※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
ココロ・悩み

保育園で子どもたちが不適切な言葉を使っている場面を目撃しました。先生に報告すべきか悩んでいます。保護者の立場で同じような状況に出くわしたら報告しますか?保育士はどう思いますか?

保育士さん、または保護者さんにお聞きしたいです。(保育園で見た場面について)

お世話になります。
今朝子どもを送った帰り際に園門の近くに男の子3人組が居て(何歳児さんなのかはっきりわかりませんが4〜5歳くらいでしょうか)「食べろ。死ね。馬鹿野郎。」とボソッと呟く声が聞こえました。マジマジと見たわけでなく横目で見ただけで、本気で言っているのかもわかりませんが子どもの口から『死ね』という言葉が聞こえてきたことにショックを受けてしまいました。
こういう場面があったことを先生に報告すべきか迷っています。
もし保護者さんの立場でこういう場面に出くわしたら報告しますか?
保育士さん、報告されたらどう思いますか?クラスもわからず、抽象的な情報を報告されてもどうしようもないでしょうか?

※仕事が忙しくなかなかお返事できないかもしれませんが、しっかり読ませていただき参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

m

私だったら、報告すると思います!
子供の口から、死ねとか絶対ありえない!!

• コマ

コマ

昨日先生に報告しました。
    背中を押していただきありがとうございました😊

• 5月24日
ぱぷ

保育士です。
報告していただけると、「こういうことがあった」と園全体でも言葉遣いに関して職員間で情報共有できますし、そういった言葉遣いをしている子への対応をスムーズにしやすくなることもあります。
とてもショックを受けられたかと思いますが、あまり意味を深く理解していなくても、そういった言葉を周りが反応するから面白がって言うこともあります。ただ、言われて嫌な言葉だということは年齢的にわかってはいると思うので、その都度話をすればわかってくれると思います😊

今後コマさんのお子さんがたくさんの言葉を覚えていく中で、このような言葉も耳にし、覚えていくでしょう。その時には「言ったらダメ」だけでなく、「言われたら悲しい、傷つく」など言われた側の気持ちも伝えてあげてみてくださいね。
ひとを思いやる、優しい世界になりますように🍀

• コマ

コマ

保育士さん側からの目線でも教えていただきありがとうございました😊
    今回の件で子どもは良い言葉も悪い言葉も吸収してしまうんだなと思わされました。
    かいちゃんさんのおっしゃるように、今後こういうことがあった場合子どもには言われた側の気持ちも伝えていきたいと思います😌

• 5月24日
ママリ

絶対言います!
親が使ってるんでしょうね、、、
かわいそうに💦

• コマ

コマ

背中を押していただきありがとうございました😊

• 5月24日