※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

生後3ヶ月のママです。左乳首に白いしこりがあり、痛みがある。子供に吸わせても痛い。他の対処法はあるでしょうか?

生後3ヶ月のママです。先ほど入浴中に左乳首の先に白いしこりを見つけました‼乳腺が詰まった?と思い触ったら、硬く痛みがあります‼子供に吸わせると、やはり痛みがあります‼ネットをみたらとにかく吸わせるとかいてありますが…他に対処法はあるのでしょうか?
吸ってもらってたら解消されるのでしょうか?

コメント

あやのーる

私も出来てます(´・_・`)
吸わせてたらましになってきましたよ。
めっちゃ痛いですが(ー ー;)

横抱きしたり、フットボール抱きしたり吸わせ方を変えたり、水分とるとか、油こいものは減らすとかですよね〜。

子供が大きくなってしっかり吸えるようになったら出来にくくなるみたいなのでそれまで痛いけど頑張ります♪(´ε` )

• ナオ

ナオ

ありがとうございます‼
    朝や昼ご飯は適当にパンなどで済ませたりお菓子を食べたりしてしまい…反省です…

病院へは行かなくても大丈夫なのでしょうか?

• 3月10日
とうあ

吸ってもらう以外にも、そのしこりの部分を押しながら搾乳してみてください。
そうすると楽になりますよ。
もし楽にならなかったら、はやめに病院でおっぱいのマッサージしてもらうといいと思います。

• ナオ

ナオ

ありがとうございます❗先ほど病院へ電話し、明日に受診することになりました‼

• 3月10日
モコペン

白いやつは赤ちゃんの吸い方の癖でできるそうです。
赤ちゃんの抱き方をかえて、
吸わせる角度をかえるといいです(*^^*)

• ナオ

ナオ

なるほどー、添い乳でついつい寝かしつけてしまい、癖があるかもしれません‼

• 3月10日
たーたんmama

白斑ですかね?
私もできました。
超痛いですよね(>_<)
でも吸ってもらうしかないようです。。
お腹空いてる時に勢いよく吸ってもらったら、なんかニキビをつぶしたときのような感覚がありました。
声を押し殺しながら悶絶した後、子供に治してくれてありがとうと言いました‥(T_T)

• ナオ

ナオ

痛そうですね(TT)子供が治してくれるんですね‼白班と言うのでしょうか?ニキビみたいなものです‼

• 3月10日
とまる

乳腺炎ですね(>_<)
私、かなり頻繁になっています…

吸わせることが一番です。
吸わせながら、しこりが出来ている所を乳首に向かって流すように押してみてください。
もし高熱が出ているようなら病院に行った方が良いですよ!

• ナオ

ナオ

今夜が不安です…眠ると5時間は起きてこないので…乳首の先だけにしこりがあり、おっぱいは平気です…悪化しない事を願います‼

• 3月10日
  • とまる

とまる

寝ていても起こして吸って貰うのが良いと思いますが、難しければ搾乳してみて下さい。
    悪化しませんように(>_<)

• 3月10日
  • ナオ

ナオ

ありがとうございます❗搾乳すれば良いですよね‼やってみます‼

• 3月10日

白斑ですね💦
痛いですよね(;_;)
吸い口が浅いとなってしまうみたいです
添い乳をするとなりやすいと聞いたので、それからは添い乳はなるべくやらないようにしてます(^^;;

• ナオ

ナオ

産まれた時から、癖があり飲み方が浅いのです💦
    今までは平気だったので油断してました…痛いです

• 3月10日
🎀まみにぃ〜🎀

白斑ですね💦
私も今出来てます😭

始めは物凄く痛くて吸われるの苦痛でしたが、とにかく吸ってもらうのが1番と見たので悶絶しながらとにかく吸ってもらってます😂
あと、生クリーム系とか脂っこいものは控えてます。
飲ませる体制も横抱きしかしてなかったので、フットボール抱きをやってみてます。
あと、お風呂でマッサージしてます。

白斑の部分から母乳は少しでも出てますか?
出ていないと完全に詰まっちゃってるみたいで乳腺炎にいずれなっちゃうかもらしいです😱💦
幸い私は白斑から母乳出ていたので痛みに耐えながら吸ってもらってたら痛みは和らいで来ました!
まだ白いのありますが痛みは最初加えて吸う瞬間だけになり、その後吸ってる最中は痛みなくなりました。
ネットで見たら1ヶ月以上とかかかるみたいで😭
お互い早く治るといいですね😢💨✨

• ナオ

ナオ

詳しくありがとうございます!白班の部分から出ているのかどうかわかりません‼先ほど授乳したら、のみ始めにパチンとニキビが潰れるような衝撃と痛みが走りました‼その後は授乳していても多少の痛みくらいで大丈夫です…

明日の朝に病院へ行くことになりました‼

• 3月11日
あいこ新米ママ

私もあります(>_<)
助産師さんにみてもらったところ、癖があるらしく(乳腺が奥で回り道してるかもとのこた)自分でマッサージしてもとれなそうとのことで、とりあえず色んな角度で吸ってもらってます。
乳腺炎の予防には昆布がいいって聞きました!♡

• ナオ

ナオ

明日、母乳外来に行き指示を仰ぎます‼なかなか良くならないものなのかな?辛い痛みですね!

• 3月11日