※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、保育園に通う前に断乳したいがうまくいかず困っています。赤ちゃんが夜中に授乳を求め、泣いたり暴れたりするため、どうしたらいいか相談しています。

断乳について。アドバイスいただけるとありがたいです。11ヶ月になった赤ちゃんがいます。
4月から保育園なので
3月中に断乳しようと思っています。

現在日中は授乳せず
寝る前と夜中1回か2回、たまに起床時にあげます。

徐々に減らしていきたいのですが、
全く減りません。
トントンしても泣いて暴れ
抱っこしても反り返って暴れ
添い寝や寝たふりでも一人で暴れまくり
抱っこひももダメでした
おっぱいをあげないと止まりません。。

ちなみに夜は声かけ?や絵本、子守唄などはせず無言でおっぱいをあげています。添い乳ではありません。

やり方与え方がおかしいのでしょうか。
粘り強さが足りないのでしょうか。
一歳で保育園に行く子はいつぐらいに断乳するものなのでしょうか。
なんでも回答いただきたいです…

4月から保育園なのに3月に断乳すると
かえってストレスになりますかね…
一応慣らし保育を3月にもさせようと思っています。
最近断乳もしたら良いのか悩んできました。。

よろしくお願いしますT_T

コメント

なーおちゃん

うちの息子も1歳から保育園に入れると同時に断乳しました(^^)
慣らし保育期間から徐々に授乳回数を減らし辞めていきました。

離乳食はしっかりと食べてますか?夜間お腹が空いて目が覚めちゃうこともあるので、、、

うちの子は保育園に入るとやっぱりお家で1日過ごすより疲れちゃうみたいで、夜間起きることなく寝るようになりました( ´ ▽ ` )ノ
なので、夜間授乳をしないで良くなりました!

ママも断乳しなきゃと思うとストレスになると思うので、保育園に行きながら様子をみながらで良いのではないでしょーか?

• はるっちぃ

はるっちぃ

回答ありがとうございました!
    離乳食は結構モリモリ食べてくれるのですがやはり夜はおっぱいがないと…って感じですねT_T
    なーおちゃんさんのお子さんは保育園に入ってから自然に夜間授乳がなくなっていったということですか?^ ^
    私もそうなればいいな…
    ちょっと様子見も考えてみます^ ^
    ありがとうございました☆

• 3月13日
  • なーおちゃん

なーおちゃん

保育園に入って、疲れて寝るので自然に夜間の授乳はなくなりましたよ〜(^^)

保育園に入るまでは夜間も1回起きて授乳したりもしてました、、、(^^;;

• 3月14日
  • はるっちぃ

はるっちぃ

回答ありがとうございます!
    自然に授乳がなくなるのは羨ましいですT_T
    それだけ保育園で疲れていたんですねf^_^;)

私も夜中1〜3回授乳しているのでまだ断乳の時期には早いのかと思い始めました!

• 3月14日
しーひろ

私も3月生まれの子供がいます!ちょうど1歳になったときに保育所が決まったので、これをきっかけに断乳しました!

私の子は、昼間は飲まず寝る前と夜中に添い乳で寝てました。

断乳をする日を決め、子供に「あと何日でおっぱいバイバイだよー」と3日くらい言い続け、断乳する日は、泣いてもわめいても寝なくてもおっぱいあげませんでした!

すごいかわいそうなんですけどね~でも泣きつかれていつかは寝ます!それを3日くらい乗り越えればあきらめてすんなり寝るようになりました!

これはママの方も子供が泣いてても耐えて耐えて耐え抜いてください!

• はるっちぃ

はるっちぃ

しーひろさんは入園前のどのくらいの頃に断乳されたのですか?^ ^
    私もかわいそうなのと、暴れられるのがイヤで少し断乳ビビってます…笑
    やはり忍耐ですねT_T
    断乳後はよく寝てくれるようになりましたか?

保育園に通ってからストレス?等でまたおっぱいを求めたりとかはなかったですか?

色々質問してすみません。。
    宜しければ教えていただけると嬉しいです^ ^

回答ありがとうございました☆

• 3月13日
  • しーひろ

しーひろ

断乳した時期は入園前の1ヶ月切ってましたね(笑)
    断乳後はよく寝るようになりましたよ!たぶんくれないのが分かって諦めたんですかね?

保育園通ってからもおっぱい求めるとかなかったですよ!
    少し経つとおっぱい飲んでたのも忘れるのか、おっぱい見せても引っ張って遊んだりして、飲むような素振りはまったくないですよ(笑)

• 3月14日
  • はるっちぃ

はるっちぃ

回答ありがとうございます!
    一か月切っていても大丈夫だったんですね!^ ^
    よく寝てくれるのは助かりますね。。
    しーひろさんの赤ちゃんのようになってくれると断乳はしたい気もしますが…
    ますます悩みますf^_^;)笑

回答ありがとうございました☆

• 3月14日
つばき

息子は夜寝る前にフォロミをそのままで飲まないので、
ゼラチンで固めたものや蒸しパンを食べるだけあげて寝かせてます。

あとは夜中はトントンで少しずつ断乳出来てます。

夜中泣いてどうしようもないときにお腹空いてるかなと思い、フォロミをあげたら寝ました(笑)

息子はたまたま上手くいった例かもしれませんが、参考になればとコメントしました!

• はるっちぃ

はるっちぃ

お腹を満たしてから寝かせる作戦ですね_φ(・_・
    トントンで寝てくれるの羨ましいですT_Tうちは暴れて暴れてT_T

今度お茶とかあげてみようかなと思います!

• 3月13日