※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
妊娠・出産

妊娠中の不安について相談中。赤ちゃんの成長や自身の体調に不安があり、過剰な心配をしてしまうことがある。同じ経験をした方の対処法を知りたい。

現在8w5dの初マタです。
前回の健診も順調でした!

ですが毎日本当に育っているのかな?と不安です。
お腹がチクチクしたら子宮が大きくなってるから、とか
つわりがあると赤ちゃんが元気な証拠とか
頑張って毎日言い聞かせています。

でも自分の調子がいいと、赤ちゃんに何かあったんじゃないかと不安になってしまいます。

恐らく稽留流産の記事とか読んで、自覚症状がないということにとても恐怖を覚えてしまったからかな?と思います。

皆さんはそういう時どうしていましたか?
考えすぎは良くないとわかってはいるのですが、、、><

コメント

私は調子がいい時は、ママの事想ってくれて
ありがと💕って赤ちゃんに言ってますよ😊

• Taka

Taka

コメントありがとうございます😊それとっても素敵ですね!私も実践してみます❤️

• 5月22日
すー

9wの初マタです!このままいくと出産予定日近いですね♪♪

ここ2週間ほど結構な量の出血があり、かなり不安な思いをしながら検診に行きましたが、赤ちゃん健在です、頑張ってますよ!と先生に言っていただきました!
ただ、出血があるという事は流産傾向がなくはないという事。できれば安静にしていた方が良いという事も言われました。

そんな事もあり、ずーっと不安な気持ちを抱えたままです。が、コメントにもありましたが、産まれてくる子はどんな子も産まれてくる!というのを意識し始めたら自然と楽になりました。

とにかくお腹の子を信じる!これに尽きるかなと思います。つわりでこんなに私を苦しめてくるくらい元気があるんだから大丈夫!みたいな(笑)

もちろん、流産のリスクは常に0ではないのも意識しています。そのリスクを上げないために、少しでも健康に産めるように、日々の生活を気を付ける!

参考になっているか分かりませんが、自分はこんな気持ちで生活しておりますー( ¨̮ )
お互い今がヤマだと思いますので、頑張って乗り越えましょー!!

• Taka

Taka

コメントありがとうございます😊
    出血があったんですね!?とても不安になってしまいますよね😭😭赤ちゃん無事とのことでよかったです。

すーさんのコメントにとても勇気をもらいました。私自身はまだ幸運にも特にトラブルも無いのですが、、勝手に不安になっているので、すーさんぐらい気持ちを強くもてるように頑張ります!
    お互いに安定期まで進みましょう!😊

• 5月22日
(^^)

私も胎動で元気を確認できるようになるまで毎日不安でした😞
無駄にインターネットで色々調べて不安になったり、怖くて泣いたりとかしてました(笑)
でもそういう不安がストレスになって体にも赤ちゃんにも良くないなって思って前回の検診のエコー写真見たり、ベビー用品見に行ったり、気分転換にお散歩したりしてました!

今が大事な時期なので無理せずゆっくり過ごしてくださいね😊

• Taka

Taka

コメントありがとうございます!
    不安なお気持ちは皆様共通ですよね><
    私もエコー写真見ながら気分転換してみます😭
    暖かいコメントありがとうございました!

• 5月22日
66

検索しないようにしてます!
かわいい洋服通販でみたり、産まれた後のこと考えたりしてます💗

• Taka

Taka

コメントありがとうございます。
    検索しないのが1番ですよね...ふとした瞬間に見てしまってドキドキしてしまいます😭

• 5月22日
るー

週数が近いですね!
わたしも夜中とかに、ついついネット検索とかしちゃってます😂

お腹の子を信じて、
お互い次の検診まで待ちましょう!
赤ちゃんって意外と強いらしいので!

• Taka

Taka

近いですね!皆あるあるですよねきっと😭
    赤ちゃんは強いって言い聞かせながら頑張ります!

