※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか悩んでいます。離乳食はスプーンで食べるけど、手で遊んでばかり。練習すべきか自然に任せるべきか迷っています。

手づかみ食べはいつぐらいからするようになりましたか?💡

パンとか取ろうとしてきたとき、食べるのかなーと思って目の前に置いてみるのですが、手で遊んで床にポイします笑
離乳食はよく食べてくれるので、いつも通りスプーンであげるとたべます。

練習させるべきなのでしょうか?それとも自然にやるようになりますか?

コメント

あゆり

うちは7ヶ月後半くらいから手づかみ食べしてます。
もともとおやつのおせんべいを自分で持って食べていたので、保健師さんに相談したところつかみ食べを勧められました!

しない子はなかなかしないみたいです!
個人差があるみたいなのでゆっくりで大丈夫ではないでしょうか?🤔

  • ゆうな

    ゆうな

    昨日ハイハインを手づかみで食べてくれました!
    そのあとのベタベタした手を服で拭かれましたけど…笑
    回答ありがとうございました!

    • 5月30日
みなも

2歳からしました。保育園の影響です😅ボーロだけは1歳頃から掴んで食べてくれてました笑
他は頑なに手づかみしてくれませんでした。

  • ゆうな

    ゆうな

    そういう子もいるんですね😮
    昨日ハイハインだと手づかみで食べてくれましたが、まだ他のは遊んでます笑
    ゆっくり様子をみたいと思います!
    ありがとうございました😄

    • 5月30日