※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

娘が寝る前にビクつきで悩んでいます。小児科で入眠時ミオクローヌスと診断され、心配しています。同じ経験の方の収まり具合について教えてください。

もうすぐ3か月になる娘を育てています。
寝る前、寝てる時のビクつきが酷くて悩んでいます。
新生児の頃から酷くて、無音の状態でも、寝ようとする時に何度も手足をビクっとさせて、泣くを繰り返しています。また、手足を抑えて、寝たなーと思っても、突然手足がビクっとなり、泣いて起きてしまうことも多いです。
ちなみに音にはすごく鈍感で近くでお皿が割れたり、犬が吠えていたりしても無反応です。
少し前に小児科にも動画を持って相談に行ったのですが、入眠時ミオクローヌスではないかと診断されました。だんだん減ると言われたのですが、むしろ増えていて1日数十回起こるのでとても心配です。ですが、今のところ問題なさそうだから脳波を取る必要はないと言われました。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、いつ頃から収まってきたかも教えて頂ければ嬉しいです。
とにかく心配で、娘が寝ようとするところを見るのが怖くなってしまっています。

コメント

コキンちゃん

赤ちゃんはみんな両手をあげてビクッとしますよ!!!!
なんとか反射という名前があった気がしますがうちはもうすぐ6ヶ月になりますが今でもたまにあります(笑)

  • ミッキー

    ミッキー

    ご回答、ありがとうございます。
    私も最初はモロー反射かと思ったのですが、モロー反射とは違うと小児科の先生に言われました。
    1日に何十回も起こりますか?

    • 5月22日
sa-ya

うちも、寝始めると物音無しでも1分間に何度もビクビクして5分くらいやっていたので病院で聞いてみたら5ヶ月ごろまでこう言うことあるから〜と言われてました!
次第に無くなっていくのをひたすら待つだけでした💦

  • ミッキー

    ミッキー

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね👀
    そのビクビクは毎日ありましたか?
    次第になくなるんですね😃

    • 5月22日
  • sa-ya

    sa-ya

    毎日、寝るとき毎回です!

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    同じです!
    次第になくなっていくなら安心です😭
    周りにも、そこまで頻繁な子は居なくて、心配すぎて見ているのが辛くて😣💦

    • 5月22日
  • sa-ya

    sa-ya

    辛いですよね💦
    私も周りにこんな頻繁な子いなくて、てんかんなんじゃないか?とか不安しかなかったです😅

    ひきつけとかなければ様子見てもいいと思いますよ!
    他の病名言われているなら大きな病院で診てもらった方がいいかとは思いますが…

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    そうなんです😣💦
    両親にも、保育士をやってる姉にも見たことないと言われて😣💦
    私もてんかんなんじゃないかと、不安で不安で😅
    小児科には入眠時ミオクローヌスは、大人にもある、寝入り端にビクっとなる生理現象だから、どうしようもないと言われて💦

    • 5月22日
  • sa-ya

    sa-ya

    同じです💦
    母にも看護師やってる友達にも、ちょっと凄すぎじゃない?と言われて不安すぎて突然死とか…など寝てもいられなかったです…。
    お医者さんが言う通りやっぱどうしようもないので、自然と無くなるまで待ちましょう!

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    同じような方が居て安心しました😭💦
    ありがとうございます😊
    はい!あまり神経質にならずに、気長に待つことにします!

    • 5月22日
まろ

モロー反射ですかね!
うちもなかなか酷くて、バスタオルで巻いて寝かせてました💦💦
7ヶ月ごろに落ち着きましたが、未だにチャイルドシートだとビクッ!!ってしますよ😅

  • ミッキー

    ミッキー


    皆さん、早々にご回答ありがとうございます😊
    私自身もモロー反射と思っていたのですが、小児科の先生にはモロー反射ではないと言われました😅
    寝るときはスワルドミーというお包みを使っているのですが、大泣きしてしまうのでなかなか難しくて😅
    回数が多いので心配していますが、結構頻繁にあるものなのですね💡

    • 5月22日
ス

みなさんあると思います😊
私の息子もひどくて、まあでもびっくりはしてますが泣くことは少なかったです。泣いてもトントンすれば落ち着くらしくて^ ^

今はもう全くありません!

iron

モロー反射ですかね?私も数ヶ月心配してましたが…みんななるから大丈夫だよ〜って先生に言われましたよ😊気付いたらやらなくなってました!

