外は5時間授業なので3時頃の帰宅です。

今のところ、遊ぶ友達は基本的にその友達のお母さんとラインで繋がっています。
だいたい、学校で約束してきて、帰宅後、誰々と遊ぶ約束してきたけど、何時ころに行けばいいか連絡とって、ということが多いので、相手のお母さんに連絡とって時間と場所を打ち合わせします。

うちの学校は宿題が多いことで有名なので、一年生の頃は終わらせてから行かせてましたが、二年生の今はプリントをやってから遊びに行き、帰宅してお風呂、夕食後に音読…などと分割して取り組ませています。

土日は主人も休みで、普段帰りが遅くなかなか子供たちと過ごせないので、土日はお友達との約束は原則入れません。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!

うちは、遊ぶお友だちの親御さんの連絡先も知らないし、会ったこともないしで
    どうしたらいいものかと😖
    打ち合わせができればいいんですが💦

うちの主人も土日が休みなので
    家族で出かけることも多くて😖
    土日もなんだかな〜と思いつつ、でもそれだと遊べなくて可哀想だなと思うこともあり😓

宿題を分割するのもいいですね〜✨
    色々試してみながら、うちの子に合った方法を見つけていこうと思います☺️!

• 5月22日