※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

産後4日目の初産婦です。おっぱいの張りが酷く、搾乳して哺乳瓶で飲ませていますが、おっぱいから直接飲ませたいです。赤ちゃんが吸いづらいと助産師さんからアドバイスを受けています。搾乳中に赤ちゃんが泣くと心配です。初めてのことで不安があります。皆さんはどうでしたか?

産後4日目の、初産婦です。
昨日からおっぱいの張りが酷いです(っ´:ω:` c)
今は搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませているんですが
なるべくならおっぱいから直接飲ませてあげたいです。
助産師さんには張っていると乳首のところが滑って
赤ちゃんも吸いづらいと聞いています。
張りが落ち着けば、おっぱいから
直接飲んでくれますかね?(;_;)
赤ちゃんがお腹の空く時間の前に起きて
搾乳してるんですが搾乳途中で、赤ちゃんが
泣いてしまうと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

初めての事だらけで不安がたくさんです。
皆さんはどうでしたか?

コメント

mii

ご出産おめでとうございます!
おっぱいの張りつらいですよね💦
そして赤ちゃんが泣くと焦っちゃいますよねー😖

うちの子は少し小さめに生まれたので吸い付く力が弱く、おっぱいに吸い付けるようになるまでに半月くらいはかかりました!私の乳首が短かったのもありますが…💦
でも今は普通におっぱい吸えてますから大丈夫ですよ!
授乳前は
・乳首を指三本で伸ばす
・乳輪周りが柔らかくなるように少し絞る
をするようにしています😀

• りー

りー

コメントありがとうございます😢
    授乳前にmeimi*。さんがやっている事なんですが
    赤ちゃんが泣いてる時はそのまま泣かせたままにしていますか?😭

• 5月22日
  • mii

mii

赤ちゃん泣いてても待っててもらってます!
    柔らかくないと吸い付いてくれないので💦
    ちょっと待ってねーとか、
    大丈夫よーとか、
    声掛けしながら柔らかくしてます!
    最初は焦ってましたが、赤ちゃんが泣くのは肺が鍛えられていいんだ!って気楽に考えられるようになりました😀

• 5月22日

おっぱいの張り辛いですよね😔

張ってるときは
乳首を柔らかくなるまで
母乳を出して飲ませてました!
張りが強く痛いからといって
マッサージするのは刺激になるので、
ダメみたいです。

• りー

りー

初めての事だらけで、、、
    毎日不安でいっぱいです😭
    赤ちゃん泣いてても柔らかくなるまで母乳出してからあげてましたか?😭

• 5月22日

退会ユーザー

柔らかくしたほうが
    飲みやすそうなので
    泣かせてました😀

• 5月22日
  • りー

りー

そうなんですね😭😭😭
    私も今日は、柔らかくマッサージしてから直母でもう一度チャレンジしてみます!!!
    ありがとうございました😭😭😭

• 5月22日
ぴー

私は張ったまま飲ませていましたよ〜!
それか飲ませる直前に少し搾って少しだけでも張りを落ち着かせてからおっぱいから直接飲ませてはどうでしょうか?🤔
赤ちゃんがお腹空く前に起きて…なんて頑張りすぎですよ〜🙌

• りー

りー

乳首を柔らかくするなどもしてから飲ませていましたか?😭😭
    最初から完璧なママなんて居ないのはわかっているんですが、、泣いてると早くあげなきゃと思ってしまって、、

• 5月22日
  • ぴー

ぴー

乳首を柔らかくってやってました!😊
    泣かれると焦りますよね💦
    私も最初は、周りからノイローゼになると思われるほど凝り固まった育児をしていたので、まゆさんのお気持ちはよーくわかります😢

張ったまま飲ませると勢いが良すぎてむせたり、それで泣かれたりする事もあったので、それよりは少し泣いたまま待ってもらって、気持ちよく飲ませてあげられる方が良いかな〜って思います😊

• 5月22日
るみみん

ご出産おめでとうございます!
はっているんですか?💦
私は乳首がむくんで赤ちゃんが吸いづらい状態でした。直接あげるとむくんでるせいで赤ちゃんが上手く咥えられず浅吸いになり結果的に乳首に傷ができて直接あげるなんて痛すぎてできない状態でした😭なので保護器をつけてあげてましたよ💦
おっぱいが張っていて吸いづらくても吸わせてあげることはできるんでしょうか??まゆさんが痛いとか辛くないのであればチャレンジしてみてもいいとおもいます!赤ちゃんに直接吸ってもらうことで張りがだんだん良くなるとおもいます。
退院してからもひどければ母乳外来とか通ってみてもいいかもしれませんね😃
ちなみに私が保護器なしてあげれるようになったのは産後一ヶ月すぎてからでした😭
初めてって不安だらけですよね💦わかります💦けどいつかきっと赤ちゃんがしっかり上手に吸ってくれるようになりますよ😁

• りー

りー

赤ちゃんがイヤイヤってなって乳首くわえてくれなくて…乳首がまだ短いのもあると助産婦さんには言われました😭
    私はなるべくならおっぱいから直接あげたいので今日の、授乳でもう一度チャレンジしてみます😭😭

• 5月22日
みー

おっぱいが張っていると赤ちゃんが飲みずらいって初めて聞きました😳

私の産院では生まれてからすぐ直母で飲ませるように指導されましたよ!
わたしもおっぱいはよく張っていていましたが直母で飲ませてましたよ🙌
今もおっぱい張りますが直母で飲ませてますが、赤ちゃんもちゃんと飲んでくれますよ😊👌🏻
おっぱい吸ってもらわないと出ないと言われたり、赤ちゃんも乳首に慣れるのに時間がかかるので直母でもいいのでは?と思います☺️

• りー

りー

母乳瓶の乳首の方が吸いやすいからごくごく飲んでくれるんですが
    乳首に慣れてもらわないとですよね😭
    今日もう一度直母に挑戦してみます😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

張り辛いですよね💦
わりと産後すぐから直接加えさせてました😌初乳だけ搾乳してあげてました。
とにかくたくさん吸ってもらうのが良いと教えてもらいましたよ✨
あとはたくさん水分を摂ると良いみたいです!はじめは張って辛いと思いますが、たくさん吸わせるうちに母乳の量も増えますし、赤ちゃんに合わせて量もバランスが整ってきます。
初めは混合でしたが今は完母になりました。
張りが辛い時は肩を回したり軽くマッサージしたりしてました。

• りー

りー

赤ちゃん上手に母乳吸えてますか?😭😭
    私も張る前は直母だったんですが昨日は張りがひどくて赤ちゃんも吸いずらかったのか直母だとすぐに離してしまって、、、昨日よりは落ち着いているのでまた今日また直母にチャレンジしてみます😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる前に乳首を少し指で軽く引っ張って伸ばしてみたりすると吸いやすくなりますよ😊
    うちの子はむせながら飲んでました💦

• 5月22日
h__mama⑅︎◡̈︎*

出産お疲れ様です❤️
授乳が始まってどんどん母乳を作ろうと、カチカチに張ってしまうんですよね( .. )
私は退院して1.2日したら楽になってきました⠒̫⃝
全体をマッサージしてからでなくて、赤ちゃんが加える乳輪付近だけ絞って柔らかくしてあげるといいですよ~!
このまま全体を絞ってからさらに赤ちゃんに飲ませると、絞った分だけ必要以上に母乳が作られて、滞って乳腺炎とかにもなりかねないので😨

• りー

りー

初産で右も左もわからず私だけこんなに張っているのかと心配になりました…😭😭😭
    マッサージどのような感じでやっていましたか?🥺

• 5月22日