※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alstromeria🌸
お出かけ

高知市で子育てされているママさん‼️生後1ヶ月半の男の子ママです✨地域…

高知市で子育てされているママさん‼️
生後1ヶ月半の男の子ママです✨
地域の支援センターはどれくらいの月齢から行き始めましたか❓また、どこがおススメでしょうか😳❓
転勤族で知り合いも少なく、まだママ友がいません💦
支援センターでママ友って出来ましたか❓

コメント

ぽん

こんばんは😊
私は、9ヶ月から生き始めましたが
ママ友たる人は今は未だいません🌟
支援センターで同じ月齢のママさん
とお話しはしますが、連絡先を
交換する程の関係性を作る方は
皆さんなかなか居られないと
こちらの質問でも何度か拝見
した事がありますよ😊
焦る事はないかと思いますし
支援センターに通っていると
自然と顔見知りになって交流が
もてる感じかと思います!
ママ友を無理に作ろうとされなくても
同じ場に居合わせた方とその場で
交流される方が身軽で気楽かと☺️
高知県はそういった方が多いので
しょうか、、私は高知県民ですが
そんな気がしています^^
葛島にあるくすくすひろっぱと
いうところは広くて先生も話しやすく
おススメですよ❣️

• alstromeria🌸

コメントありがとうございます😊
    やはり支援センターデビューはまだ早すぎますかね💦
    3ヶ月とかくらいから行ってみようかな❓
    確かに何回か顔を合わせて、流れでお話するとかの方が気楽でいいですね✨

• 5月23日
ついちゃん

わたしは首が座って出かけやすくなった4ヶ月頃から行き始めました🌟
寝返りも早かったので、家でいるのが大変でした、、、笑

高知市東部では、
・たんぽぽ
(ねんねの子用のおもちゃもたくさんありますし、広すぎず狭すぎずなので、お母さん同士も自然と話しやすい距離感だと思います♪)
・くすくすひろっぱ
(かなり広いので、少し大きいお子さんがいても、ねんねの子用のスペースもあり安心して遊ばせてあげられます!イベントも結構やってます!個人的には日曜日に開いているのも助かります✨)

高知市西部では
・ぽけっとらんど
(おもちゃは少し少ない印象ですが、おもちゃの除菌などに関してはしっかり管理されています!こちらもとても広いですし、砂場なんかもあるので大きくなってからも行きやすいなぁと思います😊)

わたしもママ友というよりかは、顔見知り程度で、行ったときにいらっしゃったらお話しするくらいです!◎

首すわってからの方が確かに出かけやすいですね‼️
    予防接種も始まってますもんね✨

それぞれの特徴教えて頂きありがとうございます‼️
    ネンネの子用のおもちゃ多いと、連れて行っても遊べそうですね🤗

あまりママ友作ろうと気負わずに、気軽に出会った時にお話するほうが楽かもしれませんね♪

• 5月23日

よちよちランドの案内は届きましたか?
まずはよちよちランドから参加してみると雰囲気も分かりますし、行きやすいかもしれません♪ママさんたちと話す時間も設けてくれましたよー(*^^*)
絵本も貰えますし是非(^-^)/

よちよちランドの案内はまだ届いてないです💦
    調べてみると、確かに支援センターより、もっとおチビちゃん向けのよちよちランドからデビューの方がいいかもしれませんね💕来月くらいから行ってみようかと思います‼️

• 5月23日

退会ユーザー

5ヶ月くらいの赤ちゃんの参加が多かったかな?と思いますが、小さいうちに行くと、きっと小さい💓可愛い💓と話しかけられやすいと思います(*^^*)
    私は動き回る時期に行ってしまったので、娘がじっとしていなくて大変でした😅首が座ってないとちょっと大変かもしれませんが、ねんね期の参加がおすすめかもしれません✨

本を選ぶ→自己紹介→歌遊び→読み聞かせ→自由にママさんたちでトーク→アンケートの流れで一時間弱でした☆

ちなみに私はぽけっとひろばで開催されたよちよちランドに参加しましたが、初めての支援センターだったのでセンター内の案内なんかもしてもらえました☺️✨
    先生も気さくな方たちでした♪

• 5月23日
me

支援センターのこあらだと1ヶ月くらいの子も来てましたよ!
2人目以降が多いですが、1人目でも来てる方何人かおられました😊
ベビーベッドやジム的な所で寝かせてくれてたり、先生が見ててくれたりするのでその間はお母さんや先生達とお話をしたり本を読んだり子供達と遊んだりしてましたよ😊

ほんとですか❓
    先生が見ててくれるの助かりますね✨
    検討してみます‼️

• 5月24日
うまうま!

4ヶ月からデビューました!
首が座りだして1度行きましたがバタバタもできませんし、おすわりもできないので抱っこしてぼーっとして初回は終了💦
2回目はイベントを調べ、参加しました!初めてならイベントがやっている日を見て行けば手持ち無沙汰になりませんよ♬︎(ネットにイベント出てます)
3回目以降はおすわりができだしておもちゃで遊んでいました😄
うちの子は赤ちゃんを見ると興奮するので良い刺激になればなぁと通っていましたがイベントがないと居づらいし、赤ちゃんが遊んでくれないとどうしたら良いか分からないように感じました😂

やっぱり何かイベントとかがないと、手持ち無沙汰になってしまうんですね😰
    しっかり下調べしてデビューしてみます‼️

• 5月24日