※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u--tan☆
子育て・グッズ

1歳半の娘を育てている母親が、添い乳で授乳していることに関して悩んでいます。娘が夜中に何度も起きるのは添い乳のせいか、断乳して朝までぐっすり眠れるようになるか悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

こんばんは。初めてこちらを利用させて頂きます。
もうすぐ1歳半になる娘を育てているのですが、授乳に関することで質問させて頂きます>_<
現在、寝かしつけの手段として添い乳での授乳のみをしています。お昼寝の時と、夜寝かす時、夜中に起きた時です。それ以外の時に座って授乳をするということはかなり前からしていなくて、娘も眠い時以外はおっぱいを欲しがることはありません。おっぱい=ねんねという認識になってしまっているみたいです>_<
その件で最近悩んでいるのですが、夜中に娘が何度も起きるのは添い乳をしているせいなのかな…ということです。私の今までの考えとしては、何歳になったから断乳!ではなく欲しがるまでおっぱいをあげて自然に卒乳できたら…と思っていたのですが、もし断乳して娘が朝までぐっすり眠れるようになるのであればその方が娘にとってもいいのかなと思い始めてきました。
同じような状況で、断乳して朝までぐっすり眠るようになった、もしくは断乳しても変わらなかった等経験された方がいらっしゃれば教えて頂けたら嬉しいです>_<

コメント

すみこママ

私は朝から夜中もずっと一日中おっぱいをあげていたので、ちょっと状況は違いますが、やはりお昼寝も寝かしつけもおっぱいで、夜中も何度も起きて添い乳で寝かせていました。

一歳半で断乳しましたが、かなりおっぱい好きだったのに、結構あっさりやめることができ、やめてからは、夜中ほぼ起きることがなくなりました。

まだあげてても良かったんですが、ちょうどいいタイミングだったのかな?とも思います(^^)

• u--tan☆

u--tan☆

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    おっぱい大好きでも、あっさり断乳できたんですね!やめてから夜中起きなくなったとのことで羨ましいです(^ ^)私もそうなれば断乳する意味がありそうですが、ダメだったら…と考えるとどうしても迷ってしまって>_<
    断乳しようとトライし始めてから、何日ぐらいでおっぱいを欲しがらなくなりましたか?もしよろしければ教えて下さい>_<

• 3月10日
  • すみこママ

すみこママ

上の子は、下の子を妊娠したのをきっかけに断乳を決めました。
    ダンナがお休みのGWを狙って、それまで、もうすぐおっぱいバイバイね、って話しかけてましたが、当たり前ですが、わかっていないようで、普通におっぱいあげていました。

断乳1日目は、朝から公園に遊びに連れて行き疲れさせて、お昼寝はごはんを食べたあと、ベビーカーか、車のチャイルドシートで。
    起きてからも遊んで、お風呂と寝かしつけはダンナに。寝る前も少し遊んでもらい、寝かしつけはトントンでお願いしました。さすがに泣かれましたが、疲れか20分くらいで寝てくれて、夜中も何回かダンナにトントンしてもらい。
    これを2、3日続けると、すっかりおっぱい忘れて、夜中もほぼ起きることがなくなりました(^-^)v

二人目も同じようにしましたが、二人目は旅行に行った時にしたので、さらにうまくいきました♪

私がおっぱいが張って旅行先で何度も搾ってちょっと大変でしたが💦

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

詳しくありがとうございます(*^^*)!
    下の子の妊娠は断乳決断のタイミングになりますよね!
    私も断乳を決めたら、日中疲れさせることを心がけてみます(^ ^)やっぱり断乳の日は自分で寝かしつけるよりも旦那にやってもらった方が子供もおっぱいを思い出さなくていいんですかね>_<2、3日で忘れてくれるんですね(^ ^)
    おっぱいが張る可能性をすっかり忘れていました、その後のおっぱいケアも問題ですね>_<

• 3月10日
  • すみこママ

すみこママ

はい!ダンナは最初、寝かしつけはしたくなかったみたいですが、仕方なく(^^;

やっぱりお風呂や寝かしつけの時は、私だとおっぱいのにおいがするし、おっぱいがあるのに飲めない😣って、さらに泣きそうな気がしてかわいそうで💦💦

そのわりにはすぐ忘れちゃったので私の方が寂しかったです。。

上の子の時は、妊娠していたせいか、断乳しても張らなかったのですが、下の子の時は、2、3日張っていました☆
    そしてそのあとは、見事にしぼみ激貧乳になりました(´д`|||)

