※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39.10mam
ココロ・悩み

再婚時の結婚式について質問です。2回目の結婚式で参列者の扱いやお祝儀について悩んでいます。

再婚時の結婚式についてです。
元シングルマザー の方で
再婚された方にお聞きしたいのですが
元旦那さんと結婚式をして
再婚相手とも結婚式された方
いらっしゃいますか?

2回目の結婚式、参列者はどうしましたか?
また同じ友達、親戚を呼ぶようになるとお祝儀、申し訳ない気がします。
でも、再婚相手の参列者と
あまりにも人数の差があるのも
気になります。

コメントよろしくお願いします。

コメント

mama

再婚しました!
旦那が初婚なので、今年式を挙げます☺️

前回の式に来てくれた友人や親戚には御祝儀辞退刺せていただきます、の文面を入れております。✨

  • 39.10mam

    39.10mam

    おめでとうございます!
    妊娠もされてるんですね♡
    一緒ですね!
    私も相手が初婚です!

    そおなんですね!
    失礼ですが、その文面で来てくれる方
    の参加率はどうですか?

    • 5月22日
  • mama

    mama

    ありがとうございます🥰✨

    参加率は今のところ9割くらいです!
    前回来てくれた人から厳選して20名誘って18名参加です!

    • 5月22日
  • 39.10mam

    39.10mam

    参加率高いですね♦️♦️♦️

    再婚相手の両親は
    シングルマザー との結婚については
    どんな感じですか?
    もし良かったら教えてください。

    • 5月22日
  • mama

    mama

    前回の結婚で私がしんどい思いをしてるのを知ってくれてる人たちだったので、お祝いしてれてる感じです😌

    最初は子連れということにビックリ、自分の息子が子育てなんてできるのか?!みたいな感じでしたが、半年一緒に過ごし、久しぶりにあった時に、息子が「パパ!パパ!」と慕ってる姿を見て安心したようでした🙆
    私自身起業したてでまだまだ会社を運営することに必死な時期ですが、それでも二人で子育てできるなら!頑張れるなら頑張れ!と応援してもらえてます✨

    • 5月22日
  • 39.10mam

    39.10mam

    そおなんですね!!!
    嬉しいですね!

    半年同棲したということですか?

    パパって呼んでるんですね!
    良いですね♡

    妊娠中に起業もするんですか!
    すごいですね!
    応援してくれてるんですね!

    Linさんの両親はどんな反応ですか?

    • 5月22日
  • mama

    mama

    出会ったのが昨年の8月(友人の旦那さんの親友でした)、一回会ってすぐ付き合うようになって、息子とも真剣に向き合ってくれました😭

    まだまだ火の車ですが、主人も家事育児手伝ってくれてるのでなんとか頑張れてます(;;)

    母のこともとても大事にしてくれるので(家族旅行にも母を誘ってくれたり、体悪くして一人暮らしなので、心配してくれて来年から同居もします!)母は主人のことが私よりも好きですね(笑)💦

    ほんとに前夫が最低人間でしたから、、、!

    • 5月22日
  • 39.10mam

    39.10mam

    すぐ付き合うことになったんですね💛
    家事育児手伝ってくれる方素敵ですよね!

    えー?!すごいですね!
    なかなか、奥さんの母と旅行出来ないですよね。
    同居もするんですか、いい旦那さんですね(^ ^)

    どんな風に最低だったんですか?

    ここのシンママさんたち
    再婚してから
    より幸せになってる方
    多いですよね♡

    • 5月23日
なあ

お互い再婚で
お互い挙式をしてます。

今の夫との挙式は
誰も呼ばずにわたしたちだけで
やりましたよ☺️
友達も同じ感じで最近結婚して
友達は海外で家族だけで挙げてます🎵

  • 39.10mam

    39.10mam

    コメントありがとうございます😊

    そおなんですね!
    二人ですか?
    海外で2回目の結婚式なんですね💒
    ステキです!

    • 5月22日