※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alstromeria🌸
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が泣きやすく、ほぼ一人で遊べる時間がない。主人は仕事が忙しく、ほぼワンオペで家事もできず、心配している。

うちの子だけでしょうか?生後1ヶ月半の男の子を育てています。授乳の時と抱っこで寝てるとき以外、基本泣いてます😭元々新生児からよく泣く子ではありますが、ご機嫌で一人で遊べる時間がほぼありません。里帰りを終えて、先日自宅に帰ってきました。主人は自宅にいるときは子育てにすごく協力的なのですが、仕事が忙しく帰宅が遅く、夜勤もあるためほぼワンオペです。ほぼ家事は出来ず、最低限の事は泣かせながら済ましてます💦皆さんこんな感じでしたか?この子だけおかしいのではないかと心配になります。

コメント

奈津希

私の子供もそれくらいの頃は泣いてるかおっぱいか寝るかぐらいでしたよ。

一人で遊べるようになってきたのは三ヶ月半くらい(ちょうど今)からです。
それまではなかな家事も出来ず、泣いたら抱っこの繰り返しでした。
だから大丈夫だと思いますよ。

今はやっと家事する時間が増えてきた感じです(^ ^)
あまり気になさらなくて大丈夫だと思います!

• alstromeria🌸

コメントありがとうございます😊
    うちの子だけじゃないようで良かったです‼️
    新生児の時より、私も少し心に余裕が出てきて、子供も少しずつ成長してはいるのですが💦
    今は子供と1番触れ合える時間と思って過ごします‼️

• 5月22日
amiha

うちもそうでした!😂👶
おんぶできるまでは、1日中抱っこ紐だっこしてるか、泣かせっぱなし💦

泣かせっぱなしもメンタルやられてくるので、謝りながらささーっと家事してます💦
    まだ数ヶ月はしょうがないですかね❓

• 5月22日
  • amiha

amiha

わかります😣
    なんか、責められてる気分になるとゆうか、子どもがギャン泣きするとなぜか恐怖心がありました💦

首が座ったらおんぶできるので
    それまでファイトしかないですね..
    おっぱいのんだあと、たまに数十分機嫌よくしてくれるときがあって
    そのときに
    家事を全力でやってました😂
    わたしも旦那が仕事のときはほぼワンオペだったので
    大変さがとてもわさります😭

• 5月22日

一軒家ではないのでさらに泣き声に敏感になってしまって💦
    泣き疲れたら勝手に寝るよと親達も言うのですが、そこまでほっておけるメンタル皆無です😥
    首すわりが待ち遠しいです!!
    ワンオペ辛いですよね、先輩ママさんほんとに尊敬します。
    2児ママさんはお子さん2人いらっしゃるみたいなので私より断然大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね💕

• 5月22日
  • amiha

amiha

そうですよね、ご近所さんへの配慮も必要だし気が滅入ってしまいますよね💦
    それわたしもいわれます笑
    でも、疲れるどころかヒートアップして無限に泣き続けます😭
    家事のキリがいいところまでやろうとおもって泣かせてたら正直、30分~1時間は余裕で泣き続けます...

赤ちゃんは昨日までできなかったことが
    今日急にできるようになることもあります😊
    急に泣くことが減って
    家事する時間が増えるようになるかもしれません!
    それが明日かもしれませんよ?😊
    前向きに頑張りましょうね💪

• 5月22日

自分が思っている程泣き声聞こえてないのかもですが💦
    ここ2、3日は夜は4、5時間寝てくれるしベッドで寝てくれるのですが、昼はなかなかで泣き続けちゃうので困ら時もあります😂
    ありがとうございます‼️
    お話聞けて良かったです💕

• 5月22日
ひよこ

まだ1ヶ月半ですし1人で遊べる時間なんてほとんどなくて普通だと思います😊
家事も自分の睡眠も合間合間に
手抜きでしてました笑
あと考えられるとしたら
まだお家に慣れてないとかかな?
って思いました!

普通のことなので
気になさらなくて大丈夫ですよー🥰
毎日お疲れ様です😊

やはらまだ1人で遊ぶのは先ですかね❓
    うちだけずっと泣いてるのかと思い不安になりました💦
    母乳でも、おむつでもなくて抱っこしても泣き喚かれると辛いですが、もう少し頑張ってみます‼️

• 5月22日
かーりーへあー

さすがに生後1ヶ月で一人では遊びませんよ!
うちも起きてる時間が少しずつ長くなってきたので、バウンサーの上、マットの上など移動して視界を広げてみると少しキョロキョロして時間稼げたりしてます。
どうしても泣いてて何かしたい時は抱っこ紐して料理や洗濯もしてます。
上の子にかまってる時は基本泣いたままです。
もう少ししたら目ももう少し見えてきてメリーなどで遊んでくれたりしますよ!
家事はできるときにできるだけで良しとして思う存分抱っこしてあげてるのもいいかと思います!