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

確かに、お風呂もおっぱいを思い出してしまいますね!旦那の協力は必須ですね☆大変な思いをさせてしまいそうですが仕方ないですよね>_<
    断乳したらしたで私も寂しくなりそうです…勝手ですが(/ _ ; )
    私なんてすでにしぼんでいるので断乳したらおっぱい凹むんじゃないかと心配です( ゚д゚)

• 3月10日
♥Mary♥

私は自分が授乳が不快になってきて1歳半で断乳しました!!
断乳してからは夜長くねるようにはなりましたが、今でもチョコチョコ起きることはあります😩
でも、トントンしてあげれば寝たりするので、授乳の支度をするよりは楽かなぁと思っています😌

• u--tan☆

u--tan☆

断乳してから夜長く寝るようになったり、トントンで寝てくれるようになるのはまさに私の理想です!
    娘のために…と書きましたが、自分が朝まで眠れるようになるのも大事ですよね( ̄▽ ̄)

• 3月10日
ひーこ1011

うちもそうでした〜!
1時間半〜2時間おきに授乳でしたよf^_^;

うちは、1歳前に昼間は断乳していて、夜のみでした。
1歳1ヶ月の時、妊娠の可能性があったので、夜間断乳して、妊娠確定した日に寝る前もやめました(◍•ᴗ•◍)

やめてすぐは、3〜4回起きてました。
もうすぐ1歳4ヶ月ですが、やっと2回ほどになりました!
今は20:30〜24:00まで寝て一回寝ぐずりし、またすぐ寝て、6:00辺りでもう一度ぐずり、また寝て7:00頃起床。という感じです。

うちは、基本的に1人でゴロゴロ転がって、良いポジションを見つけて寝たいタイプなので、泣いたら、動きやすい位置に戻してあげれば大抵すぐ寝ます(◍•ᴗ•◍)
前は良くて2時間とかだったので、卒乳してかなり楽になりました✨

• u--tan☆

u--tan☆

1時間や2時間おきの授乳、結構こちらも辛いですよね>_<
    お昼の断乳はあっさりできましたか?お昼寝は自分でしてくれる感じでしたか?
    卒乳してだいぶ楽になられたみたいですね(^ ^)1人でゴロゴロ転がって寝てくれるなんて羨ましいです(/ _ ; )そういうお話聞くと断乳した方がいいかなと思います!
    細かく教えて頂きとても参考になります、ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

辛いですよね〜。
    こっちがやっと寝付いた位で起こされるので、かなりキツかったですf^_^;
    お昼寝は、抱っこ紐で外にお散歩に行けば10分くらいで絶対に寝てたので、やめる時は晴れの日も雨の日も毎日お散歩に行ってました(◍•ᴗ•◍)
    お昼寝だけは抱っこじゃ無いと寝ませんでしたが、これも最近やっと私のお膝にもたれて…か限界まで眠いと1人でお布団に転がって、トントン…で寝るようになりましたf^_^;

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

起きすぎで新生児か!と突っ込みたくなるときがあります!笑
    お昼寝は抱っこ紐でされてたんですね!抱っこ紐で寝かせてからお布団におろして…という感じですかね?うまくいきましたか?>_<私も、車で出掛けてチャイルドシートで寝かせたりしてみますが、その後お家に運ぼうとすると起きてしまったり悪戦苦闘です(/ _ ; )それで結局おっぱいに頼ってしまったりです(/ _ ; )
    うちも1人でお布団に転がってトントンで寝てくれるようになったら嬉しいです>_<

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私が腱鞘炎であまり抱っこしたくなくて、お散歩は抱っこ紐で行くことが多かったです(◍•ᴗ•◍)

低月齢の時は、車で寝て降ろしても起きなかったけど、うちも最近はダメです。すぐ起きちゃいます(ノω・`)

抱っこ紐外す時、意外と起きなかったですよ〜!
    私はエルゴ使ってるんですが、先に紐外して、そのままちょっと抱っこして、横抱きにしてからお布団におろしてました(◍•ᴗ•◍)

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

そうなんですね(^ ^)私もエルゴ使ってます(*^^*)お昼寝の時の抱っこ紐での寝かしつけ、実践していこうと思います!いろいろ教えて頂きありがとうございます!!

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

良かったらやってみてください✨
    お子さんもママも、ストレスが少なく断乳していけると良いですね〜!

