※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

保育園未経験の2歳娘を一時保育に預けるのは悩み。他人に預けるのはどうかと思うが、泣くのは仕方ないと考える。経験者の意見を聞きたい。

一時保育を使ったことがある方に質問です。
2歳になる娘で今まで保育園や幼稚園などは
行ったことがありません。
ほぼ私と2人きりの生活だったので
人見知りが酷く、子供にも大人にも人見知ります。
この間支援センターに行ったときに、
一時保育の存在を知りました。
美容院の間の2時間、通院したい間の1時間、
(考えてる時間帯は2〜6時くらいの間を考えています)
預けたいなぁなんて思ってしまったのですが
自分の娯楽のためや都合のために見ず知らずの人に
預けるのはどうなのかなと思い悩んでいます。
保育園や幼稚園でも最初は泣くお子さんが多いと思うので
泣くのは仕方ないかなと思うのですが
みなさんはどう思いますか??
また利用されたことがある方、なんでもいいので教えてください!!

コメント

さらい

いいと思います。、
そのための一時保育でもありますよね。

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!
    ほとんど人に預けるということしたことがなく、罪悪感が生まれてしまいます😓
    いいのですかね😭

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    その罪悪感をもつのが、なんというか、、
    微妙です。私的には。

    • 5月22日
  • かりん

    かりん


    そうですかね😢?!
    人見知りがひどいので私の都合で
    私の元を離れさすのがどうもいいのか不安で😢

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    むしろ、はなしてあげても良いような、、

    • 5月22日
  • かりん

    かりん


    そう言って頂けると楽になります💦
    子供のためでもあるんですかね??

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    私はそう思いますよ。

    • 5月22日
  • かりん

    かりん


    そう言われると罪悪感や不安も減り
    いい方向に考えられそうです!
    ありがとうございます。

    • 5月22日
チポメイ

妊娠中だったのもあり、リフレッシュ目的で2歳前に一時保育利用してました。
わたしはいいと思います(^ ^)

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!
    お子さん、泣いたりはしませんでしたか??
    またどれくらいの時間利用したのか教えて頂くことはできますか??

    • 5月22日
  • チポメイ

    チポメイ

    泣きましたよー(⌒-⌒; )
    お昼寝が苦手な子で、お昼寝になると寂しくなるのと寝たくないのとで泣いてたみたいです。
    月3回を3〜4ヶ月利用しました。

    • 5月22日
アンパンマン

私は出産時の入院の時と、産後のリフレッシュのために一時保育を利用したく、5月から慣らしのために週2回利用してます♡
最初の2回は泣いて給食も食べれなかったみたいですが、3回目からは給食も食べれてお昼寝もできて、お迎え時もニコニコで楽しそうです😊
ちなみに8時半〜16時まで預けてます♡
かなりのリフレッシュになれてるので一時保育はかなりいいと思います!!

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!
    最初は心配や不安はありましたか?😭

    泣いてる時は施設の方から連絡などはありますか?
    8時半〜16時と長時間の利用もできるんですね😳

    • 5月22日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    預けるまでにかなり悩んで格闘しましたね。。ママっこで、寝る時も私じゃないと寝れない子なので💦
    やっぱり辞めようかなとか不安で仕方なかったです😭
    でも子供の適応力ってほんとすごいです!笑
    今は産前の美容院やら、1人でのんびりランチやらさせてもらってます♡

    うちの地域は、一時保育は1日1500円で給食とおやつも付くので、8時半〜16時まで預けれます!

    最初の2回は私が心配だったのでお昼寝前で迎えに行ってました!
    でも最初から16時までならお迎えはいつでもいいですよ〜って言われました😂

    • 5月22日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    いくら泣いていても電話などきたことないですね。。

    • 5月22日
ままりん

一時保育の話を聞きに行った時にリフレッシュなど、と書いてありました☺️
娘さんの為にもいいかもしれないですよ☺️

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!
    私もそういう風な説明を聞いたのですが
    自分のリフレッシュのために子供を預けるのもいかほどなのかと思ってしまって💦

    娘のためにと言って頂けると
    ありがたいです!

    • 5月22日
  • ままりん

    ままりん

    保育園はご飯も栄養ありますし友達との共同生活も大事だと思います☺️
    お互いの為に悪いことじゃないと思いますよ☺️

    • 5月22日
みかん

幼稚園に週2預けています!
最初は泣きましたが今は泣かずに登園しています(*´꒳`*)

預ける時間帯はできれば午前中からお昼ご飯までとかが、最初はいいかな❓
14-18だと、登園してすぐ昼寝・おやつ・自由室内遊びになってしまう所がほとんどかな?と思います(⌒-⌒; )

9時や10時に預ければ、外遊びをして体を動かせますから発散になります‼︎
その後お昼ご飯・お昼寝前にお迎え。

慣れたら時間を長くするのはありです✨✨