※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘の離乳食メニューについてアドバイスをください。冷凍してある食材はトマト、ほうれん草、ブロッコリー、野菜スープ、しらす、さつまいも、りんご、パン粥です。どう調理すればいいでしょうか?

離乳食について質問です

娘のご飯のメニューがこんなんでいいのかわからなくなってきました・・
お昼→お粥60㌘ 野菜スープ20~30㌘をお粥に混ぜてます さつまいもとりんごのマッシュ20㌘ 初めてのパン粥小さじ1でした

これじゃ少なすぎるのかあげすぎなのか、もっとちゃんとしたメニューを作った方がいいのかアドバイスをお願いします。
ちなみに、今冷凍してある食材が・・・・
トマト ほうれん草 ブロッコリー 野菜スープ(野菜は→にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、大根)
スープと野菜は分けてます。
しらす サツマイモ りんご パン粥です。
この食材で私ならこうするとかありましたら教えてください😭
手のこんだものが作れません・・

コメント

ひとむ

わたしもそのくらいのときはそんなかんじでしたよ!
お昼のメニューだけでいえばタンパク質が少ないかな?と思ったくらいです!豆腐とかヨーグルトを取り入れたら丁度良さそうです

最近にやってようやく調味料使い出したのとお肉使い出したので肉じゃが風とかポトフ風とかできますが、8ヶ月くらいは野菜と豆腐のオンパレードでした😂
困った時のBF売り場でメニューみて
あー八宝菜とかもできるのね〜
とか思ってそれっぽいの作ったりしてました笑

トマトとブロッコリーとにんじんでトマトスープとかも美味しいかな?って思いました!

あとはシラス大根粥ですかね?

あと数ヶ月で調味料を微量でも使えるとだんだん料理になってきます💕

  • かおり

    かおり

    たんぱく質は毎日あげたほうがいいんでしょうか?

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    わたしはこれを参考にしてるんですが、基本は毎日あげてます!
    たまにあげれてないメニューもありますが二回食以降は極力ないことはないです😊

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    乳製品50㌘ってヨーグルト以外に何がいいですか??
    まだ、ヨーグルトは今週あげたばかりなんですよ😅

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    カッテージチーズとか牛乳とかですかね?
    牛乳は野菜ミルクスープにしてあげたりしてます!

    最近はベビーダノンをあげてるので45グラムぐらいです!
    きっちり50!とかにはしてないです😊

    お粥onひきわり納豆
    と野菜ミルクスープのときもあります!

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    牛乳はまだ飲ませたことないです・・
    1歳からでいいと保健師さんに言われてたので😅
    カッテージチーズは、どんな調理をしてますか❔
    ベビーダノンは砂糖は入ってないですよね❔
    まだ、娘は量をあまり食べれなくて・・

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    ホット牛乳とかうちも直ではのんでないです!
    料理に使ってます😊
    ホワイトソースとかクリーム煮とかです😊

    カッテージチーズはカボチャに混ぜたりですね!
    ベビーダノンは人工甘味料はないって感じでした!
    はじめの方は8割くらいわたしのおやつで終わりましたが、最近ようやくベビーダノンもまるっと食べれるようになりました!

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    ちゃんと料理してて偉いですね😅
    なかなかそこまでできてなくて・・

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    そんなこともないです😂
    BFも結構つかってますよ!
    2週間に1回くらいまとめて作ってます😊

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    ホワイトソースとか、クリーム煮とかわからないですもん(笑)

    • 5月22日
  • かおり

    かおり

    よかったら、簡単にできる料理とか教えてもらえないでしょうか??
    どうしても、お粥に混ぜるがMay'nになってしまって・・
    魚もしらすはけっこうな頻度で食べさせてますが、鯛を2日やって吐いてしまったのであげてないです😅
    まだ、ほかの白身魚も試した方がいいですか??
    鮭をやってみようかなと思っているのですが・・

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    わたしも本の受け売りになってしまってはいるんですが、美味しかったのをいくつか写真のっけます!
    魚はうちも苦手です😂
    タイは臭いみたいでオエオエしてます、、
    最近はささみメインで魚はBFに頼ってます😂
    今日鮭のクリームシチューはやってみました!
    やっぱり調味料が使えない時期は臭さが目立ってほぼ食べなかったです😂

    もうすぐ9ヶ月ですか?
    本だと9ヶ月からのメニューですが、肉を豚薄切りじゃなくてささみとかにして作ったりしてました!
    肉は基本下処理とか刻むのが面倒でひき肉を使ってます!
    ホワイトソースは市販のでも楽です😊

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    チーズはあるもので作っちゃってます!ホワイトソースのっけたりもあります😊

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    たまひよのですが、これを見ながら家にある野菜を使っちゃってます!
    ちなみにうちはミルクスープは粉ミルクじゃなくて牛乳です!
    9ヶ月からのですが、ほぼ調味料は入れてないので角切りが小さめなら8ヶ月でも大丈夫だと思います💕

    • 5月22日
ひとむ

肉じゃがは結構くいつきよかったです!

  • かおり

    かおり

    たくさんありがとうございます🎵
    6時前に離乳食をあげたところ・・はんぶんも食べないで泣き崩れ離乳食中断しました・・・・
    もう、何時に離乳食あげていいのかわからなくなってきました😢
    私の作ったものがまずいのか・・
    たぶん、眠い時間と重なったんだと思いますが・・

    • 5月22日
  • ひとむ

    ひとむ

    いえいえ!うちも今日は全然食べなくてほぼわたしが食べました←
    授乳間隔最大限にあけると食べる率高いですが、食べないときは食べないです😂
    まだ味付けしてないからまずいとかはないかなと思います!でもうちも食べなくなって最近は昆布とか干し椎茸で出汁とってます!効果は微妙ですが、いぶきの自然だしが最近気になってます😊

    不安あおったら申し訳ないですがうちは全然食べないときに耳掃除がてら耳鼻科に連れて行ったら中耳炎でした😭あんまりにも食べなかったら耳掃除いってみて耳の具合みてもらってもいいかなと思います!
    中耳炎だと食べ悪かったりするみたいです、、

    一応レシピのホワイトソースも載せておきます!

    • 5月22日