ふーママ

うちも、ビクつきが激しかったです💦
おひな巻きとかどうですか??
うちは出産して入院中、助産師さんにその巻き方をならって
家に帰ってもビクつきがひどい時
落ち着いてました☺

未だにタオルケットや毛布にくるまるのが大好きな娘になってます😅

  • ミッキー

    ミッキー

    ご回答ありがとうございます😊
    おひな巻きはすぐほどけてしまうので、スワルドミーというお包みを購入しましたが、嫌なのか大泣きしてしまってなかなか難しいです😣💦

    • 5月22日
  • ふーママ

    ふーママ


    手だけ出してしても嫌がりますか??

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    手がビクっとなる事で泣いて起きちゃうんです😣💦
    なので、片手でも出てると、結局ビクっとなって泣いちゃうんです😭

    • 5月22日
  • ふーママ

    ふーママ


    そうなんですね💦
    個人差があるので中々思うようにいかなくて難しいですね...

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    そうなんです😣💦
    アドバイス、ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • ふーママ

    ふーママ


    いえいえ
    参考にならなくてすみません(>_<;)💦

    • 5月22日
deleted user

娘もビクつき酷かったです!
ましてや、おくるみやタオルで
巻かれるのが嫌いで、むしろ何も
かけないでほしいって感じでした😭
ビクッとすると泣くし、
酷い時はビクッとした衝撃で
喉を詰まらせ、呼吸が出来なくなって
暴れる事もありました。
辛いですよね。でも娘はもうすぐ
4ヶ月になりますが、段々と減って
きた気がします。
ビクつきのせいで眠りは
まだまだ浅いですが、お互い子育て
頑張りましょうね\(*ˊᗜˋ*)/
回答になってなくて、すみません。

  • ミッキー

    ミッキー

    ご回答ありがとうございます😊
    良かれと思って巻いてるのに、嫌がられるの切ないですよね😭
    うちも、ビックリしてヒィってなって、呼吸がおかしくなることあります😣💦
    段々と減ってきたのですね?😊
    それは良かったです✨✨
    はい!お互い頑張りましょう😃

    • 5月22日
ママリ

スワドルアップ 使ってますが、おすすめです!
おしゃぶりもできますし!

うちのこはこれ着ないとビクビクしちゃってなかなか寝つけません💦

  • ミッキー

    ミッキー

    スワルドアップ、おしゃぶり出来るんですね👀✨
    試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    最初おひな巻きしてたんですが、腕を拘束されるのをいやがるようになつて…スワドルアップ のぴったり具合がうまくビクつきを抑えて、指しゃぶりで自己安定してくれるのでかなりおすすめです!少し高いですが💦

    • 5月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    うちも、腕を拘束されるのを嫌がってしまいます😅
    特に最近は指しゃぶりが大好きで、それが出来ないから大泣きします😣💦
    絶対買います!!😁

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね!泣きますよね(TT)
    サイズや素材もたくさんあるのでうちはもう3枚目です!🌟
    お子さんに合うといいです!

    • 5月22日
アコたん

私の娘も、ビクッ!ってなります😌

新生児の時は音に敏感で私の父がドアを強引に閉めるので、父がドアを強引閉める音でビクッ!ってなり泣いた事がありました!

その時に抱っこし布団に入り、お腹の上で寝かした事がありました😌
5ヶ月までお腹の上で寝かしたので、今はビクッ!が減りました😌

  • ミッキー

    ミッキー

    音に敏感なのも大変ですね💦
    うちは、物音には全く反応せず、近くでお皿を割ってもビクともしません笑
    お腹の上だと安心するんでしょうね😊
    試してみます✨✨

    • 5月22日
  • アコたん

    アコたん

    音に敏感で大変ですが、大分、減りました😌
    お腹の上で寝かして、
    ビクッ!が減るといいですね😌

    • 5月22日
ゆきと

随伴運動かな?
自分たちもたまにビクッとしませんか?
居眠りしてた時とか。笑
常にずっと続くのは異常ですが
一日中に間をおいてなら問題ないですよ^_^
元々子供はビクッとしやすいですし、
大人だってしていることですよ。
びっくりしたみたいなのから筋肉がちょっとピクッとする程度からまちまちですが。

  • ミッキー

    ミッキー

    ご回答ありがとうございます😊
    ビクっとすることあります!
    間をおいてなら問題ないんですね?👀
    安心しました😊

    • 5月22日
あさみ

2ヶ月ならしょっちゅうありましたよ。それでよく目が覚めて泣くってかんじで。おくるみは意味がなかったです。
それでもだんだん減るし、てんかんとかとも違うので大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも凄く凄く心配しましたのでお気持ち分かります😭てんかんだったらどうしよう…と動画持っていきましたが、悪性だともっとひきつるみたいになるからこの動きだと大丈夫だよ。と言われて。結果普通にそだってます😊