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

ありがとうございます(*^^*)少しずつ私達のペースで頑張ってみます(^ ^)!

• 3月10日
との

おっぱいやめるとぐっすり寝るって聞きますよね!

今月3歳になる長男の話です。
私は夜間のみ、添い乳が抱っこで授乳していました。
寝付くのに30〜1時間。1時間で泣き出す。短いと30分、2時間寝たらすごい!って感じでした。

1歳4ヶ月で断乳しましたが、朝まで寝たことは片手で数えられる程度しかありません。
今は1,2回グズグズいう程度で、私が隣にいればすぐ寝て、いないと泣きます。
たまに夜泣きもあります。

朝までぐっすりを期待しましたが、実らなかった方の話でした(^_^;)
が、少なくとも断乳前よりはかなり楽になりましたよ!

• u--tan☆

u--tan☆

朝までぐっすり、良く聞きますが、やっぱりそうならない場合もありますよね>_<私は授乳やめるのが少し寂しい気持ちもあるので、実らなかった場合に後悔してしまうような気がして(/ _ ; )優柔不断です>_<
    でも、断乳前よりは楽になったんですね!迷います>_<笑

• 3月10日
すーき

私は完母で育てましたが、1歳まではまずあげようと決めてました。
生後10ヶ月から授乳してても夜中に全く起きてこなくなり、11ヶ月にあっさり卒乳されてしまいました( ´・ω・`)
周りのママさんの話を聞くとほとんどの方がおっぱいやめてから夜中起きてこなくなったと言ってました。
ただやはりみんな同じではないので、夜泣きが始まった方も何人かいました。

• u--tan☆

u--tan☆

11ヶ月で卒乳!お子さんが自分から欲しがらなくなったんですね!しかも夜中に起きなくなったなんてお利口さん(/ _ ; )
    おっぱいをやめてから夜中起きなくなるというのがやはり多数派ではあるみたいですね>_<その多数派に入りたいです…笑

• 3月10日
♡えりきんぐ♡

うちの息子は一歳8ヶ月のときに断乳?卒乳しました。
一歳半頃のときに断乳しようと試みたものの失敗…
いつか卒乳のときがくるだろう!と思い一歳8ヶ月のときに成功しました。
お子さんそれぞれに卒乳の時期があるとおもいます(^-^)

少しづつやめてそれからは抱っこ紐で寝かせつけてました。
あるとき、ぬいぐるみを渡してぬいぐるみと一緒に寝ようといったらぬいぐるみを持って寝てくれました。
それからは毎日ぬいぐるみやオモチャをもって一緒に寝てます。

ちなみに断乳してからは夜泣きがなくなりました。
たまーに夜泣きはしましたがかなり楽になりましたよ!
昼間散歩や公園で遊ばせたらグッスリ寝てくるかもしれませんよ(^-^)/

• u--tan☆

u--tan☆

1歳半頃に一度トライされたんですね!その時はお子さんが嫌がって見送られたという感じでしょうか?私も、激しく泣かれたらすぐに心が折れそうです(/ _ ; )
    えりきんぐさんはとても上手に時期を見つけられたんですね!私も本当は自然に卒乳が理想なので、ある時ぬいぐるみを渡して寝てくれたなんてとても羨ましいです☆私も少しずつ、焦らずに時期を見ていこうかな>_<
    外遊びも心がけます(^ ^)

• 3月10日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

私もすごく悩みました(>_<)
    周りの友達は1歳でやめたとか私からしたら結構結構早い時期にやめてて焦りました…(^◇^;)
    一度トライしたときは大泣きで何しても泣き止まず、心が折れてオッパイをあげてしまいました(^◇^;)
    それからは、『まっ!いつかやめるだろー…』と開き直りそれから2ヶ月後、卒乳できるよーになりました(^-^)
    ぬいぐるみの効果もありました(^○^)

必ず卒乳できるときが来ますよ(^○^)
    焦らず今しかない大切な時間だと思って頑張って下さい(^○^)‼︎

• 3月10日
  • u--tan☆

u--tan☆

私の周りも、1歳前とか1歳ちょっとでやめている子が多いですが、私にとってはかなり早いです>_<
    何しても泣きやまなかったら私も一旦諦めると思いますー(/ _ ; )
    周りに流されたり自分の都合とかでやめるのは後悔しそうだし、おっぱいを飲んでいる姿を見られなくなるのは寂しい気持ちも半分あるので、少しずつゆっくり考えながら卒乳を目指して頑張ってみます(^ ^)ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日