※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレン
子育て・グッズ

最近母乳が出にくくなり、混合育児に切り替えたが、母乳がいいという罪悪感があります。母乳が出にくくなった経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳についてです。
最近、母乳が出にくくなってきたような気がします。
飲ませても全然満足してないし、ごくごく音を出して飲んでいたのに全くごくごく音を出さなくなり、おっぱいは3時間もすればパンパンに張っていたのに、今じゃ6時間置いても全然パンパンになりません😰

退院後、母乳をあげるのにストレスを感じ、混合にしたのですが、そのせいでしょうか💭

飲む量も増えてきているのに、おっぱいが全然出ないって感じです。

眠たい時はおっぱいだけで満足そうなのですが、おめめがぱっちりのときはまだくれ〜!と暴れます😰

おっぱいを吸わせれば出ると聞いたので、頑張って吸わせてますが恐らく出ていないので吸ってくれません😅

この際、飲んだ量もわかるし、完ミに変えようか迷ってます。(完ミの方が自由にダイエットできるもの捨てがたい…。💭💭)

でも、何を見ても母乳がいい。母乳、母乳。と書いてあるので、完ミにする罪悪感も正直あります。

母乳が出にくくなってきたことがある方どうしましたか?
アドバイス下さい🙌

コメント

COCORO

水分補給は2リットル以上
しっかりご飯を食べて
母乳外来にも行ってました

母乳は出ましたが…子供がミルクの方が好きで?その後は、ミルクも飲まなくなりましたけど(笑)

母乳がいーとか?は私は思わないです!親子でストレスなくお子さんの体重が増えたらそれが一番なのかな?と思います