※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ❤︎
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれた後、旦那の実家で暮らす予定。部屋に家具が必要で、結納金で買うことになり、お金の話でモヤモヤ。他のものは自分が出すべき?

今年8月に赤ちゃんが産まれたら
来年から旦那の実家で暮らす予定です!
二階の部屋を自由に使っていい
との事で、じゅうたんや自分用の
収納ボックスみたいな家具類が
必要になります 。
お金の事で旦那とお話ししていたら
結納金で全部買うんでしょ?と
言われました 。
私は初めての事なので
よくわからないのですが、
自分の物は結納金でも
他のものは私が出すべきでしょうか(>_<)

あまり、お金の話はしたくなくて
会話は終わってしまいましたが
なんかモヤモヤが取れなかったです。

コメント

deleted user

まだ一緒には暮らしてなくお互い別々って事ですか?
我が家は結納金代わりに全ての家具家電購入してもらいました。

  • ちゃんゆ❤︎

    ちゃんゆ❤︎


    まだ、別々です!!
    そうなんですね(°_°)
    初めてなので
    よくわからなかったです!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ちゃった婚だったので
    アパートの敷金礼金やすべて必要経費は結納金代わりのお金から
    衣装ケースなど今使ってるものはそのまま運びました。

    • 3月10日
  • ちゃんゆ❤︎

    ちゃんゆ❤︎


    そうなんですかー!!
    ワタシもです!
    回答ありがとうございました!

    • 3月10日
deleted user

結納金って基本的に本人ではなく、親が貰うものだと思います。なのでちゃんゆ❤︎さんのご両親が新しい生活のために使っていいと仰ってるのなら、結納金から支払えばいいと思います。あと他のものとは具体的に何でしょう?3人で使うものであれば子供も使うし!と割り切って買ってしまった方が丸く収まる気がしますが。

  • ちゃんゆ❤︎

    ちゃんゆ❤︎


    そうなんですね!
    考えさせられました!
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
deleted user

結納金は、お嫁さんの支度金のような物なので、ちゃんゆさんが使うものを購入資金のようなものですが、今はもう家電とか二人で使うものとかに充てる人が多いみたいですよ(o・ω・o)ノ
うちは、結納金はもらいませんでしたが、結婚式の費用を払ってもらいました(´・ω・`)

  • ちゃんゆ❤︎

    ちゃんゆ❤︎


    そうなんですかー!!!
    色々勉強になります(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
deleted user

同い年?みたいなのと似ている所が
あるのでコメントさせていただきます😊

私は6月下旬出産の産後一ヶ月は
実家で暮らし貯金がちゃんとたまるまで
旦那の実家で暮らす予定です😘👌

今、ちゃんゆさんは働いて
らっしゃるんですか?

私は妊娠を気にバイトを辞めたので
自分の貯金は50万しかないです😅

旦那は今までお金があるとすぐ
使ってしまうので貯金0でしたが
今現在毎月5万は貯金して貯めている所
ですが

私が管理するようになりました。

私は働いていないので
無収入の状態ですので

これからなににお金いるかわからないので
旦那さんともう一度ちゃんと向き合って
お話しされた方がいいです!

  • ちゃんゆ❤︎

    ちゃんゆ❤︎


    わたしは、いまはまだ
    なにもしてない状態です😖
    前働いてた時の貯金は
    少し残ってる感じです!

    そうですよね、いろいろ
    話そうと思います(>_<)

    • 3月10日