• 5月22日
mari

産まれてくる子は何があっても産まれてくるんだ!と言い聞かせてました😊
実際身体を大事にすることくらいしかできないし、考えないようにしてましたね😭
産まれるまで不安はゼロにはならないですよね…💦

• Taka

Taka

コメントありがとうございます😊✨
    考えてもしょうがないことですものね😖😖強くならねば!😭

• 5月22日
ゆうらん

赤ちゃんは強いと自分に言い聞かせお腹に話しかけて気を紛らわせてました😂
まだ赤ちゃんには聞こえないかも知れないけど私的にはそれで不安は少し和らぎました😊
あとは産まれたあと何しようかとか考えてます‼️

• Taka

Taka

コメントありがとうございます😊
    産まれた後のこととか全然考えれてないです😖
    よく赤ちゃんの生命力は強いって聞きますもんね!私もいいきかせながら頑張ります✊

• 5月22日
二児の母(32)

検診の感覚が2週間から1ヶ月になったときは私もあまりにも不安で、「お通じがなかなか出ないので下剤を処方してもらうついでにエコーしてください」と図々しくも頼んだことあります😍笑
詳しいエコー検査はしませんでしたが、赤ちゃんが元気というのがわかる程度にエコーしてもらえて、タイミングよくその診察の翌日あたりから胎動もハッキリと分かるようになり、毎日赤ちゃんを感じながら過ごせました*
8週であれば胎動感じるのもまだしばらく先かとは思いますが、赤ちゃんはお母さんの心配はよそに元気にスクスク育ってますよ〜☺️💓

ごまみ

私も初期のつわりも胎動も無い頃は本当に育っているのかなぁ?と不安になりましたが、何かあったときは出血や下腹部に激痛が走ったりなど何かしらの症状がでるみたいなので、何もないときは元気に頑張って成長してるって思ってあまり考えすぎないようにしてました(^^)
考えすぎると逆によくないので、極力普段通り過ごした方がいいと思います🎵

SA0

めっちゃ わかります💔
赤ちゃん生きてるか分からないし
つわりしんどいし、
ネットには色々書いてるし
検診まで遠いし…

ママリみて いろんな先輩ママさんの
投稿みたり、質問投稿したり
めっちゃお世話になってます😌

アポロさんのこの投稿も
わかるー!一緒!😭!
と安心材料にさせて頂いてます❤️笑

ゆママ

2人目妊娠の前に稽留流産を経験してます。
悪阻が軽い日があると、あれ?ちゃんと育ってる?って不安になります。
お腹が張りすぎても、あれ?赤ちゃん大丈夫かな?って不安になります。
次の検診まで長いー💦ってなってますが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと思ってます!
不安になってる時は、ネットとかで色々検索しがちですが、そういう時こそ、違うことをするように心がけてます。
矛盾してますが、こうやって不安な人の話を聞いたりするのも同じ人がいるんだ!1人じゃないって少し楽になりますが…。

すみれ

私は悪阻が全くなく、体調不良もほぼ無くて赤ちゃんが無事なのか心配でたまりませんでした
通院も4週に一度ですし…

そう思ってエンジェルサウンドを買いました
押し売りではありませんが、心音が聞こえると「元気なんだ」と実感ができ安心できます
心強いです!流産はとても気になりますが、そう言った確実なものを実感できると不安は少なくなりました
夫にも心音を聞かせることが出来ますし
私は9週の後半からエンジェルサウンドで心音を聞けました

ご参考までに

はじめてのママリ

2週ごとの健診が数回あってからは1ヶ月に1回だから私もかなり不安でした💦
ネットにもアプリにも本当に不安になること色々書いてますもんね😥
私は同じネットでもアプリでも明るい話を調べるようにしました♪赤ちゃんのことを考えてほっこり笑顔になれるような☺️❤️胎教の音楽も癒やされますよ🍀
それでも不安でよく旦那さんに赤ちゃん元気かなぁとは聞いてました(笑)

まぁちゃん

次の検診から4週間後なので不安はめちゃくちゃ溜まりますが、ここで相談にのってもらったり、雑誌を見たりしています🙂
安定期までまだ時間が掛かるので心配も不安もありますが、新ママさんやベテランママさんたちと一緒にたくさん共有して頑張っていきたいです(*´˘`*)♡

ふくふく

週数近いですね!すごく良くわかります!
つわりが突然止まった気がして不安になったり、一喜一憂の毎日です。

私もネガティブな発想にならないよう、検索しない、ネガティブなものはスワイプ!
を心がけています!
安定期に入るまで共に頑張りましょう♡