※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
子育て・グッズ

1歳の息子が大人の箸を持ちたがり、スプーンでは不満そう。どうしたらいいでしょうか?

今月の29日で1歳になる息子がいます
ご飯の時に大人と同じことをしたくて困ってます😅

離乳食はちゃんとあぁーんって食べてくれるのですが
大人の箸を持ちたくて泣きます😭

危ないからとスプーンを渡すのですが、違う😣って顔して指をさして箸をよこせってやります

何かいい方法はないでしょうか😅

コメント

しばらくの間、私がスプーンとフォークを使ってご飯を食べていました。笑

アドバイスになっていなくてすみません・・💦好奇心旺盛なんでしょうね😊

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

同じ物を使うのですね!!
    やってみます
    ありがとうございます

• 5月22日
ぽぽん

うちの子もそういう時期ありました😅

私も娘の前ではスプーンとフォークで食べてて「一緒だねー💓」と言うと、とても嬉しそうでした😂笑

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

同じ物を使って
    でも、大人用のフォークとかスプーンを持ちたがるかもしれないですけど、😅
    やってます
    ありがとうございます

• 5月22日
まぬーる

しばらくは、大人のご飯も同じ時間には出さず、一対一で対面でじっくり関わりながら食事介助したらどうでしょうか?

それか、ガッツリ怒って、椅子から下ろしちゃって躾てもいいんですけど、ゆくゆくは躾をするとしても、
一旦初心に戻り、時間をさいて、じっくり関わるのもいいと思いますよ✨

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

ガッツリ怒ってダメな物はダメー!!って
    1回やったんですけど、
    ギャン泣きで😅
    好奇心旺盛なのもいいようでなんかです😅

• 5月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、泣かせて食事ごと終わりにしちゃいますね😃泣かせてもわかりはじめてくれるなら、また座って食べなさい!と進められるんですが、まだ一歳頃だと…本人の中で心が追い付いてこないと、泣いて泣いて終わっちゃうか、結局また同じように欲しがって、本当に教えたいことがわからないままーを繰り返すので、難しいところなんですよね😅

でも、わがままを通そうとしていることは確かなので、そのうちしっかりと向き合って、
    負けずに駆け引きしなければいけない場面は必ず来ると思います😁💧

そろそろ自分で、スプーンですくってお口に運んで食べることに
    移行し始めればいいと思いますよ😃
    とてもやる気があるので、そっちにシフトした方が、泣かずに落ち着いて、賢く頑張りそうです🎵

保育園でも、一歳過ぎると自分で!を意識し始めますよ😃

• 5月22日