そ

うちの子もなりますよ!チラシを破る音を聞かせたらいいよって言われてやってみてて、だいぶ少なくなりました笑

やまこ

最近は添い寝するようになったからか減ってきたのですが、入眠時のびくつき多かったです。おくるみも向いてません。
入眠時は、両手を抑えてあげてトントンしてました。片方の手を抑えて、片方の手は自分の腕を軽く載せる感じで鎖骨辺りをトントンしてママの寝息をかける感じで寝せると、びくついても安心してかすぐ寝てくれること多かったです。あとは、足にも枕を置くとか試してました。一番いいのは赤ちゃんとママの体を密着するのがいいのかなと気付きました。片側の手や足がママの体温と当たる感じでくっつくと、起きる回数も減った気がします。
ママの体勢がきついですけどね。

新米ママ

うちの子もそうでした!
うちの子の場合ですが、頭の上に人形とか置いたり(頭に触れるように)お腹の上に置いたりとか何か触れてると少しだけ落ち着いていました!
分かりづらくてすいません💧

かるは

今ごろコメント失礼します💦
うちももうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、ミッキーさんのお子さんと同じように、ピクつきがひどいです。寝ているとき毎回ピクついて起きてしまい困っています。
まだピクつきは続いていますか?夜は横向きにして押さえて寝ているのですが、どのようにして夜寝ていましたか?昼間もピクつきのせいで布団ではお昼寝ができずです、、、。寝られるいい方法が教えてください😭

  • ミッキー

    ミッキー

    返事が遅くなってごめんなさい💦
    ピクつきは、少し減った感じはありますが、まだ続いています💦
    まだモロー反射も消えていないので😅
    私は、スワルドミーというおくるみを購入して使っています💡
    身体も大きくなってきたので、最近L sizeを購入しました‼️
    最初は嫌がっていましたが、これで本当に長時間眠れるようになりました💡
    あと、最近は寝返りを覚えたので、機嫌のいい時は自分で横向いて寝たりもします。
    ピクついて起きてしまうの、可哀想だし、泣かれちゃうとこっちも何も出来なくて大変ですよね😭💦

    • 6月18日
かるは

私もスワドルミーを購入したのですが、きついのか嫌がってしまって諦めてました😔使い続けていけば慣れてきますかね??ずっと横向きで寝かせるのもどうなのかな〜と思っていたので💦
本当に可哀想ですし、私も夜中押さえて寝るのが続くのもしんどくなってきたので、同じような方のお話聞けて助かります!!

  • ミッキー

    ミッキー

    私の子供も、スワルドミーが好きなタイプではないと思います😅
    最初のうちは、やっぱり嫌がったので、足だけいれて抱っこで寝落ちしたら素早く巻いてました‼️
    今では嫌がることもほとんどなくなりましたが、たまに嫌がる時は、スワルドミーしたまま抱っこで寝落ちさせます💡
    小児科の先生にも相談したところ、それで問題ないとのことだったので💡
    ずっと横向きで押さえてるのも大変ですよね😅💦

    • 6月18日
かるは

そうなんですね!慣れてもらえるように少し続けてみようと思います!!
教えて頂きありがとうございました😊

  • ミッキー

    ミッキー

    試してみてください‼️
    いえいえ😊
    お互い頑張りましょう😃✨

    • 6月18日
にゃん

遅れてのコメント失礼します。
私の息子もあと少しで3ヶ月になるのですが、ここ最近になって寝入りの時、最初の眠りが浅い時に1分間に1、2回ほどビクっとするようになりました😭
深く眠るとないのですが、ミッキーさんと同じかな?と思い思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
病院へ行こうか悩んでいます。
てんかんなどが怖いです。

その後は落ち着きましたか?

ミッキー

コメントありがとうございます😊
私の娘は、生後3ヶ月くらいは、モロー反射と、入眠時ミオクローヌス(眠りが浅い時に出る良性の痙攣で、大人でもたまになるやつ)で、眠りが浅い時は、1分間に2.3回ピクピクするのを、10分くらいずっとやっていました。
ものすごく心配で、病院にも行きましたが、異常なものではないと言われました。
結局、生後5ヶ月過ぎて、寝返りを自由にうてるようになり、うつ伏せや、横寝を覚えてから、深く眠るようになりました。
睡眠時ミオクローヌスは、長いと3歳くらいまで頻発するかもと言われ、生後半年の今でもたまにピクっとなります😅
病院に行った際に、先生に言われたのは、規則的な動きを同じような間隔で何度も何度も繰り返す、明らかに回数が増えてくる、痙攣の時に白目をむく等があれば、また来て下さいと言われました。
心配なようであれば、乳児健診等で相談してみても良いかもしれないですね😊