今の時期こんなもんとのことで良かったです‼️
    抱っこ紐して家事もしてみます✨
    すぐに声も枯れちゃうので泣かせるのも心が痛みますが、しょうがないですよね💦

• 5月22日
リリー

よく泣いていましたよ。
常に抱っこで、ソファーに腰掛けたりしてました。なんならそのまま一緒に寝たり😅
家事は、最低限しかやってなかったし、出来なかったです。
ご飯作るときは、ハイローチェアに寝かせて、時々揺らしながら作ってました。
いつまでそうだったかは、すみません。いまいち覚えていません💦

私も抱っこでほぼ寝付いたら座って一緒に寝てます💦
    ハイローチェアは頂ける予定なので、それて少し家事しやすくなるかなと期待してます(笑)

• 5月22日
初めてのママリ

うちの子もそうでした!
今も1人で遊ぶのなんて15分くらいです(笑)
あとは泣いてます😂

みなさん同じようで良かったです‼️

• 5月22日
ツナ缶

自分の息子のことかと思ったぐらい酷似しています😅
うちの子も新生児の頃から授乳と寝ている時以外は泣きます💦
泣いて起きるし、日に日に背中スイッチの入りが早くなり、一日中抱っこです😓
1ヶ月半なら、まだ一人で遊ぶ時間は短いですよ☺️
うちも生後2ヶ月入ったぐらいから、朝だけですが、30分ぐらい一人遊びできるようになってきました✩
そのあとはグズるので抱っこです😅
自分のお昼や夕食のご飯中は泣かせながら食べています😱
午前中抱っこ紐でお散歩して、帰ってきて寝ていたらそのままの状態でお昼も食べます(^_^;)
グズル時はコニーに入れて掃除したり、テレビ見ながらユラユラ揺れてます☺︎
ずーっと泣いてるので、助産師さんや小児科の先生にも相談しましたが、個性だから…と言われました🤔
泣くのは自己主張がちゃんと出来ていて賢い子だよ!逆に泣かない子の方が怖いから。と先生に言われて気持ちが少し楽になりました☺️
うんちもおしっこもちゃんとしてるし、おっぱいも飲めているので、どこか悪いわけではなさそうなので、この子は泣く子なんだって、もう割り切ってます😅

似てる方がいて心強いです‼️
    抱っこしても暴れることも多く、立って揺らせと泣くので結構疲れちゃいます💦
    自己主張出来て元気な証拠と思えば少し心が軽くなりますね‼️
    少しずつ散歩始めたところです💕 コニー私もセカンド抱っこ紐に気になってるのですが、使い心地どうですか❓

• 5月22日
  • ツナ缶

ツナ缶

一緒です!
    ただ抱っこするだけじゃ泣くので、ユラユラ揺れてますが、腕も痛くなって身体がしんどいですよね😅
    コニーは装着脱が楽なので、使い勝手が良いですよ✩
    ギャン泣きしていたり、夕方の愚図りやすい時に入れると泣きますが、動いていたらウトウトと寝てくれることもあります☺️

• 5月22日

抱っこだけじゃダメなのか‼️ってなりますよね💦
    私は結構眠そうなときはおしゃぶりに頼ってしまってます😭
    コニーサイズ難しいと聞いたのと、義両親にベビービョルンの良い抱っこ紐買ってもらったのでコニー追加するのも失礼かなと躊躇してます💦

• 5月22日
  • ツナ缶

ツナ缶

おしゃぶりも今は頼って良いと思います!
    それで泣き止んだり寝てくれたりするのなら使った方が良いですよ☺️
    コニーは試着が出来ないからサイズ選びに悩みますよね😱
    私はそれが怖かったので、メルカリで譲ってもらいました☺︎
    サイトで見たサイズだとSサイズなのですが、皆さんの口コミを見て、ワンサイズ小さいXSにしてピッタリでした✩
    色によっては伸びにくいものもあるみたいですが💦
    ベビージョルンも簡単に装着脱できるので使いやすいと思います☺️
    コニーは自宅用で、ベビージョルンは外出用とかで両方ちゃんと使ったら大丈夫だと思います♫

• 5月22日