※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

軟飯の量が少ないか心配です。離乳後期は80〜90gが適量です。レンジで解凍できる保存容器を探しています。おやつを考えていますが、タイミングが難しいです。

炭水化物(主に軟飯、お粥)ついて教えてください💦

今は軟飯をあげています。
写真のはリッチェルの保存容器で、50mlが6つ分です。
こちらに作ったお粥や軟飯を保存して、一食に1つを食べさせています。
だけどもう離乳後期で11ヶ月になったので流石に少ないのではないかと思いました。
調べると、離乳食後期は80〜90gとなっていて、少ない量しかあげてないと思い、子供に申し訳ないです😓
食べる量も子供によるのでなんとも言えませんが💦
やはりその都度作るのは大変なのでレンジで解凍するだけで済ませたいのですが、何かいい保存容器はないでしょうか❓
それともご飯は今までと同じ量にして、おやつにパンや芋類のおやつをあげるのでもいいでしょうか❓
おやつをあげるタイミングというのもなかなか難しくて迷ってます💦

コメント

めいママ

うちはラップに適量乗っけて包んで、ジップロックに入れてチンしてましたよ!
軟飯でもできると思います♡(´˘`๑)

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます😊
    なるほどジップロックにまとめるのですね❗️
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、今はどのくらいを食べていますか❓

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    生後8ヶ月頃から硬いご飯を食べてるのであまり測ったことはないですが、赤ちゃん用のお茶碗に軽く1杯は食べてると思います!うどんとかツルツルしたもは半たま軽く食べます(笑)

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    8ヶ月から硬めなんですね❗️
    赤ちゃんのお茶碗でもおおきさわそこそこあるような😳うどん半玉って大人のうどんを半玉ってことですよね❓めちゃめちゃもりもり食べますね✨

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    そうなんですよ!だからベビーフードとかベチャベチャご飯嫌がって全然食べてくれませんでした༼⁰o⁰;༽
    この間なんて、びっくりドンキーのぶーちゃんのお子様ランチ一人で食べてしまって…。
    底なし胃袋の娘です( ´•д•` )💦

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    硬いご飯でいいってことはご飯を別で作ってあげる必要がないですよね❗️羨ましいです✨調べたんですけどぶーちゃんのお子様ランチってハンバーグもありますよね😳それをペロリと完食ってすごいです❗️めちゃめちゃ食べますね🍀

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    そうですね!もう大人と同じものあげられるので助かってます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    そうなんですよ!ハンバーグ100グラムあるのによくペロッと食べたなと思います(笑)

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    この前ファミレスで普通のご飯あげましたが食べていました😅でも飲んでるかも…と思うと、うちはまだまだ赤ちゃんです😂めいママさんのお子さんは成長早いですね❗️100gって1歳の子にしては結構でかいですよねwwそのあとうんちとか問題ない感じですか❓

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    無理して硬いご飯あげることないですよ!うちはベチャベチャご飯が早々に嫌な子だったので(´×ω×`)
    全く問題なかったです(笑)

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    先日離乳食があると思ってジョナサンに行ってんですけど無くて😵💦試しにお子様ランチを…😅もちろん唐揚げやウインナーは我々親が食べましたw
    普通の硬さのおにぎりついてましたけどうんちも全然問題なかったです😊

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    うちはもう1歳から唐揚げ好きで食べちゃってます(笑)
    ほんと肥満児になりそうですよね(◞‸◟ㆀ)
    私が気をつけなきゃいけないのに、どんどん色んなものに手を出して食べてしまうので困り果ててます(笑)

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    そういえばどっかのママさんが、1歳頃から揚げ物に慣れさせてくださいねって保育園から言われたと聞いたので大丈夫ですよね😁
    結構体大きいんですか❓私はその方が元気なんだなって感じでいいなーって思います😊うちは生まれた時からずっと小さくてここ数ヶ月体重も増えなくて本当に心配です😢食べられるなら食べちゃえと思いますよw

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    そうなんですか!?なら良かった♡(´˘`๑)
    まあまあ大きめですかね?そうだったんですね…。うちは大食らいで食費が怖いです(笑)
    コメントいっぱい返してくれてありがとうございました←(°▽°)─♡

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    食費がこれから怖いですね😅
    大食いじゃなくても子供のためだけに食材買ったりしてるので今でもちょっと高くなってます💦
    こちらこそ長くお付き合いいただきましてありがとうございました😊

    • 5月22日
モモ

私もこれ使ってます!
これだけだとおかゆ足りないのでこれの一つ小さいサイズにもおかゆ保存して2つ使う感じにしてます(*´ω`*)

  • るんるん

    るんるん

    私も25mlのサイズ使っています😊主に野菜や果物を保存しているのですが…プラスαでご飯詰めるのにいいかもしれません❗️

    • 5月22日
ここ

これいいですよー!
100まで入るのでうちは今60g食べるのでこれで小分けにして冷凍してます! そのままレンジ入れれるし何回も使えるしいいです♡
私は写真のではなく、ドラッグストアなどに売ってる同じタイプのもの買いましたが100均でもあるみたいです!
私も同じ8個入り250円くらいで買いました…( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

  • るんるん

    るんるん

    こんな大きいのあったんですね❗️
    だいたい50mlのものがおおかったようなきがして😅私、売り場のどこを見ていたんでしょうw
    別容器に移し替える手間もなくて良さそうですね❗️

    • 5月22日
みき

軟飯をラップで包んで保存してます^_^さ

  • るんるん

    るんるん

    冷蔵庫小さいので容器よりラップの方がまとめやすいかもです😅軟飯なら出来そうですね❗️

    • 5月22日
🌈虹ママ

おやつではなく食事のときの一回の炭水化物の量を目安分あげてみた方がいいと思います。
その頃軟飯なら100食べてました☆
それを2つ解凍するか、ラップで1食分ずつ包む方法でもいいと思います(*´∀`)
2合炊いてだいたい1週間分できてたと思います!朝はパンだったりお昼はたまに麺だったりしながらですが♪

  • るんるん

    るんるん

    私は半分しかあげていなかったんですね😱今日のお昼から倍の量あげます❗️2合で一週間ですね😊目安まで教えていただきありがとうございます❗️朝はたまにオートミールです😁
    ちなみにご飯を100食べていたということですが、野菜などのおかずもたくさん食べていましたか❓

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    もう1つすみません💦
    やはりおやつってあまりあげないですか❓

    • 5月22日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    特にもう食後のミルクなしだったのでよく食べてました。
    おかずとフルーツ合わせて100はあったと思います(*´∀`)
    分かりにくいですがこんな感じです♪
    トマトとシーチキン合えと野菜スープです。

    • 5月22日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    おやつは10ヶ月くらいから補食としてあげてます。
    手作りの蒸しパンやホットケーキ、ボーロ、ベビーせんべいが多いです♪
    お昼寝から起きた3~4時の間でした☆
    今は保育園で10時と3時におやつ食べてますよ(^^)

    • 5月22日
  • るんるん

    るんるん

    わざわざ写真までありがとうございます😊
    ご飯以外も100ですね❗️
    このメニュー栄養満点ですね💯
    うちは50mlのお粥とその他野菜もたくさん出しますが食後のおっぱいは飲んでくれません😅だからお腹いっぱいなのかと思ってました💦
    保育園はおやつ2回あるんですね❗️
    ということは1日5食ですか😳
    おやつも手作りだなんて尊敬します✨
    うちはまだ卵を進めている途中なので幅広くおやつの種類がまだあげられません😅もう少しで全卵完成するのでホットケーキあげてみたいです。やっぱり卵入ってる方が美味しいのでw

    • 5月22日