※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

風疹ワクチン未接種で抗体低い状態で妊活中の方いますか?抗体低いけど卵管造影予約済み。ワクチン打つか検査延期か悩み中。北海道在住で通院が難しい。先生はワクチン半々の意見。

風疹ワクチンせず抗体低い状態で妊活してたよ!って方いらっしゃいますか?

卵管造影の予約を入れてから、抗体が低いと言われました。
北海道在住なので、流行してるわけじゃないですが一旦検査延期してワクチンを打つべきかそのまま検査してゴルデンタイムに突入するか悩んでます。というのも、仕事の都合で簡単に通院出来ないので、今回の予約を逃すのが惜しいです。先生はワクチンする人半々って言ってました😅

コメント

あーか

1人目の時はデキ婚だったのもあって抗体なしでした。
流行ってなかったので良かったですが、それでも引きこもり生活してました。。

もしかかってしまった時に影響を受けるのは子どもなのでそうなった時にあの時受けておけば…とならないならいいですが。。
先日産婦人科では、これから夏休みもくるしオリンピックもあるから、人の出入りが激しくなるので、流行してない地域だからといって安心はできないと先生言ってました!
風疹はマスクや手洗いうがいでは防げませんからね。。

• さき

さき

周りではあまりワクチン接種してると聞かないので、意外とみんなしてないのかな…とも思っていましたが、夏休みやオリンピック…それは考えてなかったです!
    とても参考になります!

• 5月22日
nuts

私は式のあとにすぐ妊娠がわかったので受けませんでしたよ。
子供の頃受けてるしーと思っていたら抗体なくて焦りました笑
とりあえず手洗いうがいちゃんとしてれば大丈夫と言われたし、実際大丈夫でしたよ。

2人目妊活前に一応夫婦でワクチン受けましたよ。

• さき

さき

わたしも抗体なさすぎて焦りました笑

ワクチン受けるとすれば、夫婦でするのは必須ですね!

• 5月22日
おかぁしゃん

私も妊娠してから抗体が低くなってたのがわかりました。 周りもそういう人多くて、こんなだから風疹も流行るんですかね💦…反省してます。

私なら妊娠、出産に時間的猶予があるならワクチンを先にします。が、そのまま卵管造影受けるのであれば、妊娠したら感染予防を意識した生活をします。

手洗いうがいの他、人混みを避ける。あと、一番かかりやすい子どもとの接触を避けました。 沢山いそうな場所は行かない。スーパーとかはもう仕方ないですけど😅
あと、ご主人の方も検査をされては?抗体ナシ以前に、全く受けてない世代もあります。 やはり身近なところからの感染も怖いですからね。

風疹ばかりでなく、妊娠中は色々注意なので、感染予防はふつうにするとは思うんですけどね🙂

• さき

さき

やはり、後から気づく方多いですよね笑
    その場合は仕方ないですが、私の場合事前にわかってるのに見過ごすのもどうなのか…😅
    やはり皆さんわかってたけどあえてしないって訳ではないですよね😅

• 5月22日
MAI

わたしはワクチン打っても抗体が出来ませんでした😣2ヶ月、妊活お休みしたのに悔しかったです😰でも、やっぱり20週超えるまで不安でした。

• さき

さき

2ヶ月延期して抗体出来ないのは悔しいですね😰
    その場合抗体出来るまで何回か打つのでしょうか…

• 5月22日
だいふく

一度延期して、交代をつけるべきだと思います。もしもなってしまったとき
ものすごい後悔すると思います。

• さき

さき

そうですね、いざ妊娠した時凄く不安な生活を続けることになるかもしれません…

• 5月22日
ヨシマ

北海道住みです🙂
私は卵管造影検査当日に抗体がほぼないことがわかって、悩みましたが将来きてくれる赤ちゃんのために予防接種をして2ヶ月後に検査し直しました☺️
私の時も、流行ってるのは大阪の方と聞いてはいましたが、自分の気持ちよりも赤ちゃんの安全を優先しました😌
年齢的にも早く進めたかったですが、一番大事なのは赤ちゃんの健康なので…👶

• さき

さき

一日も早く赤ちゃんが欲しいと思うあまり、2ヶ月が凄く長く感じて…確かに、自分の気持ちより赤ちゃんの安全が一番です!
    もう少し長い目で見ないとですね‼️

• 5月22日
さいとうはじめ

私は不妊外来に行ってたのですが、念のためと思い受けた風疹の検査の結果がわかると同時に妊娠しました❣️

抗体がないので心配で、妊娠してたらワクチン打てないのでとにかく人混みは避け、道外へは行かないようにはしてましたね。田舎なので何とかなりましたが、人の多いところや観光地に住んでいるなら予防接種を優先した方が無難だと思います…避妊期間は長く感じますけどね。

• さき

さき

結果と同時に!びっくりですね😅
    北海道と言えど、札幌なので人混みを避けて生活するのはほぼ無理です…

• 5月22日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

札幌でも、以前感染者いたみたいですしワクチン打ったほうが安心ですね💦

• 5月22日
  • さき

さき

はい、みなさんからコメント沢山頂いて、きちんと打とう!2ヶ月休もう!と思えましたー✨

• 5月22日
こむぎ

ワクチン打っても抗体ができにくい体質でした。

ワクチン打ったから大丈夫〜と思って妊活し、いざ妊娠して検査してみたら抗体8倍以下でした!
安心しきってたので自分自身驚いてますが、予防するしか方法がないので人混み行くときはマスクしてます!

妊娠発覚してからですが、夫にもワクチン打ってもらいました🙆‍♀️

もう、あとは運任せしかありません(笑)

• さき

さき

せっかく打ったのにがっかりですね😅
    何事もなく無事に出産される事を祈ってます‼️

• 5月22日
よっしー

ワクチン接種2回しましたが、1回目に比べて抗体はまだ低い状態です。

流行る流行らないより、妊娠したときのリスクを考えて、あのときしておけば…と後悔しないためにも、マナーとして受けた方がいいかもしれません。

私のように、打っても抗体ができにくい場合もありますが…。

• さき

さき

後悔するのが一番嫌ですね…
    せっかく抗体がないとわかったのだし。
    今、抗体の低い状態で妊娠されてるんですね…どうぞお体に気をつけてください‼️

• 5月22日