にゃん

教えてくださりありがとうございます!
落ち着いてきたのですね!!
たしかにうちの子のも規則的ではないし、白目などもむいていません。
そのうちおさまったらいいなあ😭
来週予防接種があるので、聞いてみたいと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️

  • ミッキー

    ミッキー

    いえいえ😊
    たまにピクピクしてる時もありますが、今は、寝相が悪すぎて、それどころじゃなくなりました笑
    是非、予防接種の際に相談して、不安がなくなると良いですね😊✨
    相談する際、携帯で動画を撮ってみて下さい‼️
    動画がないと、言葉で説明されても判断できないそうなので💡

    • 9月18日
  • にゃん

    にゃん

    よく動いて元気で何よりです😌

    ばっちし動画は準備してあります!
    本当にありがとうございました🙈

    • 9月18日
りんちゃんママ

過去の質問に失礼します。
うちの5か月の息子も今、全く同じで、凄く悩んでいたので、こちらの質問を見つけて思わずコメントしてしまいました。寝入りの際にビクッとして起きてしまい、深く長く眠れず本当に心配しています。
新生児の頃からモロー反射も頻繁で、モロー反射が落ち着いてきた今も、このミオクローヌスなのか入眠時は毎回ビクビクが酷いです。そばで見ていて凄く可愛そうで辛くて涙が出てきます。
その後、成長されていかがですか?完全に無くなったのはいつ頃ですか?発育なども順調でしょうか?

良かったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ミッキー

    ミッキー

    質問の返事がとても遅くなり、申し訳ありません。
    仕事復帰してから、ほとんどママリを開いていなかったので気付かず^^;
    ミオクローヌスがなくなったのは、1歳過ぎてからでした💡
    周りにも、そんなに頻繁にビクビクする子はいなかったので、とても心配でしたし、なかなか眠れない娘を見ているのが本当に辛かったので、お気持ちお察しします。
    1歳になる頃にもまだビクビクしてたので、本当になくなるの?と先が見えずにとても不安でしたが、1歳を過ぎたら突然減って、今では本当に眠りが浅い時にごく稀に現れるくらいです💡
    発達は、問題ないと思います。コロナの影響で1歳半検診は受けれていませんが、運動面は割と早かったですし、言葉については良く分かりませんが、1歳半で単語を10個ほどは言えるので、特に今のところ大丈夫かと思っています。

    たろうちゃんさんのお子さんも、早くミオクローヌスがなくなることを願っています。

    • 9月30日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ご連絡ありがとうございます😊一歳で減ってきたのですね!私にとってはとてもありがたい情報です😭まだまだ全然無くならなくて、先が見えなくて凄く不安で、実は東京の成育医療センターに紹介状を書いてもらい、神経内科を受診することになりました。脳波をとるかも知れないです。
    何人か小児科の先生に相談しましたが、生理現象でそのうち良くなるとしか言われず、本当か?と同じく凄く不安でした。しかも周りには誰もこの症状で悩んでいる人いなくて、うちの子だけ異常なの?って涙を流すこともありました。
    今回、同じような娘さんをお持ちのミッキーさんに話を伺えて、希望が持て、とても救われました。
    ありがとうございました😊

    息子も1日でも早くミオクローヌスが無くなってくれるよう、私が出来る限りのことをしつつ、見守りたいと思います。

    • 9月30日
  • ミッキー

    ミッキー

    お返事ありがとうございます✨
    保育園に預ける少し前まで頻繁に続いていたので、面接時にお昼寝が出来ないとちょっと厳しいと言われて困っていたら、預ける1歳2ヶ月の頃にはほとんどなくなり、保育園のお昼寝中も一度も出ていないようです😊
    そうなのですね💡
    専門医に診てもらえるのは安心ですね✨✨
    私も、不安でてんかん専門医を探して受診したりもしましたが、結局そのうちおさまるという言葉だけで、不安なままでした😅💦
    きちんと診てもらえるなら、少し安心出来るかもですね✨✨
    ビクビクで寝付けず泣いている姿を見ては、私までしょっちゅう泣いていて、育児ノイローゼになりそうでした😅

    でも、今はそんなこともあったなぁと振り返れる自分がいます。
    たろうちゃんさんも、そんな日が絶対に来ますので、早くその日が来ることをお祈りします✨✨

    • 10月1日